気まま日記

  スカイツリーに行きました

11月OB会は  スカイツリー
f0109592_11094239.jpg
  
京急電車、押上で下車すると スカイツリータウン
下見の時は 大分から帰った直後でかぜをこじらせ やむなく休んだので
2010年8月以来、、、、。
人ごみを避けて 少し人気が落ちついてからと思ったけど  やはり  すごい人でした。建設途中のスカイツリーも良かったyo。.
2010年5月も見てね!

入場日時指定の入場券を500円追加で買って  障害者割引で返金してもらって
それでも 1500円余り    さらに天望回廊へ行くには追加料金だから  スカイツリーへ行くのも結構 高くつくねえ、、、

なんてことより やっぱり大きい立派  高ーーーい!!

天望回廊  450メートルはさすがに  すごい!
f0109592_11114092.jpg
f0109592_11112306.jpg
f0109592_11100684.jpg
いい天気でしたが 午後になると やはりもやってきますから
遠くに 富士や 丹沢や 筑波は、、、、、残念ながらみえませんでした。




久しぶりの記事です。
10月27日      大分より帰宅    かぜをひいて最悪
   ボランティア、スカイツリーの下見は  お休み
 
前から耳の調子が悪く耳鼻科に通っていましたので 耳鼻科に行って咳、のど鼻の
薬をもらって 月末の忙しいスケジュールを こなしていましたが
どうも薬が合わないらしく しだいに呼吸が苦しくなり
11月1日夕方  ついにダウン
初めてのくるしさ、、薬のせいだと思い薬をやめるも 連休の始まりで
医者にもいけず、、、、
週明けに かかりつけの医者にかかってやっと安心。
抗生物質の多量投与と もう一つのくすりの問題

ああ怖い、、かぜをひいたら耳鼻科はダメだ
とにかくあの耳鼻科には行かない


さあ! 明日からまた大分   いよいよ我が家の正念場  
行ってきます。

[PR]
# by miikotarako | 2014-11-17 11:38 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

ステキな時間




10月8日~10日    軽井沢 別所温泉

8日  友人のちよさんの従姉妹 (スイス在住のバイオリニスト)の
    コンサートに誘われ 軽井沢までやってきました。

    軽井沢駅近くの大賀ホールで
f0109592_21504139.jpg

  
f0109592_22420365.jpg
                       ホールの前の池に夕日がきれい


  それはそれは  素晴らしい演奏でした。
  スイスロマンド管弦楽団のコンサートマスターを長年つとめたという
  中村幸子さん 
  高校卒業以来 びっくりするような経験をたくさん積んで
  何があったって驚かないわ! って感じで・・生き方も素晴らしい! 
f0109592_23163466.jpg
おおらかな豊かな・・・・何というか・・凡人とは違う芸術家

軽井沢に暮らす妹さんもユニークな芸術家
人が生きていくって大変!でも面白い!と思わせてくれた姉妹。


8日はプリンスコテージに泊まり
翌日妹さんの工房(革の子工房と霧の下織工房)によってから
千住博美術館へ
f0109592_22450936.jpg
上田まで新幹線でいき、
第三セクター上田線で別所温泉へ

2度目の別所温泉・・・・・大好きですね
七草の湯に宿泊。女性目線で行きとどいたいい宿でした。

翌日
f0109592_22455286.jpg
安楽寺  国宝八角三重塔
f0109592_22460050.jpg

f0109592_22460475.jpg
北向観音


  つづいて  無言館 戦没画学生の美術館
f0109592_22460994.jpg
画家は愛する者しか描けない
相手と戦い 相手を憎んでいたら
画家は絵を描けない

一枚の絵を守ることは
「愛」と「平和」を守るということ


  重い気持ちになります。そこにある才能あふれる絵を見ると
  愛する家族や恋人にあてた手紙を見、残された作品をずっと守り続けた
  家族の思いを知ると 涙があふれる。すすり泣く声が いくつも聞こえる。

                  


f0109592_22465875.jpg
f0109592_22470722.jpg
塩田平の秋の風景 形のいい柿の木     前山寺デッサン館前の 長閑な秋の景

教室のことや 家事や 病院通いや 忙しく過ぎていく日々のなかで 軽井沢なんて、
と思いましたが 素晴らしい芸術と かけがえのない仲間との楽しい時間に 心の洗濯
ができたようです。


さあ!明日はボランティアでお弁当!
あさっては また大分です。 頑張ろう!  

[PR]
# by miikotarako | 2014-10-13 23:56 | | Trackback | Comments(0)

秋の・・・

久しぶりの…

いつの間にか 秋ふかし・・・・・です


f0109592_22504035.jpg
9月18日から26日まで 大分にいっていました。
朝 母と散歩した時の空      鰯雲??

白内障の手術をして あとの目薬がこれほど大変だとは思わなかった。

自分ではあまり分からなくなった母に 父が頑張って指導?するしかないけれど
90歳を過ぎた父にも かなり大変なしごと。

10日でこちらに帰らなくてはならないのが 心苦しくてならない
後は 弟や姪に頼むしかないが、、、
やっと始めた 介護支援を受けることも波乱万丈で、、、どうなることやら、、

またあさってから大分です。今度は少し長く滞在することにしていますが、、



これは10月3日  みなとみらいの空
f0109592_22583615.jpg
高い空に白い雲が流れ くっきりと近代的ビルが映えて 好きな風景

[PR]
# by miikotarako | 2014-10-13 23:00 | 風景 | Trackback | Comments(0)

シルクちゃん かっこいい

数の教室 田尻君の沙織  


f0109592_22120937.jpg
注文を頂いて   3か月あまりたちましたが  出来あがりました。

お向かいの 優ちゃんちの  黒柴のシルクちゃん

とっても良く似ています。
携帯で送った画像から 起こしてここまで仕上げるのは 大変だと思います。
なかなかの傑作!!   
優ちゃんちの皆様も 喜んでくれて 仲介人としてもうれしい!

田尻君も嬉しそう
f0109592_22115938.jpg
ご注文ありましたら ご連絡くださいね♡


[PR]
# by miikotarako | 2014-09-17 22:17 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

にゃんこの昼寝

にゃん達のお昼寝

f0109592_14595978.jpg
みいこ    珍しく半眼で 爆睡中




f0109592_14574829.jpg
   たらこ 庭の箱の中で  ひなたぼっこしながら、、、


 
f0109592_14544161.jpg
 ふうこ
 心地よさそうな所を つぎつぎ見つけて  どこででも寝ます!!




[PR]
# by miikotarako | 2014-09-17 15:31 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

秋  我が家の庭

秋のおとずれが はやいですね


いつもより随分はやく彼岸花が咲き

f0109592_14500551.jpg
f0109592_14501939.jpg

f0109592_14501335.jpg
次々に 花開く彼岸花   線香花火の火花のようなおしべの先の動きを
うまく写せないのが 残念ですが、、  彼岸花は絵になるなア


秋明菊
f0109592_14543512.jpg
ゴーヤとスズメ瓜
   
f0109592_14544957.jpg
  今年多分最後のゴーヤと スズメ瓜 (スイカみたいな模様  赤くなるのが不思議)大きさは直径2センチくらいかな

  
f0109592_14543319.jpg
   ブットレア
  
f0109592_14543928.jpg
 ふうせんかずら
  

 
f0109592_14543783.jpg
デュランタ


秋の花たちがたくさん咲いていますが
明日から大分へ行く私


帰ったころは  もう彼岸花も終わっているだろうな
やりたい庭仕事がたくさんあるけれど 
なんだか疲れてしまって  すすみません
帰ってからだと またまた大変でしょうね





[PR]
# by miikotarako | 2014-09-17 15:16 | | Trackback | Comments(0)

沖縄!!

9月 5日~8日    沖縄に行ってきました。

夫の弟夫婦と、、、今年2度目

5日金曜日
   
  青い空 白い雲    そして   何といっても青い海、エメラルドグリーンだね


f0109592_223144.jpg

南部のみーばるビーチ近く



f0109592_22355410.jpg

おきなわワールド



6日  土曜日

  いちばん楽しみにしていた   ナガンヌ島での海水浴

  
f0109592_22383711.jpg


見事に  雨!!  かなりの雨!!  だれかな? 雨を呼ぶのは、、、、、??


  ちょっとだけ海にはいってみた。熱帯魚の水槽の中のような、、、きれいな魚たち
  でも 何といっても  寒い     予想外だ!!

 あまりのことに 友達に写メールしようと思ったけれど   圏外!!

 ぶるぶるふるえながら 帰りの高速船を待って 那覇泊みなとへ

  夜は 義弟のマンション近くの ちょっといい感じの居酒屋さんで  楽しい夕食

f0109592_22491994.jpg



7日  日曜日

   泡瀬漁港で

  
f0109592_2258392.jpg

  
f0109592_22552436.jpg


  色とりどりの新鮮な魚たち



  沖縄そばの昼食
 
f0109592_230567.jpg

f0109592_2302081.jpg

そーきそば   美味でした。


午後  
  中城城
  
f0109592_2311379.jpg
 
f0109592_2312948.jpg


琉球王国のシンボルツリー(?)  ホウオウボク
ちょうど花の季節でした。
  
f0109592_233218.jpg



仕事があるので 義妹は 先に帰京、、、、空港まで送って   


8日 月曜日

 この日は 首里城をゆっくり 見学

f0109592_239015.jpg



午後  泡盛の工場で 泡盛を1本買い   

 レンタカーを返して  早めに空港について  帰路につきました。    疲れました。


 それにしても どうして 2日目だけ 雨?
[PR]
# by miikotarako | 2014-09-15 23:13 | | Trackback | Comments(0)

夏のプログラム③   野球殿堂博物館

今年の夏最後のプログラム


台風が近づいて 心配しましたが 決行!

東京ドームにある 野球殿堂博物館
f0109592_22115024.jpg



ナイターで  巨人中日のカードが組まれているこの日、
朝早くから巨人ファンが場所取りのため並び
夏休み後半の土曜日で子供連れのすごい人


いやはや 東京には人が多い!!


野球好きも そうでない人も
けっこう楽しめる博物館です



f0109592_22173871.jpg




f0109592_22165243.jpg

バットの制作実演もやっていました。

台風の近付いているおかげで 連日の猛暑ではなく
そのあとの 小石川後楽園でも ゆったり過ごせました。

これで今年の数の教室なつの行事がおわり

もうみんなの気持ちは クリスマス会

いやいや  少し休ませてね!
[PR]
# by miikotarako | 2014-09-01 22:25 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

夏期プログラム②

2つ目の夏期プログラム

JAL スカイミュージアム     


8月10日
JALの工場見学に行ってきました。
羽田でランチを済ませて モノレールで新整備場へ

台風の余波の風雨が気になりましたが 大したこともなく無事到着

入館はセキュリティが厳しい感じでしたが  中では説明もわかりやすく
 見学もゆったりできました。


f0109592_21551664.jpg

制服を着てみたり
f0109592_2252614.jpg

展示をみてまわったり

なんといっても整備工場が楽しいですね。
これからタイに送るのだという 真っ白い(塗装がない)機体
鶴丸マークの777型

広い整備場からは
旅立っていく飛行機がたくさん見えて  ずっと飛行機を見ていたかった。
f0109592_2158912.jpg



天気が良くて 青空だったら もっと素敵だったでしょうね
f0109592_21582045.jpg


2月に20名で予約して 今回は18名の参加。
なかなか行けないところなので こういうのはうれしいね。
台風の影響があまりなくて よかったわ
[PR]
# by miikotarako | 2014-08-11 22:05 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

夏期プログラム

数の教室 夏期プログラム

毎年夏の暑さが 老体(??)にこたえますが
今年も 夏プロ始まりました。



7月27日(日)
沼津港深海水族館


f0109592_21434755.jpg

2年ほど前から 行ってみようと考えていましたが やっと実現しました。
今年は マスコミへの露出が多くて
夏休みは たいへんな人、人    最初の日曜日だし  

下見の時ゆっくり見て楽しんだから良かったけれど
あの混雑の中 教室のみんなは  どれだけ楽しめたかなあ、、


とはいえ 水族館の周りは美味しそうな魚料理のお店がたくさん


f0109592_2144377.jpg

田尻君 名物は必ず食べなくっちゃ!!と  深海魚丼
魚のなまえも教えてもらったけど 忘れちゃった



予約済みだったので行列している人もいるのに、するすると入店できて
おいしく頂けたから、、ま  いいとしましょ

猛暑の沼津でした。
東海道線 熱海で乗換、けっこうな列車の旅でした。
[PR]
# by miikotarako | 2014-08-11 21:48 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧