気まま日記

5月のバラ

16日

平塚 花菜ガーデンへ

 広い園内  今はバラが満開

クレマチスやポピーやラベンダーもきれいでした。

f0109592_2231328.jpg


f0109592_22331655.jpg
f0109592_2233614.jpg
f0109592_22325446.jpg
f0109592_22323838.jpg

f0109592_22415887.jpg
f0109592_22414625.jpg

f0109592_22322196.jpg
f0109592_22315997.jpg
f0109592_22314317.jpg
f0109592_22312857.jpg



たくさんのバラが 一斉に咲いていてそれはそれはすばらしい

旨く咲かないけれど、、、と スタッフにきいたら
肥料は?  手入れは?  朝早くおきてる?と厳しくも的確な答えを頂いた


我が家のばらは 肥料不足  愛情不足と 再確認できました。




19日

叔母と鎌倉へ

鎌倉文学館のばら

f0109592_22391694.jpg


f0109592_2237293.jpg



エゴの木も今 一番きれい
f0109592_22395163.jpg

[PR]
# by miikotarako | 2014-05-19 22:42 | | Trackback | Comments(0)

沼津   日本平

数の教室 夏の行事の下見に沼津へ

スタッフ4人と 運転手は夫。  (お世話になりました)

沼津   深海水族館
f0109592_22182418.jpg


最近深海魚ブームとかで テレビでよく報道されている
小さな水族館だけど  なかなかおもしろかった


冷凍のシーラカンス
f0109592_2212950.jpg







きれいなエビ
f0109592_2212092.jpg


館内はかなり照明を落としているので 写真はなかなか旨く行かない


夏 教室の子たちと電車できます。  
かなり遠いけど がんばって こなくっちゃ!!



ゆっくり見学して遅くなったけど
夫の希望で日本平と 久能山東照宮

f0109592_2222574.jpg
f0109592_22224572.jpg



日本平では午前中雲に隠れていた富士山がきれいに姿を見せてくれた
f0109592_22242277.jpg

日本観光地百選首位当選   確かにここからの富士は素晴らしい
静岡側のふじも又いいねえ

f0109592_22263210.jpg

[PR]
# by miikotarako | 2014-05-19 22:27 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

上野 芸大美術館へ

連休に上野へでかけた  5月5日      (この日は父の90歳の誕生日)

東京芸術大学美術館の 法隆寺展
f0109592_2214526.jpg



美術館へ行く前に 谷中まで散歩して  お昼ごはんを食べ

リニューアルした朝倉彫塑館

f0109592_21595821.jpg

小さな美術館だけど  大分県出身の 朝倉文夫の素晴らしい彫刻に圧倒される。
猫好きの朝倉の猫の塑像がいい
[PR]
# by miikotarako | 2014-05-19 22:07 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

サザエさんと 馬事公苑

連休(関係ないけどね)後半の初日5月3日 
 世田谷まで教室のOB会の下見です。

田園都市線桜新町より徒歩7分
長谷川町子美術館        


桜新町の駅を出ると

f0109592_22571615.jpg


サザエさんの家族のブロンズ
波平さんの頭の一本の毛がすぐに壊されると
最近話題になったけど  触りたくなるよネえ



美術館まであちこちに磯野家の絵があって
まさしくサザエさんの町です。

美術館の前
f0109592_22553281.jpg


長谷川町子さんのコレクションと サザエさんの展示があります
6月、みんなで楽しく過ごせそうです。


昼食の後徒歩20分(もっとかかったなあ)で馬事公苑へ
わざわざ祝日の3日に下見に来たのは
馬事公苑でホースショーがあるから、、


f0109592_233569.jpg

馬の目ってとてもきれい   ひきこまれそうです。

初めて障害競技を見ました。  馬術競技自体初めてでした。
人馬一体の競技 とってもかっこよくて
お馬さんは ステキで、、

f0109592_2391023.jpg


写真へただけど 一眼を持って行けなくて 返す返すも残念
可愛いすてきなかっこいい馬も騎手も 撮りたかったな、、、、、、

障害物を越えるときタイミングが合わなかったりして
馬がいやがって跳ばないのを  反抗というらしい
1回反抗すると 1反抗  4点減点
2階反抗すると  2反抗  、、、、この言い方が面白くて気に入った!


f0109592_23133677.jpg

みんないいカメラ持って チャンスをねらってる



ケヤキの並木がきれいです。
f0109592_23185374.jpg

帰りは東京農大前を通って渋谷まわりで帰りました。
さすがに人出が多くて つかれました。
[PR]
# by miikotarako | 2014-05-04 23:20 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

新宿御苑

4月27日  数の教室OB会

先月 雨で変更になった新宿御苑へ

東急東横線みなとみらい線と 副都心線がつながって
新宿御苑へは行きやすくなりました。


f0109592_21501737.jpg





f0109592_215174.jpg

つつじ




f0109592_21505468.jpg

もみじの新緑





f0109592_21521434.jpg

本日の参加者は6人のメンバーと スタッフ4人


桜は遅咲きの八重桜が少しだけでしたが
新緑がまぶしいくらいでした。
園内をけっこう歩いたので この日の歩数一万歩超えでした。

御苑はいつ来てもいいねえ
[PR]
# by miikotarako | 2014-04-29 21:59 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

富士に会いに行く!!

久しぶり~~~

富士山 御殿場辺りまでは 雲に隠れていたけれど

山中湖あたりで  少しづつみえてきて
f0109592_23454836.jpg



f0109592_2346722.jpg




しばらく待っていたら
f0109592_23464438.jpg

ちゃんと姿を現してくれました    ほんとにきれい
今年はやはりいつもより雪が多いですね



忍野でも
f0109592_23473637.jpg

    富士桜がちょうど見ごろでした

f0109592_23494796.jpg



午後はまた隠れてしまいました。

フジビューホテルのしだれ桜
f0109592_2349239.jpg

[PR]
# by miikotarako | 2014-04-25 23:52 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

今年も、、横浜公園

やはり 来てしまった

 横浜公園  チューリップきれいです


f0109592_23401878.jpg

カメラマンみんな一生懸命

f0109592_23405426.jpg




この日は ベイスターズと広島カープの試合  球場周辺はおおにぎわい
このゆるキャラは  ベイスターズのマスコット、、、、、、だと思うな   すみません無知で
f0109592_23433968.jpg

[PR]
# by miikotarako | 2014-04-25 23:43 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

大分で、、、

4月9日   今年2度目の大分

f0109592_23133185.jpg

    朝一番の飛行機。  空港に向かう途中  鶴見川に朝陽が映る




   両親は 頼りなく気がかりだけど

               驚いたことに   2泊(船中泊)3日の旅行から
                                     昨日帰ったんだという

     高野山と 吉野の千本桜。。。。ツアーでいろんな方にお世話になったんだろうな



   歩くのもゆったりゆったりの父と   
            さっき言われたことも忘れてしまう母   
                     行動力だけはある、、、、、、、かなり心配だ!


  11日、12日   
   友人と楽しいランチ。お互いの現実を話して 励まし合うありがたい友たち


  14日  いい天気  母と高崎山とマリーンパレスうみたまご  へ
  
f0109592_2318446.jpg
f0109592_23175579.jpg

          新緑がきれい  
f0109592_23183698.jpg

f0109592_23185179.jpg


お猿さんの可愛いこと、、、、いつまででも楽しめる、、


水族館は次々とイベントがあって色々楽しめる
   一番は何と言ってもセイウチのショー
                愛嬌のあるセイウチくんたちでした。
f0109592_23225228.jpg



たまには こんなおでかけも 母には楽しかったみたい


横浜に帰る前日に友達に連れて行ってもらったステキな所
パナマの手芸モラの作品を飾って 教室も開いて センスのいい雑貨など展示販売もしている
おしゃれなお店、、、大分の港を一望できるロケーションも素晴らしい
f0109592_233469.jpg
f0109592_23334391.jpg




  
[PR]
# by miikotarako | 2014-04-25 23:36 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

桜見ながら  下見です

 4月4日 火曜日  



夏のプログラムのための下見に行きました

3つのプログラムのうちみていのひとつを 確かめるべく
小石川後楽園へ
f0109592_2236190.jpg

しだれ桜がみごろで、シジュウカラも嬉しそう


f0109592_2334674.jpg

花吹雪 きれいでした

夏にきても木陰はありそうだから いいかな、、、
その前に 昼食を東京ドームですませて行こうか
f0109592_2247635.jpg

東京ドームの枝垂れがきれい     後ろはドームシティー


雨が降ったら 日銀本店前の貨幣博物館へ行くことにしました。
f0109592_2253151.jpg

貨幣博物館はなかなかいい!  

小石川後楽園 東京ドーム  貨幣博物館 たくさん歩いてくたくたでした。
[PR]
# by miikotarako | 2014-04-07 23:05 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

雨の中   みなとみらい

     

3月30日は数の教室OB会の月に一度の おでかけ

f0109592_2365325.jpg



新宿御苑でお花見の予定でしたが  生憎の雨で
   近場のみなとみらいへ行き先変更です

昼食を ランドマークプラザですませた後

三菱みなとみらい技術館

先日朝日新聞に大きな記事が出ていたせいか
    春休みの雨の日曜日   大勢の親子がきていました。


f0109592_23102542.jpg




f0109592_23104144.jpg

[PR]
# by miikotarako | 2014-03-31 23:13 | 数の教室 | Trackback | Comments(1)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧