気まま日記

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にゃん にゃん にゃん   猫の日

昨日は 2月22日   ニャンニャンニャンの日でした。

  たまにはうちの ニャン達も 登場させましょ

わがやの3ニャンズ   

  
f0109592_22473682.jpg

   みいこ     たらこ
 
f0109592_22481332.jpg

   ふうこ    
 外出から帰ったら窓からのぞき  みいこ、たらこのいないことを確認してから 帰宅します。
               (ガラスがよごれている、、、、、、、、涙。)


f0109592_22495177.jpg

    1階の屋根の上から羨ましそうにみています

                 
f0109592_22505128.jpg

   屋根の上の  ふうこが気になります


f0109592_22522069.jpg



みいこ  かなり太りすぎです   なんと!   4,5㎏

  毎日この子たちに癒されています。  ありがとね。
[PR]
by miikotarako | 2013-02-23 22:56 | 犬、猫、動物

味噌

手前味噌です。これは昨年仕込んだもの
f0109592_21581822.jpg

大豆はすでに茹でて 塩をまぜてあり
麹を混ぜるだけ!!」という簡単なもの


f0109592_2201915.jpg

以前は大豆を一晩水に漬けて 茹でて つぶして、、、という
大変な作業をしていましたが、、

最近はとても便利なセットができて
ちょっと割高だけど 手軽さに負けて、、、、、

今年も
f0109592_2224733.jpg

   大豆と麹をまんべんなくまぜて

団子にして えいやっつと容器に投げ付け
    空気を抜いて 塩をたっぷりめにまぶして  完成!
           来年の今頃まで ほったらかし

        
f0109592_2282721.jpg
      途中点検する人もいますが  私はほったらかし!!!


     失敗することもなくほぼ確実に   そこそこの味噌ができます。


昨年作ったのも  GOODでしたよ
[PR]
by miikotarako | 2013-02-17 22:09 | 手作り



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧