気まま日記

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新入りです

f0109592_23461092.jpg

久下貴志さんの イラストの猫に似ていません??



       11月3日

       旅行から帰って
       お土産を届けた帰りに
       見かけないのらちゃん発見!

       つい声をかけ 連れてきてしまった
       食べ物をあげると
       まあ 驚くほどの食欲
       おなかすいているんだと思うと
       かわいそうで、、、、

       そのあと 我が家から離れなくなり
       家に入れることになってしまった。

       みいこ たらことは全く相いれず
       ふーー しゃーーと 大騒ぎ
       喧嘩の仲裁に入った私と
       息子1号は ガブリとやられて
       かなりの深手

       でも 乗りかかった船
       獣医さんに行って ワクチンを打ってもらい
       健康もOK

       餌をあげちゃったら まずはなれないね
       心を鬼にして 何処かに行くのを待つか
       外猫として めんどうみるか、、、、なんて獣医さんに言われ
     
       色々考えましたが
       ご近所で遠慮なくおしっこウンチをしているようで
       外猫もダメ

       それならしかたないな
       うちの三女にしました
       ふうこです
f0109592_0131730.jpg

屋根の上でのんびり、、、、、、この大胆さはさすが!






        ふうこちゃん
        最初はちょっとうすよごれてなんかにおう子でしたが
        暖かい家と 食べ物の心配をしなくてよいという安心感からか
        ゆったりと身づくろいをして
        最高の毛皮の感触と
        真っ白な足をとりもどしました。

        みいこたらこと どう折り合いをつけるか
        こんごの課題

        どなたかいい知恵はありませんか?

        今は二階と一階ですみ分けていますが
        なかなか大変です。
[PR]
by miikotarako | 2011-12-28 00:10 | 犬、猫、動物

楽しいクリスマス会

11日 恒例の 数の教室クリスマス会

  
f0109592_13563371.jpg


みんなとても楽しみにしてくれています


年に一度クリスマス会にだけ参加する旧会員も何人かいます。

f0109592_14132753.jpg


それぞれの役割みたいなものもなんとなく 定着して

サンタと司会は持ち回りで、、、

f0109592_13591415.jpg


次は  どんなことをやろう?!と

クリスマス会が終わった途端に 考えて  春ころには

目標が決まる、、、、という熱のはいりようです、、、。


f0109592_13593129.jpg




毎年スタッフはおおはりきりで  一番楽しんでいるのは先生たちね、、、なんて言われたりします

今年は 泥鰌内閣にちなんで  どじょうすくい、、、  ちなみに昨年は
                            KKB48(かずのきょうしつ ばあさんず)


いやあ みなさんすごいです
扮装  小道具  もちろん踊りも   
カメラを持つ手が 笑いで揺れてどうしょうもありませんでした


f0109592_144187.jpg

どじょう内閣誕生記念  どじょうすくいです


f0109592_1453167.jpg

プレゼントをもらって (いつも誰かの働いている作業所のクッキーなどを配ります)
集合写真を撮って ことしも無事終わりました。


いやはや 楽しいけれど やはり疲れます。
みなさん また頑張りましょうね!!
[PR]
by miikotarako | 2011-12-13 14:17 | 数の教室

祈る

f0109592_22302248.jpg


また 年末の悲しい便りがとどき
信じられない思いで 頭がまっしろになった。

息子2号の6年生の時
小学校のPTA副会長なんて 柄にもない大役を
あえぎながらやっていた時

小学校開校30周年の記念誌を作る委員で
一緒に2年間頑張ってくれた友
記念誌作りは 大変でしたが
それぞれに個性と特技を発揮して
立派なもの(自画自賛)ができた

名ばかりの委員長(副会長だからしかたなく、、)で
どれだけ皆さんに助けられたことか、、、

それから 
時々あっておしゃべりしたり
お料理したり、、

最近はあまり会うこともなくなって
年賀状のやりとりと
たまにばったり会うと
あああ、、、どうしてる? げんき?
また 集まらなくちゃね、、、、

もう 会えない、、、
わたしの知らないうちに
逝ってしまった

何事にもまじめで積極的で努力家だった
歴史や文学が好きで
裁縫や手芸やお料理も得意で

亡くなる直前まで
詩吟の昇段試験を受け
見事合格した、、、、、

家では 義母と実父の世話をし、、
ずっと一生懸命生きてきた
心残りがたくさんあるだろうなあと

でも最後まで頑張り続けたこと
見習って 弱音を吐かず頑張らなくては、、
負けないように進んでいかなくては、、、と

愛する妻を亡くしたご主人も一生懸命頑張っていらっしゃる
久しぶりに 落ち込みますね やはり、、
色々聞かせて下さい、、、、と
ずいぶんたくさん思い出話をすることができました。

いつも艶やかで素敵な人でした
見ててください
みんなを、、、

安らかに ねむってください
[PR]
by miikotarako | 2011-12-07 22:53 | 未分類

有明   そなエリア  

11月の数の教室OB会は
有明の そなエリア
震災で みんなの 意識も随分高いことが分かりました。

そなエリアでは 震度6の地震が起きた時
ビルのエレベーターの中にいて
脱出し 救助がくるまで72時間を
どう生き抜くかというもの

72時間は 救助の体制が整い
行政が 組織的に動き出すであろう時間だそうです
それまで 知恵をしぼって生き抜きます。

f0109592_22102523.jpg

テレビでずっとニュースが流れます、、

まっ暗くなったエレベーターでちょっと怖かったけれど
みんな
ひとりひとり違うDSのクイズを解いて
脱出です。  いやあ  けっこう難しい。わたし80点でした。
なんとか生き残れますって、、、、、。

f0109592_22133945.jpg



昼食に向かう途中  きれいな秋の景色でした
f0109592_22161126.jpg
f0109592_2216353.jpg



パナソニックセンターにも行って 楽しみました。
f0109592_22165244.jpg

[PR]
by miikotarako | 2011-12-07 22:18 | 数の教室



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧