人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま日記

モコちゃん 天国へ

モコちゃん とうとう天国へ旅立ちました。
5月6日 連休最後の日 午前中病院で点滴をしてもらって
帰宅して 2時間でした。

モコちゃん 天国へ_f0109592_2317391.jpg

これは今年春。3匹で仲良く庭を眺めるの図


昨年春 久良岐公園で
モコちゃん 天国へ_f0109592_23211199.jpg
モコちゃん 天国へ_f0109592_23211984.jpg


ご心配くださった皆様 ありがとうございました。
最後まで健気にがんばって
生きました。

決して元気に過ごしていたわけではありませんが
とにかくこの一年余り いつ何があっても仕方ないという状況の中で
何度も 獣医さんや家族を うれしくも裏切り続けて、、でも
力尽きた、、、というような最後でした。

昨年1月ころから 少しづつ状況は悪くなっていました。
3月には腹水を抜き始め その量も 秋ころには
毎週500CC 600CCという
あの体にしてはとんでもない量です。

癌性の腫瘍から出血していて
腹水はいつも赤い色でした。
食べても食べても栄養を取られるようで
体はどんどんやせて
おなかは風船のようふくらんで、、、
最近では1リットル近い腹水を抜くこともありました。

おなかに針を刺され注射器で抜き取ります。
最後は診察台に立つこともできず
出血も多くなり
抜くこともできなくなりました。

食欲があることだけが救いでしたが
さすがに食欲も落ち
連休の初めころから
ぐっと弱ってきました。

ずっとまえから 覚悟はしていた、、、はずなのですが
そんなわけにはいきません。
腕の中で力なくぐったりとし 心臓が静かに止まってしまったとき
まだ暖かい体は もうあの愛しいモコちゃんとはちがう、、、のでしょうか?
なんともくやしく悲しく辛く、、力の抜けてしまうような虚脱感です。

彼女は 4歳で子供を生んだのですが いろいろ不幸がかさなり
子供も死に モコは産後の回復ができないまま
子宮と卵巣の摘出手術をし
またその予後が悪く 1週間もせずに
こんどは腸閉塞になり またしても手術、、という
かわいそうな大事件がありました。
獣医さんの献身的な手当てで奇跡の生還!!でした。

そのあと 何年かして今度は目の病気になり
結局左目摘出。
これもショックなできごとでした。

おっとりして わが道を行くという性格
これが度重なる不幸にも負けずがんばってこれた要因かもれません。

茶碗を洗っていたり 洗濯物を干していたり ぼおっとしていると
思い出して涙がでます。
ふと姿を探したりします。
でもいない、、もういないんですね、当たり前だけど、

モコちゃん 天国へ_f0109592_2316319.jpg

たらこは寂しいとすぐにくっついてくる


散歩していて猫を見つけると尻尾をふって近づき
近づきすぎてフーッと威嚇されたり猫パンチされたり
でも猫が好きだったモコちゃん

なんとなく元気なくなってきたころ
モコのためにお仲間として猫をもらうことにした。
なんと2匹、、、、これは計算外で 2匹は
モコとではなく2匹姉妹で仲良くて あまりモコはおよびでなかった??

まあ なんとか折り合いをつけて 平和にくらしていましたね。
少しは刺激になったと思うけれど
モコにとってはどうだったのでしょう?

でもにゃんこも私たちも元気出して がんばりましょう!!

ありがとう!モコちゃん。おかげでわたし優良飼い主なんて表彰されたんだものね。
by miikotarako | 2009-05-13 23:35 | 犬、猫、動物
<< 2週間すぎて ダウン症の書家 >>



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。

by miikotarako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧