気まま日記

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

称名寺と龍華寺

4月21日

横浜市金沢区洲崎町にある 龍華寺
近くにあるのに 全く知らなかったけれど

立派なお寺でした

f0109592_2334567.jpg

実はお寺の牡丹が今盛りで とてもきれいです


ご住職が丹精込めて育てられているようで
花の説明もていねいにしていただきました。
f0109592_23324794.jpg
f0109592_23322918.jpg
f0109592_23322031.jpg
f0109592_23314086.jpg



金沢文庫 称名寺で 龍華寺の特別展示開催中
f0109592_23385773.jpg

f0109592_2340385.jpg

称名寺の新緑がきれいでした   いちょうです
[PR]
by miikotarako | 2011-04-26 23:45 | ちょっとおでかけ

    神奈川宿を歩く!

4月15日


f0109592_2393252.jpg


今月のOB会の下見に 
なつかしい神奈川新町から 神奈川(京急)まで歩きました。

地震のあと 遠くへ出かけるのは ちょっと不安があって
近場にでかけることにしました。

神奈川新町は教室の 懐かしいふるさとみたいなところ
駅のすぐ前の教室は
鉄道好きのメンバーには
とてもいいところでした。

教室そばの公園は
明治時代 オランダ領事館があったところ

他にも イギリス領事館 アメリカ領事館など
史跡がたくさん

そして
浦島伝説で有名なところ
f0109592_23131999.jpg

景運寺は又の名を 浦島寺という

桜も きれいでした。
f0109592_23141789.jpg

[PR]
by miikotarako | 2011-04-18 23:15 | 数の教室

新宿御苑

14日
  5月に行く予定の旅行の説明会が新宿であったので
  これは 御苑に行かなくては、、、、、、、と

新宿御苑へ  
 (タイトルがどうしても御苑にならない、、、なぜかo苑 となってしまう、、涙 )
f0109592_237198.jpg



ソメイヨシノはそろそろ終わりですが
風に舞う 花吹雪が 素敵でした。
f0109592_2249341.jpg



これから満開になる桜もいろいろ
みなさん 撮影に夢中
f0109592_22503059.jpg


しだれ桜と青空
f0109592_2251161.jpg


これは 大島桜  ソメイヨシノの親の一つ??
f0109592_22513915.jpg


これは珍しい 梅護寺数珠掛桜、、これで開花しているんです
f0109592_2259198.jpg

[PR]
by miikotarako | 2011-04-16 23:00 |

お花見



12日  ボランティアのお弁当作りのあと
     近くの桜道 日野墓地公園へお散歩がてらお花見

    
f0109592_1953033.jpg

        桜のトンネル  満開を過ぎていたけど  


    
f0109592_1955991.jpg

       大岡川沿いの道  この真っ赤なのは なんていう桜かな?



13日   午後  弘明寺の大岡川プロムナードへ
       大岡川の両側に 桜の古木がたくさん並んでいて 素晴らしい!!
  
f0109592_19133273.jpg
f0109592_19131095.jpg

      あおさぎ   水面には はなびらが浮いています 後ろにいるのは亀さん
f0109592_19125869.jpg

      枝が川に 下がっているのがいいね
f0109592_19123556.jpg

      川の両側に さくらの並木

f0109592_19115738.jpg



明日は 新宿御苑
   
[PR]
by miikotarako | 2011-04-14 19:18 |

モコちゃんの、、

昨年12月 庭のハゼの木を 伐採して
しだれ桜と ナナカマドと ジューンベリーを植えた
f0109592_23325675.jpg
f0109592_23331156.jpg


その株もとに 一昨年天国へ行ったモコちゃんと
モコちゃんの息子タロのお墓を作りました。
モコという名に惹かれて買ったかわいいビオラも元気に育っています。

f0109592_2332740.jpg


春がきて やっとにぎやかになってきました

シーズーを見ると あ、モコちゃんと 必ず声をかけてしまう私

震災で困っているシーズーの飼い主さんがいたら、、、預かっちゃうかな??
[PR]
by miikotarako | 2011-04-13 23:37 |

富士に会いに、、

先週 近所のSさんご夫婦と富士 御殿場 箱根 一泊旅へ行ってきました

通常料金の半額!!に惹かれて 
大好きな河口湖 ぐるりとまわって
あいにくくっきりの富士山には会えませんでしたが
それでも 曇り空ながら ときおり頂上も見えてよかった

なによりホテルの窓から朝大きな富士が見えて最高!朝焼けでピンク色
f0109592_04473.jpg




2日目は仙石原の湿生花園をのんびり散策
朝夕はまだ冷え込むこのあたりですが
春の花たちが元気に育っていました
f0109592_073751.jpg
カタクリ
f0109592_082041.jpg
キクザキイチゲ
f0109592_09181.jpg
水芭蕉の咲く池

そのあとポーラ美術館で レオナールフジタ(藤田嗣治)展を見学
すばらしいコレクション  改めて感動

昼食はいつもの早川漁港の美味しい寿司で 大満足!
[PR]
by miikotarako | 2011-04-10 00:18 | ちょっとおでかけ



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧