気まま日記

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

八景島

26日


夏の行事  最後のプログラム

八景島シーパラダイス
連日の猛暑で少々ばて気味の皆さん

集合場所で既にトラブル続出
  八景島駅に来るはずの誰かさんたちは 通り過ぎて八景駅まで行くし
  お父さんと来るはずのあの方は 場所をかんちがいするし、、、波乱の予感

夏休み最後の日曜日とあって これまで見たことのないような混雑ぶり
チケット購入もままならず  まずは昼ごはんを食べてから、、、
       フードコートも大混雑、、、早めに食べて正解だったなあ

f0109592_1345182.jpg

必死で食べ物を求めるペリカンちゃん


f0109592_13461331.jpg


   ドルフィンファンタジーのマンボウ 

f0109592_13455860.jpg

                         いるか


f0109592_13473183.jpg

            ジンベイザメのはちべえ

f0109592_13481193.jpg

            涼しげな くらげ

f0109592_13484843.jpg

f0109592_1349038.jpg

    
f0109592_13492593.jpg


  エイのみなさん


f0109592_13503100.jpg

    ショウタイム
f0109592_13503669.jpg

f0109592_13522776.jpg

  


水族館内は少しは凌ぎやすいけれど
外に出ると 焼きつくような太陽の光、、、、

f0109592_13545668.jpg

暑い中  お疲れ様でしたね


でも 今年も色々ありながら 無事夏の行事を終えることができました。
              

  
[PR]
by miikotarako | 2012-08-31 13:58 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

花火大会の夜と翌朝

18日 多摩川の花火大会

    叔母のマンションから 川崎の花火と世田谷の花火が見える
    あっちもこっちも 大きな音で花火が上がる

        花火の写真は上手くとれません
                  
f0109592_227438.jpg

                    これハートにみえますね

 久しぶりに叔父や叔母や従兄弟やその家族
 大勢で食事をし 花火を楽しんで いい時間をすごしました。

f0109592_2293259.jpg

マリちゃん  病気でとっても辛いのに  おさわがせでしたね  ごめんね

f0109592_22102930.jpg

アイドル姉妹 

f0109592_22111797.jpg

チアリダー   なかなかのもの  ブラボーだよ

f0109592_22121934.jpg

あやとり     教わったことをすぐに覚えてびっくり!!  集中力にも感動した!


  また来年   今度会うときはまた うーーんと大きく賢くなっているだろうね!!楽しみだ
[PR]
by miikotarako | 2012-08-22 22:16 | 楽しい集まり | Trackback | Comments(0)

ひまわり  上大岡で

f0109592_2292753.jpg

上大岡のまちおこしのため 商店街が企画して
ひまわりを空き地に3万本、、、

写真教室の若いお友達と誘い合わせて行ってみました

広角レンズも試してみましょうと、、、でも難しくて、、、、苦戦します
f0109592_22142794.jpg



f0109592_2214188.jpg




f0109592_2214785.jpg

[PR]
by miikotarako | 2012-08-12 22:15 | | Trackback | Comments(1)

夏プログラム

数の教室

夏の行事は3つ

最初は

7月29日日曜日
f0109592_21435859.jpg

   アサヒビール工場見学  5月に下見に行った足柄工場

暑い日でしたが 足柄の山々は緑色濃く さわやかでした。

見学の後 お楽しみの新鮮ビールの試飲
f0109592_21491314.jpg


       そしてバーベキューも美味しくて  楽しかったf0109592_21501680.jpg















第2回は   8月5日
   お台場のメディアージュ  ソニーエクスプロ―ラサイエンス
   ソニーのゲームや 映像 音声 3Dをたくさん体験できて
   時間が足りないくらいでした。

   帰りに ダイバーシティー東京でガンダムに会ってきました。
   
f0109592_21573182.jpg



3回目は  8月26日  八景島です
[PR]
by miikotarako | 2012-08-12 21:58 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

大山寺、、たいさんじ    大分の素晴らしい仏像

f0109592_21322082.jpg


最近買ったお気に入りのこの本の表紙に堂々とあるのが
この 大山寺の 普賢延命菩薩
f0109592_21345368.jpg



大分に しかも我が家から こんなに近くに こんなにも素晴らしい仏像があるなんて
ちーっとも知らなかった   おどろきです。

実家に帰ったら ぜひ見に行こうと今回の帰省の楽しみのひとつでした。

今はご住職が病気で 寺に何時も誰かがいるというわけではないそうで
電話で 是非見せて頂きたい旨連絡して 約束してでかけました。
私と夫の二人だけのためだけに 鍵を開けて みせてくださいました。

f0109592_21431430.jpg


実物は想像以上の すばらしさ。
とても美しい 神々しい姿です。
普賢菩薩は象の上に乗っていますが
この菩薩様は12頭の象の上に乗っています。
これもびっくりです。

写真もどうぞ撮ってくださいと 勧められて おことばに甘えました。
嫌そうな顔をするときもあるんです。でも大丈夫ですよ、、って。

f0109592_21472363.jpg

こんなに近くで 見せて頂けるなんて 素晴らしい経験でした。
本当にありがとうございました。

国の重要文化財ですが 国宝でもいいくらい。

また 会いに行きたいとおもいます。
本当にすばらしい仏像でした。
[PR]
by miikotarako | 2012-08-09 21:59 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

五百羅漢

お墓参りのあと

柳ヶ浦の五百羅漢に行ってみた

f0109592_2120576.jpg


東光寺には520体もの石造りの羅漢様

f0109592_21252858.jpg


f0109592_21254523.jpg


f0109592_21283529.jpg


ひとりひとり どこかで会ったことのあるような
どこか懐かしいお顔が並んでいます。
[PR]
by miikotarako | 2012-08-09 21:30 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

墓参りと、、

25日
  四国から帰って翌日
  宇佐のお墓参りとお掃除など、、
f0109592_2112374.jpg


  
f0109592_219556.jpg


  母の祖母にあたる おクラおばあさんが
  いろいろ霊感があったりして
  修行も積んだらしいのですが
  その昔  かなりの信者さんもいた、、、という
  私にはあまり理解できませんが、、、

 その信者さんが寄贈した仏像などが
 母の実家の土地にあります。
 
 不動明王や 大師様 たくさんの地蔵様

f0109592_21131273.jpg


f0109592_21141457.jpg


f0109592_2114041.jpg


f0109592_21133317.jpg


もう60年も70年も昔のことです。
名もなき仏像たちですが
とてもいいお顔になってきたような気がします。

今は 誰も住まないははの故郷のほとけさま達
これから どうなるのだろ?と
ときどき心配になる。

 
[PR]
by miikotarako | 2012-08-09 21:19 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

四国へ

米寿のお祝いの翌日
両親と四国へ

f0109592_21204575.jpg

少し遅れて出港した宇和島運輸フェリー 宇和島丸
到着は定刻   2時間半の航海はのんびりゆったり

大洲で食事をして 松山へ
松山城を見学して 道後温泉へ
食事の後 
f0109592_21271628.jpg

道後温泉本館にいって入浴   人気の温泉だけあって
女湯は驚くばかりの混雑!    まるでイモ洗い!!??
f0109592_21294593.jpg

屋根のかわらもすごい


23日
今治、名産のタオルをすこし買って今治城
名物?B級グルメ 焼き豚卵丼(今治のソールフードだそうな)を食べて
 母はやわらかい肉が食べやすかったようで 驚くことに完食



ごご いよいよ しまなみ海道
来島海峡の3つの吊橋をわたって
大三島南ICで高速を下り亀老山展望公園へ
f0109592_21531453.jpg

天気はいいのですがちょっとぼんやりした景色でした。
360度の展望は最高でした。




素晴らしい展望でした  伯方の塩のアイスをたべ お土産のおいしい塩を買いました。

とにかく海がきれい 橋がステキ  瀬戸内最高!

大三島の大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)      
f0109592_223392.jpg

日本の総鎮守

この日の宿は
お料理が自慢のやど。
新鮮な魚がとにかく美味しくて 感動!!
f0109592_2282856.jpg




24日 
多々羅大橋をわたり 生口島へ
耕三寺と平山郁夫美術館

耕三寺は日光を真似した(?)派手やかなお寺
丁度蓮の花がみごとに咲いていました
f0109592_22125292.jpg
f0109592_22123972.jpg



とにかく暑くて疲れます。
平山郁夫美術館
   
f0109592_22181190.png

  平山郁夫の絵   やはりすばらしい   ここが故郷なんですね

2泊3日の真夏の旅は
八幡浜から臼杵行きのフェリーで大分に帰り終了!

お疲れさま  お父さんお母さん、、、しかし二人とも元気だね
[PR]
by miikotarako | 2012-08-04 22:21 | | Trackback | Comments(1)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧