気まま日記

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地震

f0109592_21351963.jpg
                                             アネモネ








一週間が過ぎましたが
 東北の地震の被害は想像を絶するもので
 ニュースを見るのも
 怖くなってきます。

横浜の震度も5弱ということでかなりのものでしたが
さほどの被害もなく幸いでした。

私は、、といえば
前回書いたように 相模原の公園にいましたので
周りに建物もなく グラグラ音をたてて揺れる物もなかったので
室内にいた人 街中にいた人が感じたような
恐怖を感じることはありませんでした。
まさか震度5弱だなんて、、、

京浜急行の電車の中にいて 2時間閉じ込められ
その後線路を歩いてやっと帰りついた夫は
むこうで揺れている電信柱がすごかったと、

オープン戦の行われていた横浜スタジアムの
スタンドの向こうの 東横インの揺れ方に
ニュースを見て改めて驚かされました。

このあたりの電柱もかなりの揺れで
たおれるならどっちかなと
あわてて外に出たご近所さん心配したそうです。

あの日自宅に帰れなかった人
苦労して何時間も歩いた人
会社に泊った人

初めての経験で
いろいろ考えさせられたり 学習したり
反省したり 、、、、
改めて 防災の事
危機管理の事
それぞれがもう一度きちんと考えなくては、、、、、


今 電池 懐中電灯 ラジオが 店にもありません

スーパーには 米 牛乳 カップめん スパゲティー うどん
レトルトのご飯やおかず お弁当
いろんな物がほとんどありません
今日やっと1週間ぶりに牛乳を手に入れましたが

独り占めする人がいるんですね
こんなときに、、
自分さえよければいいと思う人がいます、、

我が家は 何も不自由していませんが
せっかく買い物に行ったのに
買えなくて困った様子のお年寄りをみかけました。
小さな子供のいる方も。

ガソリンもティッシュペーパーもありませんね。
まもなく出回るとは思いますが
何だかとても変な感じ。


とにかく今できること
義援金ですね
磯子区で毛布を集めて送ると回覧がまわってきましたので
とりあえず毛布を準備しました。

可愛そうなペットを預かるのもできそうだな
[PR]
by miikotarako | 2011-03-20 21:45 | 横浜

地震の日

あのすごい地震

相模原公園にいました。
f0109592_2056313.jpg

f0109592_20561426.jpg


横浜市営地下鉄で 湘南台まで行き 小田急で相模大野へ
昼食後 相模原公園へバスで20分

数の教室のOB会お出かけの下見でした。

呑気に樹の名前クイズに答えながら
素晴らしい公園内を気分よく散歩しているとき
地面がゆうらゆうら揺れて
たっていると気分が悪くなりそうな揺れ
結構長い時間だったような、、、

携帯でニュースを検索すると
宮城沖で強い揺れ、、、、ここらも結構揺れたなあ、、、
というくらいのお気楽なかんじで
相模大野駅に戻ると
f0109592_215375.jpg


いつ動き出すかわからない
駅の周りには駅ビルから退去させられたショップ店員(着の身着のままで寒そうで気の毒でしたね)
電車に乗れない私たちのような人、、、多数
f0109592_2172326.jpg


改札前にも
f0109592_2174639.jpg


どこか行くところはないかと探しても
喫茶店も ファミレスも ビジネスホテルも
どこもNG

本屋さんでしばらく時間をつぶしたりしたけれど

食べ物と飲み物を確保したほうがいいかな?
おにぎりとお茶をスーパーで買って
かなり長いことならんでスーパーでトイレをすませ、、

はてさてどうしようと考えたのが5時ごろ。
駅に着いて1時間半

ダメもとで ロイヤルホストを覗いて、やはり無理ね!
ところが同じビルに 居酒屋さん「魚民」が
5時開店

行くしかないってわけで 、、、朝5時まで
こんなときに、、、居酒屋???でも
いい選択でした。
f0109592_21174922.jpg


暖かいし 食べ物飲み物 トイレだって自由だし
可愛い女の子や男の子もいて、美味しいものを持ってきてくれるし。
今思えば 世の中がこんなことになっていようとは
ほとんどわからず、、
自宅にも連絡はとれなかったけど
メールは時間はかかったけれどとどいたようでした。
そのうち携帯は電池切れで情報もなくなって 

5時やっと電車に乗り
上大岡で始発バスに乗って
やっと帰りついたのは6時半

何とも大変な下見でした。
[PR]
by miikotarako | 2011-03-14 21:24 | 数の教室

東京タワーからスカイツリーを見よう!

f0109592_11382297.jpg


ちょうど 東京マラソンの日 
すごい混雑かな?という 心配もさほどでもなく
好天に恵まれてよかった!

f0109592_1147392.jpg

スカイツリーは あいにく霞んではっきりとは見えませんでした。
でも よおく見れば わかります 
 去年行ったスカイツリー もうすぐ600メートル!
 東京タワーのガイドや HPにはひとこともスカイツリーのことが書いてありません
 社長が意識してるんですよ  かえって変ですねえ、、とは 年配の案内係のオジサンの弁


東京タワーの後は 増上寺
今話題の 江姫のお墓がありますが この日は非公開で残念!
f0109592_11493145.jpg


この後解散
男の子たちは それぞれ自分の行きたい所へ、、、自由にでかけました。
これって ホントにすごいこと   

来月は? どこ行く? 神田明神?  じゃあ雨なら科学博物館がいいね
色々考えてくれています。
[PR]
by miikotarako | 2011-03-01 11:55 | 数の教室



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧