気まま日記

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハッピーウェディング〓

f0109592_20534255.jpg

姪の結婚式
好天に恵まれて 大勢の親戚や友人に祝福されて 幸せな二人
作業療法士として 職場でもしっかりと役割をはたし 信頼を得ていることがわかる ステキな披露宴でした
みんなに楽しんで頂けるよう工夫をこらし アイデアに満ちた進行に 感心しました。
若いって素晴らしいと心から思えるいい会でした。
弟夫婦も 新郎のご両親も本当にお疲れ様でした
そして おめでとうございました〓
[PR]
by miikotarako | 2010-05-30 20:53 | Trackback | Comments(0)

根津美術館

ナイアガラでカレーを食べてから
渋谷 表参道の 根津美術館へ 今週末までという
尾形光琳の  国宝 燕子花図屏風を 見に行った。

f0109592_2230508.jpg


f0109592_22313217.jpgf0109592_22314720.jpg










カキツバタの青い花 群青と濃紺の色 花の並び デザイン性の高さに脱帽





  
会期の最後に近かったせいか 人が多くて全体を見渡すことができなかった 残念!
f0109592_22323591.jpg

素晴らしい庭園の 本物のカキツバタ     もうほとんどおしまいに近かったけれど
[PR]
by miikotarako | 2010-05-20 22:40 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

鉄道ファンの カレーやさん

いつか テレビで見てから これは是非行かなくては、、
東横線祐天寺駅駅近くの
ナイアガラというカレーやさん
f0109592_21562859.jpg

表にはSLの機関車 や踏切待合席など 最初からインパクト大
f0109592_21583980.jpg

店内はこれでもか!というくらいの鉄道グッズが所狭しとならんでいます
f0109592_2201935.jpg

店長さんは駅長さん  昔から鉄道好きで たくさんの鉄道ファンが
集まってくれるのが とてもうれしいとおっしゃっていました。
にこやかな笑顔が つややかで 幸せがあふれているようなかたでした。
むかし疎開するとき 前日にお母さんがカレーをつくってくれたこと
疎開中のさみしさを鉄道が癒してくれたこと、
たくさん並んでいる色紙は 駅の駅長さんにお願いして書いて頂いたとか、、
    だって駅長さんってかっこいいよねえ、、と嬉しそうに話してくれた。
f0109592_2253811.jpg


f0109592_2261184.jpg

カレーは超特急 特急 急行 鈍行    私たちは急行にしました。

トーマスの電車が注文のカレーを運んできます。
f0109592_2284665.jpg
f0109592_22951.jpg

f0109592_22102070.jpg

駅長さんの帽子かぶって写真撮ってあげるよと、
おばさん2人嬉しそうに駅長になっています。

f0109592_22121052.jpg

いろんな雑誌やテレビで紹介され イギリスや香港の雑誌にも掲載されたそうな、、
マンがにもなって いまや超売れっ子
f0109592_22122564.jpg


f0109592_22154056.jpg

お召し列車の動輪、毎日磨いているのだそうです。
愛情のかけ方が半端じゃないね

これは そのうち数の教室鉄道好きグループを連れて 行きましょう!
[PR]
by miikotarako | 2010-05-20 22:24 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(2)

向島百花園

スカイツリーと東武博物館の下見のあと
お楽しみの 向島百花園にいった。

江戸 文化文政期に造られた庭園。園内には様々な植物が植えられて、ひとつひとつ
大切に育てられている。梅が多いけれど そのほかにも小さな草花も多く じっくり見ていたら
ずいぶん時間がかかります。

中に入ってすぐにボランティアガイドの方(?)が 今日はこれ
これを見て匂いを嗅いだら もうラッキーだよ!と、、、
f0109592_22123912.jpg

からたねおがたま、、、、、、、、バナナの熟したような匂い、、日が陰ると匂わないから
急いだほうがいい、、、



むさしあぶみ
f0109592_2216392.jpg


ばいかうつぎ
f0109592_2217056.jpg


むらさきつゆくさ
f0109592_22174026.jpg


親切にいろいろ教えてくださった物知りおじさん質問にはさっと答えが返ってくるし
ひとつの植物から派生して次から次へいろんな植物の話題に広がる
こんな方と野山を歩いたらきっと楽しいだろうなあ
f0109592_22183166.jpg


芍薬
f0109592_22202123.jpg


まゆみ    
f0109592_2221218.jpg


くろばなろうばい
f0109592_2221577.jpg


緑がきれいでした。
f0109592_2223727.jpg



9月の中秋の名月のころ 萩が咲きそろってトンネルができると
ライトアップして夜まで開園しているから 是非いらっしゃい
    そりゃあ是非萩を見に行きましょうか? 
[PR]
by miikotarako | 2010-05-16 22:32 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

スカイツリー

教室の夏の行事の下見に スカイツリーをみてきました。
真夏の行事なので 炎天下を歩くのはだめですが
なんとかスカイツリーを近くで見せてあげたいですから、、、、

押上駅でおりて地上にでると目の前にスカイツリーがそびえています。
たくさんの人たちが携帯やデジカメで撮影中です

f0109592_22213722.jpg

今日の高さ368m

少し歩いて北十間川にかかる十間橋から、、
f0109592_22272532.jpg

ここは川面にツリーが映ってまた素敵!
ちょうど天気が回復して 青空に白い雲がうかび ツツジの花も咲いてサイコー

てっぺんのあたり
f0109592_222852.jpg


業平橋駅ホームで。あまりに近くて写真に苦労しました。
f0109592_22352074.jpg


8月の当日は東武浅草線の東向島駅の東武博物館が目的地ですので
押上から業平橋まで歩くか、、、浅草から東武に乗って業平橋駅ホームで間近に見るか、、
やはり浅草乗換かな、、
[PR]
by miikotarako | 2010-05-14 22:37 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

思いがけず、、

f0109592_21303265.jpg

息子2号からの プレゼント

一応考えていてはくれたのね!
ありがと

ほとんど息子2号が食べました。、、ま、いいか
[PR]
by miikotarako | 2010-05-13 21:32 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

花盛り

一年で一番いい季節

庭の花たちも一斉に咲きました。
すずらんとミント
f0109592_22451670.jpg

スイトピー
f0109592_22424140.jpg

もっこうばら
f0109592_224354.jpg

クレマチス
f0109592_22432934.jpg
f0109592_22434578.jpg
f0109592_2244144.jpg

去年から生きているペチュニア
f0109592_22472865.jpg


まだまだ沢山咲いています。
連休は毎日花と一緒で土いじり三昧
いちばん幸せな時間


先日行った大船フラワーセンターの
ピンクのワスレナグサとチューリップがかわいくて素敵でした。
f0109592_2311246.jpg


f0109592_2391620.jpg

ちょっと前だけど 我が家のチューリップもかわいくて、、
[PR]
by miikotarako | 2010-05-05 23:11 | | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧