気まま日記

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

井の頭自然文化園

昨年雨で目的地変更になった井の頭公園
予定では 桜が満開できっとすごい人出だろうなあ
桜は楽しみだけど 大変かなあ、、、、、心配御無用でした!!

桜どころか 真冬の寒さでまだまだ満開とはいきません

目的地井の頭自然文化園は 身近な小動物や鳥が沢山飼育されていて
なかなかいい感じの 思ったよりずっと広くてステキなところでした。
近くなら 何度でも行きたい所ですね

f0109592_2318843.jpg


野鳥温室にきれいなとりたちが
f0109592_232025.jpg
オウギバト
f0109592_23201214.jpg
ホロホロチョウ
f0109592_23221533.jpg
オオハシの仲間








f0109592_23281262.jpg


サル山ではサルたちが寒さのあまりサル団子 

f0109592_23291452.jpg

最高齢の象の花子さん  ワタシと同い年!!とスタッフN
鴨さん  ヤギさん  
f0109592_2331127.jpgf0109592_2331133.jpg















あまりの寒さに熱いお茶を飲んだあと
予定を変更して
吉祥寺までテクテク歩いて帰りました。

来月はいい天気に恵まれるといいね!
[PR]
by miikotarako | 2010-03-29 23:38 | 数の教室

おもてなし?の1週間

     九州から両親と姪がやってきた。
 18日  羽田から浅草 浅草から隅田川をくだり 日の出桟橋 お台場へ

  
f0109592_23434311.jpg


  ミスで隅田川くだりとお台場の写真が間に合いません

 19日20日  河口湖 山中湖 箱根
  お天気があまりよくなさそうであきらめかけていたら
  吉田の美味しいうどんやさんから出て 富士山発見!!

  それっとばかりに 河口湖の富士山の良く見えるポイントへ急行!!

  いやはやお久しぶりの富士山  うれしい!!!
  
f0109592_23502445.jpg


次にあまり人の来ないポイントで
f0109592_2357424.jpg
f0109592_23542587.jpg


山中湖で湖越しに見ようとしましたが
f0109592_23583753.jpg

雲のながれが速くて頂上が少し見えるだけ
銀色に光って 先ほどとは一変した姿です

この後 箱根湖尻のホテルへ
美味しい夕食と 温泉につかって 極楽極楽

翌日はかぜが強くて 予定していたロープウェイにも乗れず
大涌谷の絶景もあまりの混雑で断念!
関所を見たのと 恩賜箱根公園から
また富士山を見ることが出来たから 良しとしましょ



21日  
  姪の侑紀ちゃんは息子2号と原宿渋谷へ
  母と私は二子玉川の叔母に逢いに、、

  夕方二子玉川で落ち合って 今度はみなとみらい
  いやはや元気ですねえ
 
f0109592_094062.jpg


22日
 
f0109592_0102056.jpg

 朝我が家の近くからでも富士がくっきり見えました。
 有紀ちゃんを羽田に送る車中からでもこんなにきれい
 みなとみらいの向うに見える富士山はまた格別!(ワタシって本当に富士が好き!)

 羽田で見送って千葉の叔母の墓参りに、、

23日 
  近場で、、、と江ノ島に行きましたが 平日というよりもう春休みなんだ
  道路も駐車場も 結構な混雑
f0109592_0161886.jpg

ほんの少し咲いていたソメイヨシノ
今年はほんとにいつまでも寒くて
桜も悩んでいるかしら?


24日両親を見送っておもてなしの1週間が終わりました。
82と85の老人の割りに 好奇心と行動力はあります。
たまに会うと耳が遠くなっていたりして あらら、、とも思いますが
足が 膝がといいながらも がんばっていろんなことに
チャレンジしている姿は あっぱれ!!です。

久しぶりに会った姪はすっかり大きくなって
優しい娘さんに成長していました。
父にとても優しくしてくれているのを見て幸せな気分になりました。
いろいろ緊張したりしたでしょうけど
また来てね! 待っていますよ!

しかしワタシもアラカンです。少々疲れました。



   
[PR]
by miikotarako | 2010-03-28 00:27 | ちょっとおでかけ

鉄道博物館

2月28日 


2007年に大宮に完成した鉄道博物館
教室には いまはやり(?)のてっちゃん(鉄道ファン)がたくさんいます。
OB会で早く鉄道博物館に行こうよと
ずっと言われ続けて やっと実現しました。
春休み夏休み連休などは おそらくすごい人だろうなということで
2年あまり待って 28日実現しました。

湘南新宿ラインで横浜から大宮へ
大宮からはニューシャトルで一駅 鉄道博物館到着
f0109592_21533392.jpg

近未来的な改札を出るともう てっぱく(通称)
f0109592_21545432.jpg

チケット売り場までの通路も 時刻表になっていたり
天井が鉄骨だったり
色々楽しそう、、、

f0109592_2201234.jpg

12時に転車台が回転し 大きな汽笛が館内に響き渡りました。
子供の頃 駅でこの大きな汽笛の音が 
ちょっと怖かったなあなんて思い出しました。

f0109592_2222650.jpg

200系新幹線の前で記念撮影をして
後は自由行動
てっちゃんたちは それぞれお目当てのところへ

女の子たちはのんびりおしゃべりしながら
お散歩気分ですね。

f0109592_2245240.jpg

f0109592_2251089.jpg

f0109592_2252173.jpg


午前中は寒くて雨も降っていましたが それでも
大勢の人でした。
特に鉄道ファンではなくても
楽しめる場所です。

そのうち孫ができて
電車好きだったら 連れて行ってあげようかな!
はははは、、、、、、、お笑いだあ
そのころは もうワタシくたびれてへとへと婆さんかも、、、、。

この日 チリ大地震の津波警報が出て
不通になっている路線があったりして
てっちゃんたち大騒ぎでした。

問題なく帰宅できましたけど・
[PR]
by miikotarako | 2010-03-02 22:14 | 数の教室



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧