気まま日記

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は 少し寒さが戻っていますが
光は確実に春
我が家の花たちも
めざめています。

f0109592_16511874.jpg

ひと月ほど前は 芽を出したばかりのふきのとうを天ぷらでいただきましたが
もうすっかり花開いて、、

f0109592_16533534.jpg

一昨年からのポインセチア....きれいに色づきました



f0109592_16551389.jpg
f0109592_16552769.jpg

シクラメンも夏を越えて 元気です


f0109592_16564150.jpg
f0109592_1657554.jpg
f0109592_16581460.jpg

クリスマスローズ


f0109592_16592436.jpg
f0109592_16594382.jpg

シンビジュームと侘助      

f0109592_1705860.jpg

2,3日前にはまだ小指の先ほどしか出ていなかったのに、、、のびざかり?のクロッカス

そしてこれからが本番のミモザ
f0109592_1725069.jpg


マーガレットも頑張ってます。こちらも年越し組
f0109592_1735014.jpg

[PR]
by miikotarako | 2010-02-27 17:04 | | Trackback | Comments(0)

ボランティア  昼食会

f0109592_2334356.jpg
f0109592_23342355.jpg


23日ボランティアのお弁当つくりの当番
毎月第4週は自治会館に来てくださるお年寄りといっしょに
おべんとうを食べる昼食会です

ひところは10人ほど集まっていたこともありましたが
最近は2,3人   ちょっとさみしいですが
参加出来なくなる方が増える一方で
お弁当の配達はかなり増えています。

この日は80食つくりました。
当番が終わり会計まですませ
次の当番に 荷物(書類やお金や、記録やいろいろ、、)を渡すとほっとします。

ほっ、、、、

ちなみに 献立は
        チキンカツ ポテトサラダ もやしとワカメの和え物
        高野豆腐と野菜の炊き合わせ 漬物 果物
[PR]
by miikotarako | 2010-02-24 23:45 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

世田谷線に乗って

19日
  
  数の教室のスタッフ会議を休みにして
  OB会の下見がてら 世田谷線に乗ってきた。

  世田谷線散策切符320円で 乗り降り自由

  まずは三軒茶屋から松陰神社前までもって松蔭神社へ
  吉田松陰を祀っている、、、
  気に入ったのは
  神社庁の発行したパンフレットの
  この言葉  
  なるようになる心配するな
f0109592_2361898.jpg

  ほっとする言葉だわ


  次は豪徳寺まで歩いて
f0109592_2310247.jpg
  
彦根藩主井伊直孝が猫に手招きされて 寺に立ち寄ったおかげで
  雷から守られたという言い伝えで 招き猫の寺として 有名になったと言う、、
  
f0109592_2318321.jpg

招き猫の立て札に 捨て猫と落書きが、、、悲しくなるね  

  
f0109592_232524.jpg

可愛い子がたくさん  
三重塔の軒にも
  
f0109592_23263625.jpg

寺務所入り口にも、、
  
f0109592_23275150.jpg


井伊直弼の墓所は工事中でわかりませんでしたが、、
 教室のお出掛けにはいいかも、、、

ぶらぶら歩いて宮の坂から下高井戸まで乗って昼食
釜飯をたべて 店を出たところで
バンクーバーオリンピックのフィギア 高橋大輔がすべっているところを
商店街で応援して 菅原神社へ、

f0109592_2332310.jpg

きれいな梅と牛の像と、、いい天気でいい感じ

今度は上町まで戻り 世田谷ぼろ市で有名なぼろ市どおりを歩き
前に教室で来たことのある 代官屋敷みて 世田谷から三軒茶屋に帰り

最後は 目青不動。
目黒は有名だけど 江戸五色不動のひとつなんですって。
他に 目白、目赤、目黄があるのです。
f0109592_23395199.jpg


のんびり歩いて電車に乗って わずか5キロの沿線の旅は 楽しかった!
[PR]
by miikotarako | 2010-02-22 23:47 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

今日も鎌倉

13日

学生時代の友人が福岡からやってきました。
親戚の結婚式が14日にあると言うことで
鎌倉見物をご希望!

まず 北鎌倉で 円覚寺
f0109592_2336731.jpg

霙の降る生憎の天気でした。
人は少なくていいのですが なんといっても寒い!
f0109592_23374313.jpg

方丈の庭にたくさんの小さな仏様があるのですが
どれも とてもリラックス、、、??
ほおづえをついたり 何かにもたれたり すっかり横向きだったり、、
とても不思議なみなさまです。

東慶寺、、縁切り寺
食事の後 淨智寺   

建長寺
 
f0109592_2342543.jpg

 
f0109592_2344599.jpg

広い境内をゆっくり散策 

次は八幡様
 
f0109592_23554019.jpg

ちょうど結婚式が始まりました。
寒い中でも
しあわせなふたり、、
f0109592_23572820.jpg


のんびりゆっくり歩いていたらあっという間に時間が過ぎて
気がついたら4時半

大仏様を見に行きたいのに、、、、
調べると5時半まで、、、よし!間に合う
江ノ電に乗って 長谷へ、、、、、さっさと歩いて高徳院へ、、、セーフ!

f0109592_23503551.jpg

与謝野晶子の句
「かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな」
[PR]
by miikotarako | 2010-02-14 23:58 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(2)

ぼたん園

小雨のふる寒い日でした

でも前からの約束ですし、、、でかけました。
生憎の天気のおかげで
休日だと言うのに 鎌倉はあまり混んでいません。

八幡様のぼたん園
f0109592_2148954.jpg
f0109592_21482299.jpg
f0109592_2148307.jpg

お嬢様が守られているように
優雅で上品なぼたんの花
f0109592_21505454.jpg


池にはたくさんの鴨たち
f0109592_21513597.jpg




鎌倉国宝館 鶴岡八幡の境内にある
肉筆浮世絵展
   葛飾北斎 菱川師宣 北川歌麿 歌川広重 などのすばらしい肉筆の浮世絵
   が たくさん展示されていました。
仏像も鎌倉に縁のあるものばかり 優しい顔 きれいな顔 怖い顔
   すばらしいものばかり。
[PR]
by miikotarako | 2010-02-12 21:59 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

三浦海岸の河津桜

河津桜を見に 三浦海岸にいってみた。
桜は まだもう少しかな、、、

濃い目のピンク色と 菜の花の黄色がきれいでした。
京急電車の赤い色と コントラストがいい感じでしたが
カメラの腕がいまひとつ、、、、
f0109592_22421591.jpg


小松が池のほとり
f0109592_22453220.jpg

池には鴨さんの仲間がたくさん
それぞれの名前がわかるといいのですが、、
f0109592_2247245.jpg

枯れた葦原には スズメちゃん
f0109592_22475117.jpg

桜にはメジロが、、、ピンクと緑できれいなんですが、、、、??
f0109592_22493311.jpg


下田の河津桜が有名ですが 三浦海岸も近場で楽しめます。
地場野菜も買えます。
  三浦大根やキャベツ ブロッコリー 安くて美味しかった。
[PR]
by miikotarako | 2010-02-10 22:52 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座

初めて歌舞伎座に行った。

建て替えられるということで 壊される前に一度行っておこうと
筋金入りの歌舞伎ファンのK様にチケットを取っていただき
おのぼりさんのように 連れて行っていただいたのです。

京急電車で一本でいけるので便利
幕間で食べるお弁当を三越で買い
いざ歌舞伎座へ

f0109592_22543042.jpg

一緒に行ったMとふたり写真撮りまくり、、
あと82日ですって、、
52年前だったかな、、、?

f0109592_22573838.jpg

本日の演目

勘三郎 橋の助 玉三郎 仁左衛門
有名どころをみることができて 4時間近い上演時間も
楽しむことが出来て  よかったわ!


f0109592_22591576.jpg


歌舞伎を見に来た、、というより   歌舞伎座を見にきたんだと(M曰く、、)
写真をとる私たちに
K様歌舞伎座に来るようになって40年だけど
こんなの初めて、、、
いやあ!おもしろい!これは話の種になる、、、と

Mも英会話サークルでの話題が出来たと よろこんで、、
f0109592_22595251.jpg


ゆっくりと内部を見学し  
それならライトアップした正面を道路の向こう側からも撮影し
美味しいビールを飲んで 楽しい夜でした。
[PR]
by miikotarako | 2010-02-09 23:12 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(2)

お習字

今日もお習字

f0109592_13594722.jpg
f0109592_140663.jpg


1月末にお誕生日を迎えた明美ちゃん
お祝いに
みんなでハッピーバースデイを歌い
小さなケーキをたべ
うれしい笑顔です。
f0109592_1424480.jpg

[PR]
by miikotarako | 2010-02-08 14:03 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

元気で行って来い

息子2号が 一人旅でロンドンに旅立った

色々考えるところあって(?)会社をやめ
ここのところのんびりぐだぐだの日々

まったく何を考えているやら、、、
ロンドンに友達がいるからと
2週間の予定で ほぼはじめての外国

出掛ける前に少々注意事項など
言っておきたかったのに
同じ家にいながらゆっくり話す時間もなく、
今朝6時半 まだ寝ている私に
行ってきます!
えええっ!!3時の飛行機じゃないの?
間違えてた12時発

昨日買った手袋は持ったようだけど
ホッカイロや用意した薬など
そんなもんいらない!
いや持って行け!
無理やり薬とタオルなどをバッグに押し込んで
送り出したのでした。

なんとか無事出発したようです。
心配症の母としては
帰ってくるまで毎日無事を祈るのみ、、、

出発してそろそろ10時間ですが
まだ2時間もかかる。
遠いね ヨーロッパ
[PR]
by miikotarako | 2010-02-04 22:05 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

浅草へ

2ヶ月に一度約束して食事をしたり 出掛けたりしている4人組の
約束の日は2月3日浅草、、、、、節分で豆まきなんかで
すっごく混んでるかなあと 少々心配しましたが、

珍しいものを見ることができて とってもラッキーでした。
仲見世を通って浅草寺に向かっていると
伝法院からお坊さんの行列が、、
大名行列のように
しずしずとゆっくりすすむ。
f0109592_2134027.jpg


f0109592_21414.jpg

大ちょうちんの下を通る,、、絵になるねえ
この後浅草寺までゆるゆると歩いて お経をあげてから
豆まき、、、、、、をしたのだろうと想像


食事のあと伝法院どおりや浅草ROXの前をとおり
いろんな不思議な店を覗いて 
皆さんは1000円とか2000円とかっていう激安の靴を買ったり
わたしは390円で息子2号の手袋(定価は1000円以上だと思う)と
硬いおせんべいなんてものを買って、、、、

ちょうど浅草で開催中の猫の写真展のギャラリーへ
f0109592_21111422.jpg

f0109592_21231780.jpg

可愛い猫写真についつい顔が緩む
西浅草3-3-4 ギャラリーpippoです
f0109592_2120176.jpg


みなさんの写した猫写真もお持ちくださいとHPにかいてあったので
みいこ たらこの写真もって行きました。

今日当たり奥のほうの受付の女性の後ろに飾ってくれているかも、、、
メタボのみいちゃん 大あくびのたらちゃんなど
誰かがかわいいと言ってくれたら
それで良いかな!!

かえりにふと見上げたそらの向こう側に
ずいぶん伸びてきたスカイツリー
f0109592_21265775.jpg

[PR]
by miikotarako | 2010-02-04 21:27 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧