気まま日記

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 横須賀軍港巡り

25日
数の教室  OB会
今月は横須賀軍港巡り
f0109592_021122.jpg


下見はずいぶん前に行きました。やっと実現です。
最近バスツアーなどにも組み込まれて
予約はなかなかとれません。
当日券を各回50枚売りだすということですので
大丈夫だろうと       チケットはやっと13時の分を買うことができました。

ヴェルニー公園のばらを見て 
f0109592_025122.jpg

f0109592_03345.jpg

f0109592_08768.jpg

昼食の後 やっと乗船





f0109592_033887.jpg

米軍のイージス艦



f0109592_042718.jpg

自衛隊のおおなみ



ずいぶん気温が上がるという予報に反して わりとさわやかな一日でした
[PR]
by miikotarako | 2014-05-28 00:13 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

つくしんぼの会

22日


第3木曜日は  地域のお年寄りと お楽しみの集い  つくしんぼの会

今回は幼稚園に行く前の小さな子どもたちとママの会と一緒に

おにぎり サンドイッチなどを作って食べました。


15組の親子、、、、、双子が3組、、、

f0109592_2354329.jpg
f0109592_23535834.jpg
f0109592_23533326.jpg

f0109592_2353982.jpg
f0109592_23524579.jpg
f0109592_23522856.jpg
f0109592_23522063.jpg



若いおかあさんたちの可愛いこと!
もちろん子どもたちの愛らしいこと!
[PR]
by miikotarako | 2014-05-27 23:56 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

題名のない音楽会

20日

サントリホールで 題名のない音楽会の公開録画へ、、
葉書を2枚出して 1枚だけ当たりました。

番組50周年記念音楽会ということで
過去最高の応募者だったそうな、、、、1枚でも当たってラッキー

f0109592_23394870.jpg


画像がちいさいけれどTV朝日のホームページから拝借
7月20日放送予定

豪華ゲスト  大好きな佐渡さんはもちろん 大好きなさだまさしサマ
 昨年夏河口湖音楽祭で初めて知ったエリックミヤシロさん 平原綾香 和太鼓の英哲さん
 そして 天童よしみ   初めて生で聴いたけれどスバラシーー

後半は 出光音楽賞受賞のクラシックの演奏家たち
久しぶりのコンサートでいい気分の夜でした。
f0109592_2348634.jpg

[PR]
by miikotarako | 2014-05-27 23:48 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

5月のバラ

16日

平塚 花菜ガーデンへ

 広い園内  今はバラが満開

クレマチスやポピーやラベンダーもきれいでした。

f0109592_2231328.jpg


f0109592_22331655.jpg
f0109592_2233614.jpg
f0109592_22325446.jpg
f0109592_22323838.jpg

f0109592_22415887.jpg
f0109592_22414625.jpg

f0109592_22322196.jpg
f0109592_22315997.jpg
f0109592_22314317.jpg
f0109592_22312857.jpg



たくさんのバラが 一斉に咲いていてそれはそれはすばらしい

旨く咲かないけれど、、、と スタッフにきいたら
肥料は?  手入れは?  朝早くおきてる?と厳しくも的確な答えを頂いた


我が家のばらは 肥料不足  愛情不足と 再確認できました。




19日

叔母と鎌倉へ

鎌倉文学館のばら

f0109592_22391694.jpg


f0109592_2237293.jpg



エゴの木も今 一番きれい
f0109592_22395163.jpg

[PR]
by miikotarako | 2014-05-19 22:42 | | Trackback | Comments(0)

沼津   日本平

数の教室 夏の行事の下見に沼津へ

スタッフ4人と 運転手は夫。  (お世話になりました)

沼津   深海水族館
f0109592_22182418.jpg


最近深海魚ブームとかで テレビでよく報道されている
小さな水族館だけど  なかなかおもしろかった


冷凍のシーラカンス
f0109592_2212950.jpg







きれいなエビ
f0109592_2212092.jpg


館内はかなり照明を落としているので 写真はなかなか旨く行かない


夏 教室の子たちと電車できます。  
かなり遠いけど がんばって こなくっちゃ!!



ゆっくり見学して遅くなったけど
夫の希望で日本平と 久能山東照宮

f0109592_2222574.jpg
f0109592_22224572.jpg



日本平では午前中雲に隠れていた富士山がきれいに姿を見せてくれた
f0109592_22242277.jpg

日本観光地百選首位当選   確かにここからの富士は素晴らしい
静岡側のふじも又いいねえ

f0109592_22263210.jpg

[PR]
by miikotarako | 2014-05-19 22:27 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

上野 芸大美術館へ

連休に上野へでかけた  5月5日      (この日は父の90歳の誕生日)

東京芸術大学美術館の 法隆寺展
f0109592_2214526.jpg



美術館へ行く前に 谷中まで散歩して  お昼ごはんを食べ

リニューアルした朝倉彫塑館

f0109592_21595821.jpg

小さな美術館だけど  大分県出身の 朝倉文夫の素晴らしい彫刻に圧倒される。
猫好きの朝倉の猫の塑像がいい
[PR]
by miikotarako | 2014-05-19 22:07 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

サザエさんと 馬事公苑

連休(関係ないけどね)後半の初日5月3日 
 世田谷まで教室のOB会の下見です。

田園都市線桜新町より徒歩7分
長谷川町子美術館        


桜新町の駅を出ると

f0109592_22571615.jpg


サザエさんの家族のブロンズ
波平さんの頭の一本の毛がすぐに壊されると
最近話題になったけど  触りたくなるよネえ



美術館まであちこちに磯野家の絵があって
まさしくサザエさんの町です。

美術館の前
f0109592_22553281.jpg


長谷川町子さんのコレクションと サザエさんの展示があります
6月、みんなで楽しく過ごせそうです。


昼食の後徒歩20分(もっとかかったなあ)で馬事公苑へ
わざわざ祝日の3日に下見に来たのは
馬事公苑でホースショーがあるから、、


f0109592_233569.jpg

馬の目ってとてもきれい   ひきこまれそうです。

初めて障害競技を見ました。  馬術競技自体初めてでした。
人馬一体の競技 とってもかっこよくて
お馬さんは ステキで、、

f0109592_2391023.jpg


写真へただけど 一眼を持って行けなくて 返す返すも残念
可愛いすてきなかっこいい馬も騎手も 撮りたかったな、、、、、、

障害物を越えるときタイミングが合わなかったりして
馬がいやがって跳ばないのを  反抗というらしい
1回反抗すると 1反抗  4点減点
2階反抗すると  2反抗  、、、、この言い方が面白くて気に入った!


f0109592_23133677.jpg

みんないいカメラ持って チャンスをねらってる



ケヤキの並木がきれいです。
f0109592_23185374.jpg

帰りは東京農大前を通って渋谷まわりで帰りました。
さすがに人出が多くて つかれました。
[PR]
by miikotarako | 2014-05-04 23:20 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧