気まま日記

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無垢島

無垢島   純真無垢の無垢です


最近無垢島を舞台にしたドラマが放送されたり
杉浦太陽君が 訪れて紹介したり  (BSプレミアム)ちょっと どうしたの??

私が大学を出て 初めて教壇に立った 大分県の離れ島   当時5級僻地でした
   5級というのは 1級から5級まである僻地の等級のうち最高
   陸続きではないとか 船便がどのくらいかで決まるらしい

  今はずっと便利になって高速船で25分と言っていましたが
  当時 重油で走る木造船で1時間以上かかりました。

f0109592_22143845.jpg
 
無垢島向こうは 沖無垢島  手前が人の住む地無垢島 

f0109592_22202550.jpg
 
港の様子
唯一の交通機関   うしお丸  定員12~3人だったかな?

f0109592_22225113.jpg

学校全景  小学生20人中学生6人
先生校長先生など 小中合わせて10人
今は 鉄筋の校舎がたっています。
f0109592_22264063.jpg

私のかわいい5人の生徒  もう中年の、、、、、ええっ!!
5,6年前まではいろいろ情報もあったけど どうしているかしら?
これ 小さな子供が横に並ぶともう教室の幅いっぱいです。わかります?
初め小学校は 高学年と 低学年の二クラスしかなかったのを
高度僻地の特別措置で 低学年は複式クラスを解消しようということで
一年生と二年生は単式クラスに、、、、でも教室がないので
廊下を二つに分けてできたのが このすんごい教室なんです。


先日の太陽君のロケでは
島にいる間 
とにかくいろいろお世話になったKさんご夫婦がずっとテレビに出ていました。
昔とちっとも変らない二人に感動!


古い写真を デジカメで写しなおしてみました。
1年しかいませんでしたが30年以上たった今も
忘れ難い思い出がたくさん

綺麗な のどかな いいところでした。
[PR]
by miikotarako | 2012-02-28 22:41 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

飛騨 富山 

18日  五箇山の合掌造りのライトアップを見るという
      クラブツーリズム貸切イベントという謳い文句 に惹かれ
      また、夫とでかけてきました。

f0109592_22492981.jpg

   朝7時横浜出発、、、、心配された雪による通行止めも
                 渋滞もなく   早く着いたおかげで
                 高山見学  2時間半!!!  ツアーにしてはたっぷりの時間らしい
f0109592_2253441.jpg


ゆっくり見学できてラッキーでした    ほんとはもう少し欲しかったね

五箇山の合掌造りライトアップ 幻想的です
       雪にうもれて、、それだけでも私には不思議な感じ、、
f0109592_22552239.jpg

    
f0109592_22562155.jpg
f0109592_22561548.jpg
f0109592_2256876.jpg
f0109592_2256058.jpg



覚悟してきた 寒さ 豪雪も さほどではなくて 天気にめぐまれました。


越中山田温泉に泊まって
翌日は富山県 高岡市  岩瀬へ
         歴史のあるいい街   北陸新幹線が開通したらもっと有名になるかなあ
   
f0109592_2311775.jpg

  有名な酒屋さん  ご主人が町おこしに頑張っているらしい
f0109592_2323186.jpg
f0109592_2322122.jpg


次に 前田利長公の菩提寺国宝瑞龍寺
f0109592_2361077.jpg



最後に白川郷   合掌の食堂で昼食後見学

雪深い、、、、そらは青空。    2月に入って一番のいい天気ですって!
f0109592_2393817.jpg

f0109592_23102595.jpg

合掌の内部
f0109592_2310552.jpg

獲物をとらえた鷹?、、、とんびではなかったよ
f0109592_2318413.jpg

f0109592_2395191.jpg


   
長距離のバスは疲れましたが
とてもいいところということが よおくわかりました。

初夏に行きたいですね    来年?

行きたいところへは いけるときに行こう!と 二人できめましたが
ちょっとハードな2月の旅でした。

元気が何より

次は  どこ??     
[PR]
by miikotarako | 2012-02-23 23:21 | | Trackback | Comments(0)

北海道

f0109592_22392414.jpg




29日ゆっくり出発の午後の便で
北海道に行ってきました。



豪雪のこの冬
どうなることかと内心びびりながらいってきましたが
心配したほどの寒さも雪も問題なく、、
天気に恵まれて
たのしみました。

初日は札幌泊
朝は吹雪だったそうですが
私たちの着くころはすっかり雪も止んで
ススキ野で夕飯

雪まつりの準備中の大通公園はあまり見えませんでしたが
これから札幌の冬で一番にぎわう楽しい季節が始まるようです。

2日目オプションの小樽へ
夫の子供のころの思い出の地
f0109592_22443551.jpg

時間が少ないので 住んでた家や思い出の教会などへはいけませんでしたが
小樽はまた出直ししたいようです。

昼食を小樽運河食堂ですませ
(クーポンがあるのでここで食事しましたが
もっと美味しいもの食べればよかった!!)

札幌に戻って 洞爺湖に向かいます。
洞爺湖のウィンザーホテルに泊まる、、、、、が謳い文句のツアーです
この季節格安??!!

途中中山峠で思いもよらず羊蹄山の勇姿
f0109592_22494629.jpg
f0109592_22493685.jpg

富士山に似たきれいな姿   なかなか見られないそうでこれはとてもラッキー


31日朝  羊蹄山も洞爺湖も霧だか雲だかにかくれていましたが
8時ころには美しい姿をみせてくれた

f0109592_22551762.jpg

ロビーのまえに作られていたかわいい雪だるま

f0109592_22559100.jpg

ホテルまえのゲレンデ   向こうに見えるのは石狩湾

f0109592_22545822.jpg

ホテル前の林越しに羊蹄山

f0109592_22544995.jpg

青空と羊蹄山

f0109592_2321159.jpg

洞爺湖畔の展望台からホテルをのぞむ

昭和新山有珠山へ向かいます
f0109592_233355.jpg

昭和新山 赤い山肌と白い水蒸気が青空に映えてきれい


f0109592_2343326.jpg

有珠山ロープウェイの展望台からのパノラマ

昼食のレストランに たくさんのツアーバッジが、、きれいな色 
f0109592_2363672.jpg

たくさんツアーがあるんだね   


寒い冬に北海道??と思いましたが  なかなかいいものです。
覚悟はいります(九州生まれのわたしには、、、)
運よく天気に恵まれたせいもありますが
素晴らしかった!!
[PR]
by miikotarako | 2012-02-02 23:12 | | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧