気まま日記

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目黒 五百羅漢寺と目黒不動

5月27日  数の教室 OB会

        桜のころ下見をした五百羅漢寺と 目黒不動へ
f0109592_15284759.jpg


       東急目黒線 不動前から徒歩
       五百羅漢寺
       羅漢茶屋でちょうちん弁当を食べてから境内へ
       等身大の羅漢様が ズラリと並んで壮観
       今は 300体あまりいらっしゃるとのこと
       
       台風や関東大震災で建物が壊れた時ずいぶん失われてしまったけれども
       今は大切に復元され たくさんの心に沁みる言葉と共に展示されています。


歩いて5分ほどで 目黒不動
    
f0109592_1533224.jpg

    天台宗瀧泉寺  独鈷の滝   

f0109592_15375071.jpg



不動明王様  大日如来様 文殊菩薩様 普賢菩薩様  みんなにお参り
のんびりお散歩して帰りました。
[PR]
by miikotarako | 2012-05-30 15:42 | 数の教室

横須賀軍港めぐりと  ヴェルニー公園のバラ

今日(21日)は  横須賀
  教室の夏プログラムの下見です    ( 5月はほんとに忙しい)

 横須賀軍港巡り


f0109592_2322114.jpg

          イージス艦

f0109592_2324388.jpg

          空母  ジョージワシントン 
 今朝出港のはずが 延期になったおかげで見ることができました。
 ラッキーですねと ガイドのお兄さん



f0109592_2343916.jpg

 海上自衛隊の船上で 帽子をふってくれました。   これも珍しいです、、、とお兄さん



いろいろ 詳しく説明してくれて  へええ  そう、、、、と
            その場では 納得?しても  すぐ忘れてしまう、、、情けない

  自衛隊の船の 番号の話や 横須賀軍港の秘密?など   説明せよと言われても無理!!


夏のプログラムの予定です。  船が怖いという人にはお勧めできません。


船上からも見えたヴェルニー公園のバラ
f0109592_23114731.jpg

f0109592_23131229.jpgf0109592_23125630.jpgf0109592_2312339.jpgf0109592_2312129.jpg
     





















































 この可愛い桜のようなバラは 桜木っていう名前
      そのうち 我が家の垣根にできたらいいなあ
[PR]
by miikotarako | 2012-05-21 23:19 | 数の教室

鎌倉文学館のバラ

18日    この日の写真教室 鎌倉文学館でバラを撮る

f0109592_22513630.jpg


f0109592_22521587.jpg


f0109592_2252557.jpg


f0109592_2251576.jpg


f0109592_22543169.jpg


バラは見ごろでした  6分咲きとのことですが 早いの遅いのあるし、、、いい香りで

   でも写真は いまひとつ、、いえいえ 今三つくらい、、、

      
[PR]
by miikotarako | 2012-05-21 22:58

京都 奈良

歌舞伎ファンの友人たちと 京都へ

彼女たちが歌舞伎に行っている間に
私ひとり別行動です

f0109592_221089.jpg


5日   智積院
      長谷川等伯とその弟子たちによる障壁画を見たくて、、
      収蔵庫にある国宝の数々は すばらしかった
  
     突然の夕立ちで 雨にぬれた楓などのの新緑が
     目の覚めるような鮮やかさです

     ツツジも見ごろ

    4時過ぎまでゆっくり過ごし
    八坂神社を歩いて
    四条河原町へ
    錦市場で買い物をして   ホテルへ帰り皆さまを待つ

    楽しいおしゃべり お酒 

6日  また、一人で奈良へ


興福寺国宝館    どれをとってもずしんと胸に響く仏像
             千手観音菩薩
             阿修羅など八部衆像 はガラス越しでなく
             見ることができる

              好きな仏像の前で好きなだけ立ち止まることができるシアワセ


             
             
    
f0109592_225191.jpg

                     興福寺で


f0109592_2217210.jpg

                    南円堂



f0109592_22182779.jpg

                   春日大社の藤



f0109592_221906.jpg

   東大寺にたどりつきました。
f0109592_22192935.jpg

   大仏様  会いに来ました。   やっと会えました。
   堂内撮影OKでした。     それにしても大きく美しい。
   
   今回は一人、、のせいか  素直に感動して涙が出る

  戒壇堂で四天王にお会いして 帰り道
  にわかにかき曇ったかと思うと     土砂降りの雨
  戒壇堂のお坊様が傘を下さったので
  濡れることもなく歩けましたが

  
雨宿りの人間たちの前を 悠々と進む鹿さんたち、、、お尻が可愛い

f0109592_22221861.jpg
 
f0109592_22325319.jpg

  一応せんとくんも登場していただいて、、、


夕飯は丸太町の和食の店で待ち合わせし  美味しく頂いてかえりました。


8日

     みんなと一緒に泉涌寺へ
    


f0109592_22343122.jpg

f0109592_22344219.jpg



泉湧寺内の戒光寺の 5m以上もある大きな釈迦如来像と
        即成院の阿弥陀如来と二十五菩薩座像は
        見ごたえありました。

 ゆっくりのんびりの友人たち  夜と最終日だけ行動が一緒という
 今回の旅は なかなかいい感じでした。
 一人で歩く気楽さをちょっと味わう事が出来て、、癖になりそう!!

 それにしても良く歩きました。
 この筋肉痛が出てくるのは明日?あさって? それとももっとあと?

 体力付けて色々楽しめるように頑張らなくっちゃ!!
[PR]
by miikotarako | 2012-05-09 22:46 |

トーマス  一般公開!?

f0109592_22115419.jpg

             カメラが好きらしいね!  ちゃんとカメラ目線
             真正面過ぎて 少し鼻でか写真みたいになったね    ごめんね


友人アコタンちの  新しい家族トーマス

盲導犬のキャリアチェンジ犬
盲導犬になるべく 育てられたけれど
盲導犬になることができなかったラブラドールレトリバー



おだやかで賢くて人が好きで
犬も鳥も好き
だから
私たちに会った時も
うれしくてうれしくて
ついつい興奮してしまう


すぐに落ち着くのだけれど
やむなくキャリアチェンジとなったのは
その辺が理由かな、、、、なんて

富士山の麓の山小屋で暮らすことが多いのだけど
この日は藤沢の家で
一般公開!!

f0109592_2221562.jpg

左足のところで ちゃんと止まるよ

f0109592_22215868.jpg

小さな女の子とだってちゃんとおつきあいできる

f0109592_2222437.jpg

ねえねえおかーさん 何? 何が出てくるの?

f0109592_22233211.jpg

ちょっと疲れたよ


久しぶりの犬との暮らしは 
新鮮だけど  ハードでしょうね!
がんばって!
[PR]
by miikotarako | 2012-05-03 22:30 | 楽しい集まり

アサヒビール工場

数の教室 
夏の行事の下見です

f0109592_2204434.jpg


小田原から大雄山線に乗って
終点大雄山から タクシーで(当日はバス。平日バスがありません)
自然の中素晴らしい工場   

f0109592_2224832.jpg

        メタセコイヤの心洗われるような新緑


f0109592_2232519.jpg

        シャクナゲも満開で見事!!

生憎の雨模様でしたが  次第に雨も上がってよかった。

こんな天気の中(午前中はかなりの雨でした)ビール工場に来る人は少なくて
わたしたち6人と ひと組のご夫婦

丁寧に説明して下さったのは綺麗なお姉さん
f0109592_2263754.jpg


上手にグラスに注ぐ方法を教えて頂く

昼食の焼き肉も美味でした。

夏  教室のみんなとまた美味しいビール頂きに来ます。
[PR]
by miikotarako | 2012-05-03 22:10 | 数の教室

久々の友と

29日


   大分から 友達がやってきて ひさびさに会う
   こちらで働く娘のあまりの忙しさに
   色々心配で 連休を利用してでかけてきたらしい、、

   
f0109592_2141069.jpg

                                    鯉のぼりが きもちよさそう、、


   離れていて様子が分からないのは
   親として気がかりで、、

   やっと話ができて この日は横浜に来るからと
   連絡が入ったのは前日

   大丈夫!  予定は何もない
   娘の勤めるカメラやさんの 横浜支店で
   募集中の写真展に
   応募することになり
   何だかだと  2時間近く、、、

    お昼ごはんをご馳走になって 赤レンガ倉庫へ
    ビールフェスタをやっていて 心ひかれたけど
    あまりの人の数   これじゃ楽しめない
    瓶入りのヨコハマビールでがまんして、、、

   暑いくらいの好天  夏に実家に帰った時
   また会う約束をして  早めにさよなら
[PR]
by miikotarako | 2012-05-03 21:49 | 横浜

桜 さくら サクラ

桜おわったけど、、、今年の桜!

大岡川   10日
f0109592_934180.jpg

f0109592_9343799.jpg


f0109592_9342253.jpg


大岡川  海に近いから、、、亀とエイがいました
f0109592_9392677.jpg



我が家のしだれ桜   (モコちゃんのお墓に植えたモコちゃん桜)
f0109592_936844.jpg
f0109592_9355686.jpg

f0109592_940598.jpg



花咲く季節が 一番幸せ
[PR]
by miikotarako | 2012-05-02 09:44 |



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧