気まま日記

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世田谷線で  豪徳寺と松陰神社へ

3月のOB会  昨年は震災のため初めて3月は中止にしましたが
          今年は天気にも恵まれ
          世田谷線の のんびり散歩ができました。

f0109592_15305937.jpg

カラフルな世田谷線の車両    三軒茶屋から一日切符320円を購入して乗車

教室ではまず食事、、、、なので、終点下高井戸までいって昼食です。

食事の後 再び乗車して 宮の坂で下車  豪徳寺まで歩きます。
f0109592_15362224.jpg


ちょうど遅咲きの梅が満開で   立派な枝垂れ桜のつぼみもずいぶん膨らんでいました


豪徳寺は何と言っても 招き猫の寺
絵馬 三重塔 いたるところに猫
f0109592_15423748.jpg

f0109592_15425088.jpg

f0109592_1543227.jpg

f0109592_15433330.jpg
f0109592_15431212.jpg


つぎに松陰神社

吉田松陰の言葉   今月は
f0109592_15481995.jpg


自分の事を棚に上げて他人の非を責めることはせず、一つの事をとりたてて
全てを否定することはしない、、、、、、、、

前に下見がてら来た時にもいい言葉があったなあ 2010年2月でしたね


f0109592_1613316.jpg

松陰神社の絵馬は吉田松陰

f0109592_1622291.jpg

久しぶりに春らしいいい天気で 気持ちのいいお散歩でした。
[PR]
by miikotarako | 2012-03-26 16:05 | 数の教室

祈る

f0109592_22155433.jpg

やっと咲いた我が家の梅   今年の春は横浜も遅くて、なかなか花が咲きません

3月11日
1年たちました

f0109592_228206.jpg

今朝の新聞 綺麗な金色の海、、、、と思って
よく見ると
岩手県 山田町の金色の夕日に輝く海と集落跡の写真でした。
中には 亡くなられた方の氏名がぎっしり、、、
そのあまりの数の多さ、、、

一日中 テレビではあの日の映像がながれ 悲しい話が語られ
何度も涙があふれ 目の周りが真っ赤になってしまう

あの日帰宅難民になったわたし
よく朝帰宅して
はじめて 起きたことを知り 愕然としました。

首都直下地震の話題も多いこのごろ
いろいろしっかり準備したり
考えたりしなくては、、と

春  早く来い!
今年はまだミモザが咲きません。
[PR]
by miikotarako | 2012-03-11 22:42 | 未分類

パッチワーク作品展

3月2日から6日まで
私の元の パッチワーク仲間の作品展が 上大岡ひまわりの郷で開かれました。

私は ずいぶん前にやめてしまって ときどきお茶飲みに参加しているだけなのですが、
みなさん 素晴らしい作品がたくさんできあがっていました。


f0109592_22122724.jpg

f0109592_22113472.jpg
f0109592_22112525.jpg
f0109592_22111698.jpg
f0109592_22103812.jpg
f0109592_22102312.jpg
f0109592_2294342.jpg
f0109592_2292937.jpg

f0109592_22135136.jpg


大きな作品はライトが部分的に当たり 上手く撮れませんでしたので
少しアップにして 部分写真にしました。
じっくり選んだ布、色、、、古い着物の生地を大切に生かして作り上げた作品が多いのです。

素晴らしいでしょう?



f0109592_22143864.jpg

f0109592_22145530.jpg

f0109592_22153154.jpg
f0109592_22151589.jpg


少し刺激を受けて またちょっとやってみようかな、、、なんて考えています。

前回の作品展の様子は08年7月
[PR]
by miikotarako | 2012-03-09 22:22 | 手作り

雪の日

    4年に一度の うるう年の 2月29日
 
  夜明け前から雪が降り 銀世界の朝でした

  庭のパンジーも
f0109592_21391757.jpg

  すっかり 雪の帽子をかぶって

 こんな日も たらこは一応外に出る  ( このまえだって、、

f0109592_21403445.jpg


でも やはりすぐ帰ってきて
窓辺で 情けない顔でイレテチョウダーイ
f0109592_21414380.jpg



f0109592_21422030.jpg



f0109592_21423082.jpg

わがやの周りも すっかり雪化粧

午後1時過ぎには雪もやんで 水分の多い雪は 解けるのも早くて
小学生たちが学校から帰るころには かなりドロドロ道

それでも 楽しそうなこえがひびいていました。

ちょっと用事で出かけて4時頃帰宅したら
家の周りはすっかり雪かきがおわり
きれいにかたずいていました。

知らないうちに よその家のまえまできれいに
片づけて下さるご近所の方  あの人?それともあの人?
そういう方が たくさん近所にいる幸せですね
いつだって助け合えるってかんじです

ありがとうございました。
[PR]
by miikotarako | 2012-03-05 21:51 | ご近所



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧