気まま日記

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

羽田へGO!

数の教室6月のOB会は
羽田空港

昨年オープンした新しい国際線ターミナルへ行こう
と、いうことでしたが
まずは国内線第2ターミナル屋上から国内線の飛行機をみる


f0109592_11252893.jpg

今日はANAのピカチュウJETが最終フライトだったらしい。
教室のお友達風の人が
「ありがとう!7年間ありがとう!」とさけんでいました。
彼の写真を見せてもらいましたが
すばらしい飛行機の写真がたくさん。
電車好きのテッチャンが多い教室ですが
飛行機好きは  なんていうの?
また夕方 帰ってくるんだとおしえてくれました。

f0109592_11254051.jpg

いよいよ出発です

食事は第2ターミナル3Fのフードコートでそれぞれ好きなものを食べて
モノレールで国際線ターミナルへ、、
f0109592_11384517.jpg

京急沿線に住んでいると あまりモノレールに乗ることがなくて
ちょっと うれしい気分
国際空港といっても 小規模なので
発着便も少なくて(多分早朝に飛び立ったのでしょうね)
中国の航空会社の飛行機がすこしでした。

f0109592_11451016.jpg


f0109592_11454713.jpg

江戸の街  日曜日でさすがに混雑していました。



f0109592_1126788.jpg

エアDOのコアラちゃんも可愛かった!(国内線)
[PR]
by miikotarako | 2011-06-27 11:48 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

中欧4カ国の旅 4

6日目です

ブラスチラバから ウィーンまで2時間足らず
まずは シェーンブルン宮殿
f0109592_2103226.jpg

バスの中からの写真です 

f0109592_2131626.jpg

宮殿内の大ギャラリー  (ここは撮影禁止なので 写真集より 転載しました)

ハプスブルグ家の夏の離宮として マリアテレジアの時代に完成。マリアテレジアイエローの
綺麗な建物は ハプスブルグ家の栄華を象徴する

f0109592_2192313.jpg



美術史美術館
f0109592_2117733.jpg


自然史博物館との間に 大きなマリアテレジアの像があります

f0109592_21182227.jpg

入口を入ってすぐの階段ホール。美しい彫刻と天井画

ブリューゲルの絵画
f0109592_21454197.jpg
f0109592_21461369.jpg
雪中の狩人                                                               

  
                                

バベルの塔








フェルメールの「絵画芸術」「画家のアトリエ」
f0109592_21504981.jpg


f0109592_21542012.jpg

ウィーンのガイドさんも とても分かりやすく面白い説明をしてくださいました。



美術館内の展示は日本の美術館とはちょっと違っています

f0109592_2154191.jpg


ゆっくり見学したかったな  
素晴らしいものがたくさんあるのに もったいない、、、
自然史博物館にも行ってみたかった!

昼食後 自由行動
ヴェルベデーレ美術館で クリムトの有名な絵をみました。  接吻f0109592_2217461.jpg

f0109592_2218673.jpgf0109592_22175243.jpg
















































ウィーンの有名な建物
f0109592_22224324.jpg
キャベツのような分離派協会
f0109592_2223255.jpg
f0109592_22234079.jpg


綺麗な模様が壁に描かれている


最後の日
市民公園そばのヒルトンホテルに泊り(ダブルブッキングのおかげでホテルはランクアップ!)
朝食の後 公演を散歩して シュテファン寺院まで、、、
f0109592_2232595.jpg


ああ もう最後です。
27人のツアーのみなさんにも恵まれて
楽しい旅でした。

ありがとうございました。   楽しい旅でした。

しかし!12時間の空の移動は長いな、、、、
[PR]
by miikotarako | 2011-06-21 22:37 | | Trackback | Comments(0)

中欧4カ国の旅  3

5日目
  
  ブダペスト市内観光

  昨夜ドナウ川ナイトクルーズで 船上から見た漁夫の砦
  ブダペストの街 ドナウ川をはさんでブダとペストに分かれている  そのブダ側の展望台
f0109592_14531161.jpg


  マーチャーシュ教会
f0109592_1455018.jpg

f0109592_1456691.jpg

 ブダペストでのガイドさんは 高校で歴史の先生をしているという女性(また名前??)
 学生時代に2年足らず日本で暮らしたらしいのですが 素晴らしい日本語
 敬語も完璧 とても丁寧な言葉使いに驚きました。 日本食大好きで何でも作るそうです。
 着物もちゃんと自分で着ることができるし お漬物だって得意ですって、、、すごいねえ

 で、とても分かりやすい説明でした。

 
f0109592_1515886.jpg
f0109592_1514791.jpg

 きれいなステンドグラス  オスマン朝に支配されたなごりの柱の模様

f0109592_155418.jpg

向こうに王宮が見えています
 
f0109592_1553940.jpg
 

少しバスで移動して 聖イシュトバーン大聖堂へ
f0109592_15105811.jpg

 ハンガリー建国の父イシュトバーン王を祀っている  右手のミイラがあるらしいけれど、、?

ドーム屋根の内側の見事なこと!
f0109592_15155337.jpg


ここもステンドグラスがきれいでした
f0109592_15153421.jpg



英雄広場
f0109592_15203083.jpg



f0109592_151847100.jpg

昼食  木陰の素敵なカフェで   また かんぱーい


さあ!!
昼食が終わり  ウィーンへ向かう、、、つもりだったのに  事件発生!
なんと ウィーンで宿泊予定のホテルがダブルブッキング おまけにフロアーが停電
で、 どうしても代わりのホテルが見つからないということで 
ウィーンに行けなくなってしまった

そこで ツアー会社が探してくれたのが スロバキア ブラスチラバの五つ星ホテル
KempinskiHotel RiverPark ケンピンスキーホテル
f0109592_1548108.jpg

ブラスチラバ城の手前の豪華客船風のホテル  ドナウ川に浮かぶ船 
再びこの風景をみるなんて、、、

いやあ豪華でした。 エレベーターがカードキーがないと動かなかったり
部屋にはウェルカムメッセージが 豪華テレビに映し出されていたり、、
ベッドや浴室も  素晴らしいこと!! 超庶民の私には びっくりでした。

食事はもちろん最高!ロケーションもGOOD
みんなテンションがあがって 楽しそうでした。
f0109592_15404034.jpg

私の部屋からの眺め ドナウ川のほとりです
f0109592_1541063.jpg

夕焼け

豪華ホテルで 驚くのは  使い捨てカメラを買いに行きたい、、、という希望に
OK!と 準備して下さったのはロールスロイス
おお!
わたしも乗りたかったけれど
お見送り
f0109592_15542669.jpg

乗って行った4人様の姿は、、、、パパラッチはむつかしいですねえ   でも思い出の一枚

喜んで楽しんで、、、でもウィーンでのショッピングなど時間の取れなかったのは残念でした。
[PR]
by miikotarako | 2011-06-12 15:58 | | Trackback | Comments(0)

中欧4カ国の旅  2

4日目です 

プラハを出てスロバキアの首都 ブラチスラバ
 チェコスロバキアと思っていたら
 スロバキアは1993年にチェコから分離独立した、、とのこと。ほんとに物を知らないワタクシです。
 首都ブラチスラバも初めて聞く名前でした。


ブラチスラバ中心街のミハエル門   旧市街を取り巻く城壁にあった門で唯一残っている門
f0109592_21563494.jpg


f0109592_2242392.jpg

市庁舎

f0109592_21591236.jpg

 説明も親切で上手だった 添乗員の小泉さん   みんなハナマルって言ってましたよ
 でも この紳士の人形何だったか 覚えていない   ???情けないね!
f0109592_222613.jpg

街の 屋台のお土産屋さん

ブラスチラバとは ここでお別れ、、、、のはずでしたが 後日事件(?)が、、、、、

バス移動の多いこの日 5時間半でブラスチラバに着いて
今度は4時間近くかかって ハンガリーの首都ブダペストに向かいます。
f0109592_22104642.jpg

チェコ   スロバキア  ハンガリー  このあたりは菜種油の産地だそうで  菜の花畑がつづきます。



夕飯の後
圧巻のドナウ川クルーズ
f0109592_22124887.jpg
f0109592_22131820.jpg

夕焼けがきれい
f0109592_22165148.jpg

鎖橋と王宮、、、、、これはプロの写真
f0109592_2218345.jpg

  これは私の写した、、王宮、いえ,,,,,,,間違いでした。国会議事堂です。


まだ少し明るいうちに船着き場まで行って 途中素晴らしい川と建物に感動して
日が暮れ 明りがきれいに灯り 水の映る光もプラスされ 
一番楽しみにしていたブダペストの夜景が
期待通りのすばらしさで   27人のツアー仲間 皆さん大満足、、、、多分
[PR]
by miikotarako | 2011-06-01 22:27 | | Trackback | Comments(2)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧