気まま日記

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

飛鳥山と 都電

7月24日
  数の教室夏プログラム
  第1回は 飛鳥山
f0109592_1154118.jpg


 台風の後の猛暑を警戒しましたけれど
 程よい曇り空で
 真夏の行事にしては比較的楽チンにたのしめました。

 標高25.4mの飛鳥山は 8代将軍吉宗が享保の改革で
 江戸っ子たちの行楽の地とするため
 桜の名所としたということです。
 桜はみどりが豊かで気持ちのいい散歩道

 昼食後に飛鳥山 あすかパークレール、、、、アスカルゴに乗って公園へ
 公園にある紙の博物館で 見学
 
f0109592_1234099.jpg

 展示されていた牛乳パックで造った作品   すごーーくよくできていてびっくり!!

f0109592_123306.jpg

 段ボールで出来た椅子  座り心地もGOOD

 紙すき体験

 
f0109592_1231254.jpg

 初めはしり込みしていたけれど 楽しく作れました。


 紙の博物館の後は
 王子から都電荒川線に乗って 荒川車庫までいってきました。

 長閑な電車
 車庫前の公園で
 
f0109592_1212499.jpg



 あと2回の夏の行事  無事に楽しく!
 今年は 余震の心配もあって 近場におでかけです。
 楽しみましょう!   次は川崎の味の素工場見学。
[PR]
by miikotarako | 2011-07-28 12:15 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

ポシェット完成&にゃんこ

7月16日

今年初めから作り始めた
明美ちゃんのポシェットがやっと完成しました。  

f0109592_21405833.jpg


作りたいものを考え決めて、、、、、、、あくまでも明美ちゃんの希望優先
布を選び 裁断して 縫って、、、

思うものと出来あがるものは少し違うのかもしれないけれど
なるべく苦労が少なくて
完成の喜びを 味わえるものということで
私も なかなか大変なのです。

ハワイアンキルトの簡単なものにしましたが
できあがると やはりうれしいね。
この前はイルカでしたが
今回はアンスリウム
f0109592_21452486.jpg

どうでしょうか?

次に作るのはヘキサゴンのバッグ
いつできるかしら??

この日はスタッフ鈴木の家
可愛いニャンコがたくさんいますが
藍ちゃんと桜ちゃんを見て下さいな。

藍ちゃん、、、臆病で恥ずかしがり屋、、、隠れているのを写しました。
f0109592_21485520.jpg


桜ちゃん、、、あまえんぼうで 人懐っこくて
f0109592_21494053.jpg


藍ちゃん桜ちゃん姉妹です。ゴルフの宮里と横峯のデビューのころ
鈴木家に来たニャンです。
[PR]
by miikotarako | 2011-07-22 21:53 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

写真を習いに、、、

写真を習いに、やっと決心して始めました。

リビング新聞をみて、思い切って(私にとっては思い切ってなのです)申込ました。
ヨーロッパに大きなカメラを持って行ったけど
ほんとにシャッターを押すだけ、、、カメラに申し訳ないと思って、、

今日が初日   何とあの相模原公園。
       あの、、地震の日3月11日呑気に過ごしていたのがここです。

今日は朝から気温もあがって大変。8時7分の市営地下鉄に乗って
   遠路はるばるあの相模原公園までやってきました。到着は10時少し前
 

f0109592_22575486.jpg

3月11日の公園も良かったけれど 今はメタセコイヤの緑もあざやかで
さまざまな花たちも咲いて噴水も涼やかで、とてもきれいでした。

教室は皆さん引き続き受講されている方ばかり
新入りは私だけでしたが 
みなさんに親切にして頂いて
初めから楽しむことができました。

しぼりとか露出とか ちゃんとわかってないことばかりで
ちょっと教わってもスルリと抜けていくようで情けない
でも 頑張ってみようと思います

今日の作品どうでしょう?

f0109592_2362078.jpg

カシワバアジサイ


f0109592_2365524.jpg

木陰の道


f0109592_2371937.jpg

ガクアジサイ


f0109592_2393627.jpg

カマキリの子、、、、これは帰宅して庭で撮影しました。 
 
[PR]
by miikotarako | 2011-07-01 23:12 | 写真 | Trackback | Comments(10)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧