人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま日記

動物園のはずが、、、

3月25日の数の教室行事の下見に上野動物園にうきうきしてでかけました。
でも 甘かった!!!この陽気に誘われて大勢の人々が上野公園に集まっています。
子供づれはほとんどが動物園。
動物園のはずが、、、_f0109592_21234625.jpg
入場制限されていて 入り口はかなりの列ができていました。
行事予定の3月25日といえば東京の桜の開花予想の17日から1週間で おそらく満開。となると、花見客は想像できないほどだと、、、、。あの子たちを連れて歩くことはとても大変!!で、急遽目的地変更。日暮里で電車を見て 谷中の墓地や下町散策ってことにしようということにしました。

昼食を食べて谷中墓地の徳川慶喜の墓という看板にひかれて慶喜の墓を見にいったら
ボランティアガイドのおじさんにつかまって(と、いったら失礼かな?)かなりあちこちと墓地の中を案内してもらいました。まだ下見何にもできていないのに、、、と内心はらはら。
動物園のはずが、、、_f0109592_2134271.jpg動物園のはずが、、、_f0109592_21344269.jpg
慶喜の墓          横山大観の墓



そのほか森繁家の墓 円地文子 松たかこの先祖(オジサン曰く) 広津和郎 鏑木清方 
もっともっとたくさんの有名人の墓を一つ一つクイズを交えながら説明してくださり、
歴史でならったでしょ?とか皮肉もいわれ 脳の衰えを日々感じている身には 少々
辛いじかんでもありました。

鄭重にお礼を言ってから朝倉彫塑館へ。大分県出身の朝倉文夫のアトリエにはたくさんの
すばらしい彫刻があります。早稲田大学で見た大隈重信像 墓守 ジュピター(猿) など
素晴らしい作品がたくさん。
小中学生の頃大分県では朝倉展福田展(福田平八郎)に向けての
作品つくりにおわれた覚えがあります。必ず宿題になっていたなあ。
しかし素晴らしい芸術家だと改めて感じました。
(ここは教室向きではないこともわかりました。)
動物園のはずが、、、_f0109592_21581363.jpg
動物園のはずが、、、_f0109592_21582476.jpg





ここいらですでに 私たちの疲労はかなりのもの。万歩計の数字は13500.
これから日暮里駅近くの電車ウォッチングポイントも押さえておかなくてはいけません
弧線橋の上からJRや私鉄のたくさんの電車をみることができます。これならOK
日暮里でおりて電車を見て食事をして谷中墓地付近を桜を見ながらお散歩して
台東区東西めぐりんバス(100円)で上野まで行けばいい。
計画が完成して一安心。いいお天気になるといいな。
by miikotarako | 2007-03-04 22:13 | いろいろ
<< 春 春 教室で、、 >>



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。

by miikotarako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧