気まま日記

山形  銀山温泉 酒田

JRの大人の休日倶楽部で (3日間乗り放題で12000円ぽっきりっていう、、、例のです)

14日横浜から東海道線を使うところからJR乗り放題のはじまり、、、
東京から山形新幹線にのり 大石田へ、、
駅まで迎えに来てくださった宿の車で 銀山温泉へ

このところの寒波であたりはかなりの大雪
途中 徳良湖というところで 白鳥とかもの群れを見て
吹雪の中 ワタクシ   テンションあがりっぱなし、、、
山形  銀山温泉 酒田_f0109592_23374994.jpg

この雪と風の中冷たい水の中 人の姿を見ると近寄って来る
今年は鳥インフルエンザの流行で餌をあげることが禁止されていると言うことです。
いつもなら観光客がけっこう来るらしいのですが、、、

雪の道を進んで
山形  銀山温泉 酒田_f0109592_23445624.jpg

途中何台もの除雪車にあいました。
あさ 3時4時から除雪して定期バスや一般の乗用車がちゃんと走行できるように頑張っているらしい!!

40分かかって銀山温泉到着
なんともすごい雪
昨年の一年分の雪がもうすでに積もっているということ、、

山形  銀山温泉 酒田_f0109592_2349563.jpg

山形  銀山温泉 酒田_f0109592_23502064.jpg

冬に来て見たかった私の希望がかなって うれしい

お風呂もすばらしいお湯でした。いままでのいろんな温泉の中でもピカイチ
これは是非春夏秋にも行きたい、、、、、ちょっと遠いからそんな訳にもいかないな!

15日
2日目は 大石田→新庄→酒田
山形  銀山温泉 酒田_f0109592_23563286.jpg

まっすぐずーと続く雪の中の線路、ワンマン電車
山形  銀山温泉 酒田_f0109592_2358239.jpg

酒田では美味しいお寿司を頂いて、、、申し訳ないくらいの値段ランチ1050円  大満足!
食事の後は
庄内米の集積場の歴史ある 山居倉庫や豪商のお屋敷を見学して
土門拳記念館で 力強い写真をみる  仏像の写真が好きだ!
ここの池にもたくさんの鴨、、、その夥しい数に驚く
山形  銀山温泉 酒田_f0109592_0115344.jpg

この日大雪の中かなり歩きましたが
靴につける滑り止めの効果絶大でした。

最後の16日は酒田駅そばの 本田美術館と歴史のあるお屋敷を見学して
昼前に帰りの電車に乗り また車窓の雪景色に大喜びのワタクシでした。
山形  銀山温泉 酒田_f0109592_0213056.jpg

一面の雪景色の中 風車が回り  駅の桜の木はこの寒さの中で
 もうつぼみがふくらんでいる。

地元の人も いやあすごい雪だねえ、、、という3日間、、満足でした。
by miikotarako | 2010-01-21 00:25 |
<< お楽しみ昼食会 書初め >>

毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。