気まま日記

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カボスマーマレード

沢山のカボスが送られてきて、、、
 
枝で実ってすっかり黄色くなり 夏みかんほどの大きさになり、、
でも、もったいないので
収穫して父が送ってきたのです。
驚きの大きさでした、、、、。

カボスポン酢をつくり、皆様におわけし、、、
でも、まだまだ沢山あって、、、

そうこうしているうちに
テレビで 黄色くなったカボスでジャムを作って評判になっていると、、
  (コンフィチュールっておしゃれに言ってましたが)

そうだ!ママレードだ。

というわけで 作りました。大きめの鍋2つです。
f0109592_22105870.jpg
f0109592_2211814.jpg

小さく刻んで鍋で砂糖を加えて煮て 煮沸消毒した瓶につめました。
果汁もたっぷり入れました。
熱いうちに蓋をしてさかさまにして冷ますと真空パックになります。
常温で保存可能!

びんが足りなくていくつか友達にも瓶を持ってきてもらって、、、やっと終了!
f0109592_22241176.jpg

これでも一部です。
美味しそうでしょ?
美味しいんです!
[PR]
by miikotarako | 2010-01-30 22:27 | 手作り | Trackback | Comments(0)

お楽しみ昼食会

26日火曜日

  毎年恒例の自治会のお楽しみ昼食会
  お弁当160作りました。
  いつものボランティアのお弁当当番が 昼食会担当になって それはそれは大変!!

  1週間前に買い物の相談や 分担や 手順や、、、色々相談して
  いつもお世話になっている魚屋さん八百屋さんスーパーなどに
  注文したり 買出しに出たり、、、

  25日には 昼前から注文したものを受け取り支払いをし
  午後からは仕込みにはいります、、、

  五目寿司の具を切って 煮て、、、煮物をひと品づつ紀って、、
  おひたしも なますも、
  鶏肉のからし風味焼き、、、

  とにかく 終わったときにはもうへとへと。
  この日は 15人くらいですがもう少しいたらなあ、、

で、本番は26日
  
f0109592_22141993.jpg

  朝8時から またせっせと作業を続けて
  11時半からの食事会にまにあいました。
  もちろんこの日も45食のお弁当を配達しました。

f0109592_22233149.jpg
  
美味しそうでしょ?
  おかきと和菓子のお土産つきで400円。
  これ、作った私たちも400円はらいますのよ、、、。

寿壮会の方や 区役所 保健所などの来賓の方を含めて 参加者は100名以上
にぎやかに楽しくすすみ ひとあんしんです。
f0109592_22272675.jpg
f0109592_22274064.jpg


私はまた写真係を頼まれて これから記録を作らなくてはなりません。ふう~~っ
[PR]
by miikotarako | 2010-01-28 22:31 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

山形  銀山温泉 酒田

JRの大人の休日倶楽部で (3日間乗り放題で12000円ぽっきりっていう、、、例のです)

14日横浜から東海道線を使うところからJR乗り放題のはじまり、、、
東京から山形新幹線にのり 大石田へ、、
駅まで迎えに来てくださった宿の車で 銀山温泉へ

このところの寒波であたりはかなりの大雪
途中 徳良湖というところで 白鳥とかもの群れを見て
吹雪の中 ワタクシ   テンションあがりっぱなし、、、
f0109592_23374994.jpg

この雪と風の中冷たい水の中 人の姿を見ると近寄って来る
今年は鳥インフルエンザの流行で餌をあげることが禁止されていると言うことです。
いつもなら観光客がけっこう来るらしいのですが、、、

雪の道を進んで
f0109592_23445624.jpg

途中何台もの除雪車にあいました。
あさ 3時4時から除雪して定期バスや一般の乗用車がちゃんと走行できるように頑張っているらしい!!

40分かかって銀山温泉到着
なんともすごい雪
昨年の一年分の雪がもうすでに積もっているということ、、

f0109592_2349563.jpg

f0109592_23502064.jpg

冬に来て見たかった私の希望がかなって うれしい

お風呂もすばらしいお湯でした。いままでのいろんな温泉の中でもピカイチ
これは是非春夏秋にも行きたい、、、、、ちょっと遠いからそんな訳にもいかないな!

15日
2日目は 大石田→新庄→酒田
f0109592_23563286.jpg

まっすぐずーと続く雪の中の線路、ワンマン電車
f0109592_2358239.jpg


酒田では美味しいお寿司を頂いて、、、申し訳ないくらいの値段ランチ1050円  大満足!
食事の後は
庄内米の集積場の歴史ある 山居倉庫や豪商のお屋敷を見学して
土門拳記念館で 力強い写真をみる  仏像の写真が好きだ!
ここの池にもたくさんの鴨、、、その夥しい数に驚く
f0109592_0115344.jpg


この日大雪の中かなり歩きましたが
靴につける滑り止めの効果絶大でした。

最後の16日は酒田駅そばの 本田美術館と歴史のあるお屋敷を見学して
昼前に帰りの電車に乗り また車窓の雪景色に大喜びのワタクシでした。
f0109592_0213056.jpg

一面の雪景色の中 風車が回り  駅の桜の木はこの寒さの中で
 もうつぼみがふくらんでいる。   

地元の人も いやあすごい雪だねえ、、、という3日間、、満足でした。
[PR]
by miikotarako | 2010-01-21 00:25 | | Trackback | Comments(0)

書初め

1月9日土曜日


今年はじめての 教室

いつもお習字をしているこのふたり

今年もマイペースで好きな字をかきます。

f0109592_2334571.jpg

f0109592_23343198.jpg


漢字の本から 選んでこれ!と言われると
わたしが 下手な字で マジックで書いてそれを真似て 書くんです。
ですから 変な癖もちょっと真似されたりして 赤面もの。

でも 彼らの字は そんなこと撥ね退けるほどの ユニークさ
大胆さで   いつも脱帽


f0109592_23344736.jpg
f0109592_2335110.jpg


桐子さんも 今日はごきげんで はいポーズ
上手に書けました。
[PR]
by miikotarako | 2010-01-11 23:37 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

飛鳥Ⅱ

元旦の新聞に 横浜に寄港する船の情報が 載っている

4日14時に 飛鳥Ⅱとパシフィックビーナスが着く

よし!中華街でお昼を食べて 大桟橋へ、、
飛鳥Ⅱは1時半にすでに着岸していて  パシフィックビーナスが ベイブリッジあたりから
進んできていた。

大桟橋まで大急ぎ!
f0109592_2249325.jpg

パシフィックビーナスが入ってきました。

f0109592_22323995.jpg
f0109592_22343560.jpg
f0109592_22344745.jpg


飛鳥Ⅱはさすがに大きい  大桟橋の上でこんなにも見上げるほどなんです。
向うに赤レンガ倉庫やみなとみらいのビル
のんびりゆったり豪華客船の旅をして この日は横浜に1泊、、、、、ステキ!

桟橋の両側に大きな船が停泊って これははじめて見ました。



中華街では お参りしました。
f0109592_22391079.jpg

媽祖廟で家内安全学問成就などたくさんおいのり、、
中国風の祈り方を教えてもらって しっかりお祈りしてきました。
今年幸せが少しずつでも訪れますように、、、息子たちをよろしく、、、、と。
[PR]
by miikotarako | 2010-01-05 22:52 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます

2010年
新しい年がはじまりました。

1日 今年は鎌倉の鶴岡八幡に行こう!(正月には行ったことがなかったので、、、、、)
と はりきって出掛けてみたけれど、、、
思いのほかの人、人、人、、、
正月早々甘かった!
f0109592_212831.jpg

いつになったらお参りできるか分からない、、、
これは遠くでお祈りして 目的地変更!

若宮大路を下って、、
f0109592_21302443.jpg

大鳥居のそばの狛犬   ホバリングするヘリコプターと とんび  青空がきれい!

本覚寺へ
f0109592_21342072.jpg

f0109592_21343933.jpg
f0109592_21345052.jpg

女の子がかわいい!

年賀状に名前がなっかたけど誰だかわかったわ!と 従姉妹からメール!
うーーん!この先思いやられますねえ!でも がんばろ!

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by miikotarako | 2010-01-03 21:45 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧