気まま日記

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中欧4カ国の旅    1

あこがれのヨーロッパ行ってきました!
 1999年母のコーラス(第九を歌う会)にくっついて行ったのは 
 真冬  2月始めでしたので  花の咲く春にまたウィーンに行くのが夢でした。
 叔母に誘われ 大いなる援助のもと いってきました。夢がかなってしあわせ!!


20日昼前に成田を発って 12時間。ウィーンは夕方。時差マイナス7時間。
1日目は ウィーン泊。翌日 チェコに向かいます。
f0109592_21203746.jpg


5時間近くバスに乗って
初めに訪れたのは チェコとオーストリア国境近くの チェスキークロムロフ
ここに行くまで全く知らなかった街
1992年に世界遺産に登録された 
世界で最も美しい街のひとつといわれているそうです。
ヴルタヴァ川(ドナウ川)に囲まれたまちは
中世の雰囲気そのもの
チェスキークロムロフ城からの展望はまた格別
f0109592_21242887.jpg
f0109592_21241259.jpg



見学の後 プラハへ向かい また3時間のバスでの移動

プラハ中心部のホテルに泊まり
翌日は プラハ市内観光
プラハ城
f0109592_21313495.jpg

素敵な衛兵が門の警護に当たっていますが
平和ボケ??居眠りしていて笑っちゃった。
すぐに触って迷惑をかけるのは日本人のおばさんですって! 恥ずかしいわね
f0109592_21333711.jpg

ゲートの横ですてきな演奏
f0109592_21342190.jpg

プラハでのガイドは 日本人(名前忘れたわ。)何ともユニークで
毒舌の冴えわたったかたでした。みんなしょっちゅう大笑い!!



f0109592_21362933.jpg

聖ヴィート教会  日曜日の礼拝の時間でしたので 残念ながら中には入れませんでした。
この黒い壁面は鉄分の多い石で造られているからだそうな。
f0109592_2140247.jpg

ゴシック建築に良く見られるガーコイルの雨樋、、、、、、、樋から雨が流れると涎みたい、、だって。
f0109592_21453417.jpg
f0109592_2147456.jpg

カレル橋を渡って 旧市街へ

昼食後自由散策
 ミュシャ美術館 ハヴェル市場 
一番気に行った買い物
f0109592_21524326.jpg

操り人形   右側のSpeBe坊やを買いました 400コルナ  パパも買えばよかったと後悔  
とっても可愛いの

そのほかに チェコノカットグラスの小物  スワロフスキーよりはお安い

旧市庁舎塔の天文時計  からくり時計は15世紀ころのもの しっかりうごきます
大勢が注目
f0109592_2158871.jpg
f0109592_21575944.jpg
f0109592_21574755.jpg

からくり時計が一回りすると 塔の展望台で 僧がトランペットを吹き 喝采にこたえます。


石畳の道をたくさんあるいて くたくたです。
夕飯のチェコビールがおいしかった。

続きはまた。。。
[PR]
by miikotarako | 2011-05-31 22:03 |

東海道   祝 ゴール!

 東海道五十三次歩きました! 


2005年10月に日本橋をスタートして
少しづつ少しづつ
歩き続け
やっと5月15日
京都三条大橋にゴールしました!   夫が、です。
f0109592_22102724.jpg


退職して リタイアしたあとどうするんですか?
と 人に聞かれるたび 東海道を歩きたいのです。、、と
2005年 10月5日いよいよ日本橋から歩き始めましたが
始まる前に 道中の名所旧跡 寺社仏閣など
調べるこ多くくて
なかなか進まないのです。
やっとスタートの日は
日本橋から品川まで。
私は 日本橋から芝増上寺までお付き合いしましたが
じゃ頑張ってね! お先に電車で帰宅
この日 旅の安全を祈願して
増上寺でお札を買ったのですが
なんと財布を忘れて 仰天!
親切な増上寺のお坊さんがちゃんと保管して下さって
なんとか 1日目を終えたという お笑いがスタートの日でした。

f0109592_22204354.jpg
日本橋で



あれから6年
ほんとにすこしづつでしたが 初志貫徹  大したものです。

沼津あたりで 合流して美味しい寿司でも食べようかなんて
甥の正人と約束したり
ゴールの時には みんなで横断幕もって
お迎えしようか、、などと
いろんなことを言っていましたが
結局この日は私も都合がつかず
一人でのゴールとなりました。

とにかくお疲れ様!達成感で胸いっぱいかな??
[PR]
by miikotarako | 2011-05-18 22:28 |

CD発売

 息子2号  CD発売しました  ( 4月24日に)

ロックです
それもかなりハードな というか
とんでもない、、??
普通のおばさんには
まず理解できない、、、ような。

昨年一生懸命時間をかけて 制作していたようです。
小さなレコード会社から発売できるようになったと
喜んでいました。
f0109592_21183730.jpg


昔からの知り合いが
ライブに行くといいますが
それはやめた方がいい
ちょっとやそっとのハードではないよ
心臓麻痺おこしたら大変
一緒に行こうと誘われますが
いえ 私はご遠慮申し上げます。

高校の時の教室でのライブを見ただけで
いやはや お呼びでないと思いましたもの、、

それにしても 好きでやっていることとはいえ
それなりの大学も出て
有名レコード会社に就職もしたのに
さっさとやめて
ただバンドを続けることが第一目標で
仕事をえらぶ、、、
親は何とも、、、好きな事をやってるからいい、、、?
それだけじゃあねえ

お向かいの高校生にギターの話
音楽の話いろいろえらそうに講義したようですが
とんでもない世界に引きずり込むのはやめようね。

ともあれ CD発売おめでとう
これが意外にうれてるんですって!!?
[PR]
by miikotarako | 2011-05-14 21:30 | 未分類



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧