気まま日記

つくしんぼの会

27日    第4木曜日は つくしんぼの会

        地域のお年寄りのみなさんと いろいろ作ったり 食べたり 楽しい時間を過ごします


 今日は 今年度最後    カレーを作って食べました。
f0109592_23423652.jpg


みんなで食べると美味しい!

月に一度の集まりは 話題がいろいろ
いつまでも話が終わりません

楽しそうな顔を見ていると こちらも楽しくなります、
f0109592_2347559.jpg
f0109592_23471474.jpg

[PR]
# by miikotarako | 2014-03-27 23:47 | ご近所 | Trackback | Comments(2)

お楽しみ昼食会

25日   お楽しみ昼食会
 
      自治会内の  小学校卒業生と中学校卒業生と 一緒に
      昼食会

      毎年大勢の子どもたちが集まってくれます。
今年は
f0109592_23315631.jpg

   鮭の青紫蘇ソースかけ
   マカロニサラダ
   切干大根の煮物
   ブロッコリーの辛子和え
   お漬物とリンゴ

お年寄りにお届けするおべんとうでもあるので
子供達にはどうかなと思いましたが
みんな 美味しいと言って しっかり食べてくれました。

123食作るのは ちょっと大変でしたが 
美味しいと言ってもらえば  嬉しい気持ちで満足!!
     
[PR]
# by miikotarako | 2014-03-27 23:38 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

春だけど

お彼岸  もうすっかり春のはずなのに  昨日も冷たい雨で
     寒いったら、、、、

3月にはいり ミモザも咲いて 少しずつ春の気配が感じられるはずの
     そんなころに
f0109592_2272179.jpg


ご近所の老夫婦に悲しい出来事
     末期がんで苦しんでいたおじいさんが亡くなり おばあさんは大腿骨骨折。


f0109592_22202334.jpg

     悲しい現実。

     花が好きだったおふたりに  我が家の春の花を贈ろうと思います。


f0109592_22204816.jpg

f0109592_22223799.jpg


f0109592_22221399.jpg


f0109592_22233946.jpg


f0109592_2226582.jpg

池には蛙がやってきて  今年も卵を産んで行きました。
ケロケロとにぎやかに歌っていました。   2,3日前まで、、、


やっと明日あたりから暖かくなりそうです。
[PR]
# by miikotarako | 2014-03-21 22:28 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

春はまだ?

例年に無いような強い寒波
まだかな? 春?

春一番も今年はまだ吹かない。

f0109592_2371569.jpg

岡村天神

f0109592_2375754.jpg
f0109592_2374852.jpg

梅も見ごろ    



f0109592_2385644.jpg

ミモザも咲きました。  雪で折れてしまったので今年は残念な咲き具合ですが
それでも きれいな黄色は春の色。

ご近所に春をおすそわけします。
あと2日くらい暖かい日が続jくと もっときれいに咲くのだけど、、、。
[PR]
# by miikotarako | 2014-03-10 23:12 | | Trackback | Comments(0)

三浦海岸

6日
午後から 三浦海岸に河津桜を見に行った。

f0109592_230920.jpg


寒い寒い!  いつまでも寒くて震えているのだけど
ピンクの桜と 黄色い菜の花は 春の色
京急の赤い車体とコントラストがいい。


f0109592_233924.jpg

この日 朝からすっきりいい天気で 富士山がきれいでした。
[PR]
# by miikotarako | 2014-03-10 23:03 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

雪   寒い日々

2週続いた週末の大雪
2度目は 水分の多い重い雪で
雪かきはますます大変でした。

雪の被害者  
f0109592_22475215.jpg

          間もなく花開くときをむかえるはずだったミモザ
          枝がぼきりと見事に折れてしまった
          そして、沈丁花  これもあと少しだったのに、、、
          水仙は ほとんど折れてしまいあわれなすがた。

      せめて 花器にいれて 庭で飾ってみました

雪の被害     車庫の屋根が壊れました。   2階からの落雪で


ニャンコも外に出られず ストレスがたまってるかな?
     無理やり雪の中に出されて ちょっとびっくり
     2011.2.18にはこんな姿でした。
      
       雪の日はいつもと違うご近所
       日頃姿を見せないご主人方が スコップを持って
       なれない雪かきに大奮闘
        (我が家は 力仕事は何故か私の仕事!!!)
       自分の家の前だけでなく
       当然のようにみんなの家の前もしっかり片付けます。

       高校生や 我が家の息子1号も頑張ってくれました。

f0109592_2345171.jpg

雪かきをさぼりながら お向かいの女の子と作った雪だるま   可愛いねえ

f0109592_2361273.jpg

富士もきれいでした。   丹沢の山々も、、、、



息子2号は 先週は中野でライブ    
今週は 札幌、帯広でライブ、、、、、、、、雪かきの役には一切立ちませんでした。
  こんな天気の時にもちゃんと 客が来るという。。。。。世の中どうなってる!?
                            
[PR]
# by miikotarako | 2014-02-19 23:12 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

大雪

40年ぶりともいわれる大雪
昨日から大変でした。


庭の様子です
f0109592_22164318.jpg

8日   8;27


f0109592_221757.jpg

     10;13


f0109592_22175697.jpg

     14;49


f0109592_22192252.jpg

     18;00

f0109592_22341031.jpg

      18;05  自宅前の道路はすっかり埋まってしまいました。


f0109592_22222928.jpg

9日   8;25  朝





北国のパウダースノウのようでした。
昨夜は風も強くて 我が家の前は 雪の吹きだまり
膝上まで足が埋まってしまいました。


ご近所の皆さんと 雪かき結構大変でした。
まだまだ 片付きません

f0109592_22371232.jpg

昨日の嵐がウソのような天気
上大岡方面を望む
[PR]
# by miikotarako | 2014-02-09 22:39 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

神秘的!

  

f0109592_2234867.jpg

帰りの飛行機からの 風景  大阪辺りの上空  
西の空の色が  素晴らしかった。

この濃い青のグラデーションと オレンジ色   宇宙の神秘
  
このあと  東京方面は悪天候 。暖かかったここ数日がウソのような寒さでした。
[PR]
# by miikotarako | 2014-02-09 22:13 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

宝八幡宮

1月28日

今年初めての帰省    父と母の 生活補助??
取り敢えず 自分で自分のことは やっているけれど
いろいろ 間に合わないことがたくさんあって、、
病院や 買い物や いろいろ




2月1日
     今回楽しみにしていたのは
     高校の同級生で  九重の神社(宝八幡神社)の奥さんになっている
     恭子さんを訪ねるという 楽しい企画があって 一日たのしみました。
          (計画をたて、第一に私の予定を優先してくれました。感謝!)
  
     
f0109592_21254196.jpg
 
      奈良時代からの 古い伝統のある神社だそうです。

f0109592_2126588.jpg


f0109592_21301874.jpg

   昇殿参拝というのでしょうか      ご主人にお祓いをして頂き
   玉串をささげ  厳かなきぶんに、、、


f0109592_21342638.jpg
f0109592_21341663.jpg

開運の鳥居をくぐり            宝くじでも買うといいのかな?


社務所で お菓子などご馳走になって  おしゃべりして いい時間でした。
歴史に造詣の深いご主人の著書など 見せて頂いて

八鹿酒造の‘銀座のすずめ‘という焼酎を頂いて (宝神社の素敵なラベルです)、、、夫におみやげ。
f0109592_21522958.jpg

平家が宮崎の(熊本かな?)落人部落に落ち着く前に九重の地に滞在したらしい。

楽しい一日でした。
天気が良くて暖かい春のような日でしたが PM2.5の影響か 由布も なんとなくぼんやりしていました。

九州は PM2.5かなり深刻そうです。
[PR]
# by miikotarako | 2014-02-09 22:02 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

お年寄りと、、

月に一度  
     自治会のお年寄りといろいろなことをして楽しんでいますが


 今日は新年会

f0109592_22481036.jpg


  ちらしずしを作り  煮物 サラダ 果物  きれいに盛り付けて

  みんなでたくさん食べました。   げんきなお年寄りに力をもらいます。
  
     食事の後は歌集を見ながら 懐かしい歌をうたいました。

f0109592_22522183.jpg


    今年も楽しく元気にお会いしましょう。
[PR]
# by miikotarako | 2014-01-23 22:53 | ご近所 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧