気まま日記

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金沢文庫 運慶

2月23日  金沢文庫称名寺へ
f0109592_22215695.jpg

f0109592_22542519.jpg

20日のNHK日曜美術館で紹介されたせいで 
びっくりするような人、人、
あの狭い展示室が見たこともないような混雑で
たーいへん!

でも さすがに運慶 
奈良円城寺の大日如来
栃木の光得寺の大威徳明王
真如苑の大威徳明王
f0109592_22373030.jpg

横須賀浄楽寺の不動明王、毘沙門天像
運慶最後の作品と言われる大威徳明王像

円城寺の大日如来、、、ゆったりと穏やかで
 力強い力士像のイメージの運慶とは違った印象、、、


横須賀の浄楽寺には そのうち行って お寺の中で見てみよう


写真だけの出品も リストには  国宝〇〇〇、、、とあるのに、ちょっと驚いた
(写真)とでも書いておけばと、、
  
[PR]
by miikotarako | 2011-02-26 22:50 | ちょっとおでかけ

猫・ねこ写真展

猫・ねこ写真展に行ってきた
f0109592_23481670.jpg


元町のはずれ 港が見える丘公園へ向かう坂の途中の アートギャラリー山手

猫の素敵な写真
野良猫への温かいまなざし
さすが!のシャッターチャンス

染谷やすこさんと 大塚義孝さんがギャラリーニいらしゃっていて
お話をさせていただきました。

27日日曜日までです。

うちのニャンたちの写真も大きくしてみようかなと 
[PR]
by miikotarako | 2011-02-20 23:55 | 犬、猫、動物

お茶の水へ

3月の数の教室OB会のため お茶の水へ下見に、、、
先週の予定が雨で流れ この日も夜中から朝まで
すごい雨   行けるかと心配しましたが すっきり晴れてよかったよかった。
雨あがりできれいな空気青い空 でも強い風にちょっと閉口しました
f0109592_23114289.jpg

ニコライ堂、、f0109592_23124990.jpg
f0109592_23134344.jpgユリの花がたくさんさいていた
f0109592_23151790.jpg

青空に葉を落とした銀杏がすっくと立つ
f0109592_23165592.jpg

聖橋から見た神田川 丸ノ内線(地下鉄丸ノ内線はここだけ地上に出るのですって) むこうは昌平橋
昔からさだまさしが好きなわたくし、、、聖橋よいえば あの「檸檬」、、聖橋から檸檬を投げる、、って。
そればかり思い出していました。


次に湯島聖堂  これが昌平坂学問所なんですね!
f0109592_23312139.jpg

屋根の上の不思議な動物 神さまの使い
f0109592_23323479.jpg

f0109592_23324953.jpg



つづいて  神田神社に行き  昼食後  湯島天満宮へ
天満宮はさすがに 受験シーズンだけあって絵馬がたくさん
f0109592_23372549.jpg

見ごろの梅にめじろ
f0109592_23389100.jpg

福寿草もきれいでした。
f0109592_23384061.jpg


最後に旧岩崎邸へ
f0109592_2339481.jpg

たくさん歩きました。

3月27日にまた教室のみんなときます。
ルートと中身は少し違いますが、、、
[PR]
by miikotarako | 2011-02-20 23:42 | 数の教室

美味しいちゃんこ

17日
夕方いつもの仲間とちゃんこ鍋
f0109592_22564013.jpg

これたっぷりの野菜とえび、ほたて、サーモン、豚肉など、、、
2,3人分   小結、、、、3500円
f0109592_22582788.jpg

お寿司屋さんの経営するちゃんこやさんなので
寿司もサイドメニューで注文できる わたしのお気に入りのお店


楽しいおしゃべりいつまでも終わらなくて
お店の閉店までねばって
なぜかお土産にお寿司もいただいてラッキー!

それにしても みなさん飲みすぎだーーー
[PR]
by miikotarako | 2011-02-18 23:06 | 楽しい集まり

房総へ

16日水曜日

久しぶりに友達を誘って
房総へドライブ

海ほたるは平日なのに結構な混雑
天気が良くて 羽田に着陸する飛行機や海をゆく舟
むこうにはうっすらと富士山もみえて、
f0109592_22495596.jpg


道の駅に寄ったり 
花つみをしたり 
f0109592_22525640.jpg

房総最南端の野島崎灯台
f0109592_2253981.jpg


楽しいドライブでした
[PR]
by miikotarako | 2011-02-18 22:54 | ちょっとおでかけ

雪、、

15日 予想外の雪


f0109592_22432766.jpg


朝必ず 寒い庭へ出ていく たらこ
この日はさすがに諦めるかと思いきや、、、、
無理やり枕木の上へ載せられて
とまどっていましたが
すぐに慣れて いつもの朝のお散歩?に、、、



f0109592_22434262.jpg

京浜急行のトンネルの上  屋根は雪化粧
ちょっといつもと違う風景です。

ボランティアのお弁当配達ができるかなと心配しましたが、
昼前にはほとんど溶けて 無事お届けできました。
[PR]
by miikotarako | 2011-02-18 22:44 | ご近所

久良岐公園の猫

f0109592_23123276.jpgf0109592_23121523.jpg
f0109592_23164399.jpg












































14歳のダイスケ  目がみえなくなったり けがをしたり、、いろいろあるけど
やさしいオジサンから格別の愛を受けて 元気!
今日もおいしい鮪をもらって 満足
水は 新鮮な水道水がいいんですって   グルメ!
f0109592_2314487.jpg

f0109592_23135661.jpg

ひとなつっこいドドちゃん すぐに膝に乗ってくる
[PR]
by miikotarako | 2011-02-05 23:26 | 犬、猫、動物

我が家のかわいいお客さま

今年も可愛いお客様

f0109592_22535021.jpg
めじろ












f0109592_22533779.jpg
シジュウカラ










f0109592_22552751.jpg




ムクドリ










f0109592_22571194.jpg

















ジョウビタキ(メス)
中国南部からバイカル湖のあたりから渡ってくる冬鳥、、、、(すごいねえ)



f0109592_233565.jpg

みもざのつぼみが少し膨らんだ

昨日今日と久しぶりに暖かい   春はすぐそこ、、、、、、かな??
[PR]
by miikotarako | 2011-02-05 23:05 | 犬、猫、動物



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧