気まま日記

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

房総へ

29日

   久しぶりに房総へドライブ



 
f0109592_21361623.jpg

海ほたるから 
富士山や  羽田に発着する飛行機や 東京湾を航行する船がみえる。

f0109592_21404082.jpg


   前日の珍しく雪がふって まだ雪が残っていましたが
   さすがに 房総は暖かい


f0109592_21413148.jpg


   保田の水仙ロード   昨年の猛暑とこの冬の寒さで 今年の水仙はあまり良くないそうです。
   花はまだあまり咲いていなくて 残念でした。

f0109592_21443221.jpg


   食事の後 鋸山に行く
   海がしずかできれいで  すばらしかったね

  

 館山まで花を買いに行き 帰りは金谷から久里浜までフェリーで

  夕日に照らされ たフェリー   そして富士山
  
f0109592_21495145.jpg
f0109592_21494436.jpg

[PR]
by miikotarako | 2013-01-30 21:51 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

お楽しみ昼食会

22日 火曜日

        また雪かもしれない、、、、、と みんなを大いに心配させたけれど
                      ああよかった雨だわ!と    ほっとして恒例の
          自治会のお楽しみ昼食会が 楽しくおこなわれました。

f0109592_22122196.jpg



  前日から ボランティアグループは準備に大忙し、、、。
  買い物  下ごしらえ 最後の点検、、、
 今年も160食    区長さんや 代議士さんや お医者様や 介護ヘルパーの方や
 多くの来賓の方もいらして にぎやかでした。

f0109592_22233070.jpg


2部では  一芸の持ち主が 歌やおどりや 相撲甚句や いろいろ披露して下さって
お年寄りの 芸達者に毎年のことながら 感心します。

一番印象に残ったのは 去年も感動しましたが 
前に円周率の暗記で8年間もギネスブックに載ったという
友寄さんと奥様
f0109592_2226146.jpg

ルービックキューブを 目をつぶって あっという間に
完成させる、、、、、もう80歳だというけれど若々しくて素晴らしかった。
人間の脳は 衰えるのではなくて 使わなくなるから 記憶力がおちるのだそうな、、、

正月のご長寿グランプリという番組で見事グランプリをとられたそうですが
あれはたまたま 審査員が気に入ってくれただけで
皆さん素晴らしかった。

比べるようなことではありません、、、と、とっても謙虚
きれいな奥様もルービックキューブ名人です。

私もしっかり脳をトレーニングして
頑張らなくっちゃと
心に誓ったのであります。、、、、ホント   ガンバロー
[PR]
by miikotarako | 2013-01-23 22:34 | ご近所 | Trackback | Comments(2)

里帰り

9日から実家へ

  10日、11日   両親と湯布院へ
             
f0109592_22104736.jpg

                   快晴で由布岳がよくみえる


f0109592_2211468.jpg

              金鱗湖もしずかでした。     


温泉でゆっくりしたいと言うので 近場の湯布院へ   湯の坪から駅までかなりあるきました。
   私と一緒だと かなり歩かされて  気の毒かな?
   よく頑張ったねえ  この日の歩数は1万歩以上      足の痛いお父さんも大丈夫だったね


  平日で 観光ミニバスも 宿も貸切でした。

  由布の見える露天風呂いい気持でしたが  入るときは寒くてさむくて、、

2日目  
   
f0109592_22173892.jpg


        ユタカ イソザキさんと   鄭東珠さんの美術館でのんびり

  御昼御飯をたべて 早めに帰宅しました。
  
f0109592_2225983.jpg

  湯布院駅から 由布岳がみえます   大分行き各駅停車で南大分まで

12日  母と買い物へ    どおってことのないおしゃべりをしながら 出かけたり
                  することが ちょっとぼんやりしてきた母には
                  とてもいいんだと 思う
        
f0109592_2228337.jpg

        庭のキンカンを食べに来たメジロちゃん

13日
f0109592_2231376.jpg

    生憎の雨の中 成人式の晴れ着をきて 姪があいさつに来た
    みんなで記念撮影    それにしても大きいねえ萌ちゃん



14日 
f0109592_2239081.jpg


  大分芸術会館で開催中の 高山辰男生誕100年展にでかける。
  長年文芸春秋の表紙を飾った  小さいけれど素敵な絵がよかった

 15日  本当は別府のプールに行くつもりでしたが(母は水泳大好きです)
       珍しくお休みで、がっかり

      父には留守番をしてもらって
      二人で臼杵へ

     わたしの幼稚園も見てきました。56年くらい前の記憶   それでも少し
     教会も覚えていた。

f0109592_22452449.jpg

     臼杵は味噌醤油出有名   わたしの記憶にも味噌醤油の匂いがある
     お味噌をお土産に買う

f0109592_22451535.jpg

     仁王座の趣ある通り

f0109592_22481913.jpg

  にぎやかなラッピング車両     ついつい数の教室のために写しちゃう

連日母は元気に歩きました。
父は 私が来ると (日頃はよく手伝ってくれるらしいのに) なにもせずよく寝ていました。

16日帰ってきました。
[PR]
by miikotarako | 2013-01-19 22:57 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

初詣

f0109592_21462224.jpg



明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。

おせち料理を作りながら 年賀状を書いたりして (こんなに遅くなったのははじめて、)
気が付いたら テレビで 除夜の鐘がながれ 寒い中きちんと初詣出かける
皆さまを 映し出していました。
お風呂から出ると さだまさしが面白おかしく言いたいことを言っていた。
いいなあ  いいたいこと言えて、、、
   私だって   言えないわけではないよね。      
   言葉にする力が足りない     ま、いいか。で生きてきた結果だな。

また、新しい年が始まった。なんだか下向きの雰囲気だ。
我が家の年明けは もう何年も 希望に燃える!!!という感じがしない!

息子たちは相変わらず パラサイト(これ古い??)
いい加減におかあさんの役割から引退させてくれ!・・・・・これがここのところの私の一番の希望


ともあれ 初詣は 芝増上寺へいってきた。
一昨年夫が 東海道を歩いた時  スタートで増上寺でお守りを買い
旅の安全をお願いしたので   遅ればせながらのお礼に、、、

f0109592_21504822.jpg




f0109592_215119100.jpg
f0109592_2151878.jpg



東京タワーは青空にすっくと立って素敵でした。


展望室からの景色も 富士山」も見える スカイツリーも見える 空は広く美しい


今年も美しい風景 自然 動物 いろんな写真撮ってみます。


明日は  夫の兄弟家族が集合します。
姪には娘ができ、
甥は年末に入籍した。
幸せをもって 明日やってきます。

楽しい お正月パーティー   さあ!忙しいぞ!


       今年もよろしくお願いします。
[PR]
by miikotarako | 2013-01-01 22:02 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(2)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧