気まま日記

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏プログラム  はじまりました

数の教室 今年1回目の夏のプログラム

f0109592_10305951.jpg

新横浜の崎陽軒横浜工場見学

10時半からの見学のため 新横浜からのバスに乗り遅れないように
京浜急行電車で朝からトラブル    
             こういうとき電車に慣れていない子は 結構パニックになるので大変!!


楽~~~なプログラムのはずが  そうもいかず、、、、始まるまでに少し疲れたわ!

横浜では 超有名な崎陽軒  創業100年ですって
昔は崎陽軒の販売娘(?)はあこがれの的だったんですって
  慎重158㎝以上が条件だったとか、、、

f0109592_10333022.jpg



たくさんのシウマイ(独特だねえ)を作っているところを見学して
試食のシュウマイを美味しく頂きました。

お弁当に入っている ひょうたん型の醤油入れ    ひょうちゃん

f0109592_10355984.jpg


なかなかなつかしいものです。



売店でお土産を買って   久しぶりにラポールで昼食
早めの解散でした。


来週は  第2回目   池袋サンシャインシティの 水族館です。

突然の夕立など  何事もなく終わりますように、、、、祈ります。  私担当なんだもん。
[PR]
by miikotarako | 2013-07-29 10:40 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

つくしんぼ

自治会のお年寄りと月に一度の 楽しみ会


今月は  たこ焼きと焼きそばを作って 
楽しく会食


そのあと また お茶とお菓子で おしゃべりです
f0109592_1083260.jpg

暑い日は アイスもいいもので、久しぶりの あずきアイス美味しかったわ

前にあるのは 手仕事が得意なかたが みんなに作って下さった
牛乳パックで作る 小物入れ  ペン立てかな?  とてもきれいで
いつもびっくりです。   ひとつ作るのに 牛乳パック3枚必要ですって!!




ちなみにこれは先月頂いたもの、、、、
f0109592_10134768.jpg
丁寧な仕事で 素晴らしいんです。












手話で「ふるさと」を 教えて頂く
f0109592_10195714.jpgf0109592_10194118.jpg




























先月作ったお手玉   これは9月に小学校の子供たちとおてだまで遊ぶ準備

f0109592_10213039.jpg

[PR]
by miikotarako | 2013-07-29 10:24 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

大山行男さん   と     森山良子

今週は楽しいことが続いた

ネットで応募した 大山行男さんのトークショーと
           森山良子さんの小児ガン制圧キャンペーンコンサート
          行ってきました。


大山さんの撮る  富士山の写真が 大好きな私  とても楽しい会でした。
f0109592_21585779.jpg

デジカメではなく フィルムカメラで じっくり時間をかけて チャンスをねらう
本当に写真なのかと疑いたくなるほどの 不思議な色あい

いい写真が撮れた時は 「わ――お!」と大喜び
たったひとりでも 声を出して喜ぶんですって!
富士山が好きで好きでたまらないことが よーーくわかります




そして昨日は 森山良子 
       bunkamuraで東京フィルハーモニー交響楽団と指揮の鈴木織衛
       ソプラノの田村麻子
       テノールのジョン健ヌッツォ


  森山さんのきれいな澄んだ歌声もさることながら
       オペラ歌手って何と素晴らしい!!

       マイクなんてなくても ホール中に響き渡る声
       
       ジョン健の 
        ラマンチャの男より  見果てぬ夢   誰も寝てはならぬ

        これ素晴らしかった    気持ちいい~~とご本人が言っていましたが
                         ほんとに 気持ちよさそうでした。


  それから 休憩時間に  カメラマンが大きなカメラを構えているし
         観客総立ちで拍手でどなたかをお迎えした
         だれ?  ちょうど私たちの下の座席だったので 見えなくて、、、

        2部が始まって森山さんが  
         今年も皇后さまがいらして下さいました      えええっ

      終わってから  見ました。
      みんなに手を振って  やさしい方だろうなあというオーラいっぱいの
      幸せな気持ちにさせて下さる素晴らしい方でした。

  出待ちをちょっとしたんだけど  渋谷は雷が鳴り 突然大雨が降って  
  諦めて帰りましたが  晴雨兼用でもない日傘で びしょぬれ!!

  いやはや!!      それでもいい日でした。
  
[PR]
by miikotarako | 2013-07-19 22:41 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(2)

江戸絵画を見に

11日  

江戸東京博物館へ ファインバーグコレクションを見に行く


f0109592_2333222.jpg


江戸時代の民間画派の自由で活気に満ちた肉筆画が多く展示されているとのこと

美の巨人や   日曜美術館で見て  是非行きたかった。会期が残り少なくて
やっと行くことができました。


f0109592_23133314.jpg

俵谷宗達  虎図



f0109592_23214137.jpg
f0109592_232198.jpg




鈴木其一  群鶴図屏風



近頃 日本の江戸時代の文化の素晴らしさに驚くことが多い
    絵でも工芸でも ここまでのものがよくぞ完成し  現代まで残ってくれたと
       しみじみ思う      すばらしい!!



今度は 福島美術館に プライスコレクションを見に行きたい!

      伊東若冲の鳥獣花木図屏風   見たい!  行くぞ!

東北へ 少しの援助になるかな   いろいろ買い物もしましょう!
しかし いつ行けるかな   しっかり計画立てなくっちゃ!
[PR]
by miikotarako | 2013-07-15 23:32 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

伊勢へ

7月7日から3日間

今年式年遷宮ということで
      賑わう伊勢へ言ってきた・

初めに 外宮からお参り    < 衣食住の神様を祀るんですって>
f0109592_21535848.jpg

この日 梅雨明け     雨が降らなくて良かった、、、、、それどころか暑くて暑くて(ー_ー)!!

神宮の森は それでも木陰があって 過ごしやすいのでしょうけど、、、

式年遷宮の完成は 秋ということで
建物は覆いがしてあって  ちょっと 時期を間違えたかなと反省

f0109592_2201796.jpg

こちらは 内宮   <日本人の氏神様を祀るんですって>

おかげ横丁でおみくじ付きのおかげ犬を買って
f0109592_22303428.jpg

f0109592_2229084.jpg
 

赤福でちょっと休憩
f0109592_2230890.jpg
f0109592_22295821.jpg


この間すごい夕立  雨にもぬれず ほっと一息つけて よかった。むこう二つの虹!!


二日目は志摩の灯台や展望台めぐり
賢島から クルーズもたのしみました。
f0109592_22354352.jpg

安乗灯台
f0109592_2239584.jpg


あまりの日差し 写真もあまり撮っていませんね
横山展望台からの志摩の入江の眺めはすばらしかった。

美味しい食べ物を期待していたけど  ホテルの食事は ガッカリで
季節がら 名物の伊勢エビや牡蠣も お勧めできないと言われ全くついてない

唯一 ランチに寄った海女dinningでの食事は◎でした。
f0109592_2247565.jpg
f0109592_22474419.jpg


新鮮なお刺身 干物 


3日目
 二見が浦

       
f0109592_22501123.jpg

  本当は外宮にお参りする前に 二見が浦にお参りするらしいけれど 最後になりました。
  鳥羽でレンタカーを返して JR紀勢線 快速みえにのり名古屋まで
        しかしかなりの遅れで名古屋で買い物をする予定が
             全くできず はしって新幹線に飛び乗るというおおあわてぶり

  JRのチケット付きなので 仕方なくというか当然JRに乗ったけど 近鉄で行くべきでした。

  それにしても暑い!!帰ったら横浜の方がもっと暑くてうんざり~~~~
[PR]
by miikotarako | 2013-07-15 22:59 | | Trackback | Comments(0)

我が家のニャン達

久しぶりに  ニャン
f0109592_22533225.jpg


みいこ       家政婦は見た、、、





寝姿    みいこ  
f0109592_22542111.jpg


寝姿    ふうこ
f0109592_225509.jpg




f0109592_22551777.jpg

ふうこ     食事の前には    おすわり    お手       


f0109592_22562111.jpg

みいこ   たらこ
みいこさん   このおなか どうする??  
          隣に たらこちゃんがいるから 目立つって??そんな問題じゃないよ!!


f0109592_2258254.jpg

 この 大きさの違い
     食べることだけが楽しみなだれかさん
     誰かに甘えることが 一番大切な誰かさんとの違いかなあ?
[PR]
by miikotarako | 2013-07-04 23:01 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧