気まま日記

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も、、、かわいいお客様

今年もお客様が、、

すっかり葉を落としたハゼの木に
りんごをさしてみたり
NHKでやっていたのを真似したペットボトルの巣箱をぶら下げてみたり、、
枕木の上にみかんやパンやひまわりの種をおいたりして、、
歓迎の準備はしていましたが、、

ここのところ大賑わいです。

f0109592_0404091.jpg

めじろ
f0109592_042472.jpg

めじろと四十雀    どちらも仲良しご夫婦です
f0109592_043116.jpg

ひよどり

f0109592_0434353.jpg

ちょっとピンボケですが、、、この子は??

f0109592_0445215.jpg

朝からずっと観察中
f0109592_0461651.jpg


f0109592_0463996.jpg

本当に可愛い、、きれい、、、うっとりです。
[PR]
by miikotarako | 2009-12-31 00:48 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

迷子のたまちゃん

昨日(20日)のこと

  寒さに負けて縮こまっていてもいかんな、、、と
  午後から歩いて本を買いにでかけたのですが、、、
  運動のためだから少し遠回りして歩いていると
  電柱になにやらつるしてあるものが、、、、

  猫が迷子になっている、、、ええっ!、、、これ たまちゃんだわ
  よーく見るとやっぱりそう、、、しかもこれ私が写した写真です。

 
f0109592_2254786.jpg


 いつもお弁当をお届けしているお宅の猫 たまちゃん
 19歳のおばあさん
 この寒空で行方不明なんて、、、どうしよう!、、、、やはり気になって
 どきどきしながら チャイムを押すと 明るい声、、、
 見つかったのよ 保護してくださった方が 張り紙を見て 連絡してくださって、、、
 本当によかったわ。 
 あなたの写真のおかげよ、、、と。

 もう ほっとしてうれしくて いっしょにはらはら泣いてしまいました。
 よかった、ほんとに、、、。
 役に立ったんだ!

 たまちゃんは目も見えず足も弱っているので見つかるまで
 それはそれは心配したということ、、。
 
f0109592_2313198.jpg

 たまちゃんちの 町内会一御長寿のおばあさんのお世話をしているのが
 私の母と同じ年のおばあさん。
 とてもステキな方で 以前一緒にボランティアグループでお弁当を作っていたときから
 とても大好きなかたです。

 今は私が届けるお弁当をとても喜んでくださって 月に2度だけお目にかかるのが
 とても楽しみなワタシ。

 明日もお弁当配達です。

 たまちゃんの存在がどれだけお二人を癒しているかと思うと
 本当にハッピーエンドでよかったと 思います。。
[PR]
by miikotarako | 2009-12-21 23:11 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

13日

   毎年12月の第2日曜日は 数の教室のクリスマス会
   今年も 楽しい会になりました。

  
f0109592_22223760.jpg

クイズ   わかるかな??
  
 
f0109592_22242570.jpg

  トランペットの演奏  お父さんと一緒でとってもステキ!

  
f0109592_22254573.jpg

 はじめてみんなの前でキーボードを披露した、、、デビュー記念日だね
 せかいにひとつだけの花   歌も上手でしたよ。 
  
f0109592_22294537.jpg


  
f0109592_22313967.jpg

  絵本、今年は K君が一人で読んでくれました。

 
f0109592_22331737.jpg

ソナチネを上手に弾きました

  
f0109592_2234115.jpg

 真打登場!  道具屋、、題字も本人が書きました。  ブラボー!!

 
f0109592_22364893.jpg

今年の踊りは 招き猫ダックの歌
 可愛い歌で、みんなとってもうれしそうに楽しそうに踊っていましたね。

f0109592_22394279.jpg

ハンドベルで  もろびとこぞりて、、

f0109592_22405632.jpg

今年のサンタを中心に記念撮影をして クリスマス会終了


melodyroomにも
クリスマス会のこと書いてくださっています。クリックしてね!


日ごろは仕事が忙しく 教室の行事には参加できない元会員も毎年参加してくれて
お手伝いやなどしてくてます。
来年は何をしよう? 何を歌おう?と終わったときから もう楽しみにしてくれるみんな
 準備 計画 進行、、、さまざまなことを消化して この日を迎え やっと終わったねと
ほっとする私たちスタッフ。
いそがしかったり 大変だったり くたくたになったり、、
でも 何といっても楽しいのです。スタッフとして作り上げることが、みんなの笑顔を
みることが、、。

あとで いろんな場面を思い出しみんなで笑う,、、、何にも増して幸せなとき。
[PR]
by miikotarako | 2009-12-14 22:53 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

お墓と、、、、、、、西洋美術館

12月1日

昨年亡くなった叔父のお墓を決めるのに 叔母に付き合って
千石へ、、、、地下鉄三田線 千石駅から5分ほどのところにある
浄土真宗 寂園寺
f0109592_22381661.jpg
f0109592_22383176.jpg

三回忌を前に お墓をこちらに決めることにしました。
駅から近くて便利かな、、これで落ち着くことでしょう!


食事の後 招待券があったので 上野の西洋美術館へ
上野も いちょうがきれいで、青空に映えてステキでしたね。
f0109592_22432967.jpg
f0109592_22435572.jpg
f0109592_22441399.jpg
f0109592_22442229.jpg

[PR]
by miikotarako | 2009-12-11 22:45 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

三渓園

29日
   
f0109592_22134363.jpg

   30日までという 横浜150周年特別展「原 三渓と美術」を見に 三渓園へ
   
   園内は見事な紅葉
   すばらしい景色でした。

f0109592_22243619.jpg
f0109592_22244316.jpg


三渓の集めた美術品も もちろんすばらしくて 大満足です。
[PR]
by miikotarako | 2009-12-11 22:26 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

みんなのコンサート

11月28日

 みんなのコンサート   山手のDファクトリーで 小さなコンサートを開きました。

 知的障害をもつ TAKAYUKIとあずさちゃん   
 歌とリコーダーのあずさちゃんの伴奏はTAKAYUKI
f0109592_215928100.jpg
f0109592_21594466.jpg
f0109592_220097.jpg
f0109592_2201984.jpg
f0109592_2203741.jpg


TAKAYUKIの演奏は いつ聴いても元気が出ます。
自作の難しい曲も何曲か演奏しましたが、ステキです。

 詳しくはmelodyroomを見てください。  12月4日、7日の記事を、、、


 田尻くんのさおり  TAKAYUKI母のビーズ あずさちゃんの折り紙 私の袋もの 
 作業所のクッキー 江ノ島江の龍の駄菓子など いろんな販売も、、、

f0109592_2241725.jpg
f0109592_2254381.jpg
f0109592_226896.jpg
f0109592_2263841.jpg

富永先生の質問にクールに答えるあずさちゃん

たくさんの曲を練習してみんなの前で発表するって すごいことです。
すばらしかったと思います。

今度数の教室のクリスマス会でも はじめてキーボードの発表をするUくんがいます。
彼もきっと ひとやま超えて大きくなるんでしょうね!
楽しみです。
 
[PR]
by miikotarako | 2009-12-07 22:12 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧