気まま日記

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の上野

月に1度のOB会
今日の予定は 上野動物園、、雨の場合は 国立科学博物館

朝から雨が降って 楽しみにしていた動物園はだめだろうなと覚悟していましたが
どしゃぶりってこともないので 雨がひどくならないうちに
とにかく行こう!ということに   
で、少し見てから 博物館へ   ということになりました。
   どちらも愛の手帳で 無料だし、、、せこい?  まあ そういう特典もあっていいんじゃない??

f0109592_21584733.jpg
f0109592_21592367.jpg
ツキノワグマ
上野動物園はなかなか良くなっていますよ。
動物を見やすくなっているし 園路は整備されているし いろんなイベントをやったり 
工夫がいろんなところでみられます。
これも旭山動物園効果でしょうね!
天気のいい日に 改めてじっくり訪れることにしましょう!

雨も寒さもこたえてきたので
博物館に移動しました。
ここもすばらしい設備 展示 
一度行っても とても時間が足りません。


f0109592_2252483.jpg
f0109592_2254627.jpg
f0109592_2261224.jpg
f0109592_226242.jpg

11月下旬並みという寒さに震えながらの上野でしたが
さまざまな美術館 博物館があって いつ来てもいいところです。
[PR]
by miikotarako | 2009-10-26 22:14 | 数の教室

夢中!

f0109592_2242534.jpg
f0109592_2243540.jpg

みいちゃん カマキリを見つけて、、、
カマキリ君も必死です    結局みいちゃんは脅かしただけ
だって 怖いんですものね


こちら たらちゃん
ビデオに夢中
f0109592_2291698.jpg

猫が見るビデオ鳥だけ  ってのを見つけて見せたら夢中で
10分のビデオ3回みて くたくたになってパソコンの上で寝てしまった
[PR]
by miikotarako | 2009-10-25 22:11 | 犬、猫、動物

中華街150年

14日水曜日

    横浜中華街150年   落地生根の歳月

    横浜開港資料館に見学にでかけた。

f0109592_1036960.jpg


    中華街の歴史  何より親しい友人Sさんのお母様の結婚式の写真など
    珍しいものがたくさん展示されていた。

 

    今97歳でご健在、、よくお手伝いや介護に行っているSさんからお話を
    伺っているそのお母様の70年以上前の豪華な結婚式の記念写真。

   
f0109592_10371018.jpg

   ウエディングドレスのお母さんと 父方の祖母 母方の祖母 
   身近な方が こうやって大きなポスターや看板になっているのって
   どんな感じなんでしょう?

  母方の祖父はこの頃 既に中国の孫文と 本国に渡り革命に進んで行ったらしいと、、、
  いやはや 歴史で習ったようなことがこんな身近な人のかかわりの中にあったなんて、、。

  Sさんのいろんな話を聞きながら 中華街で美味しいランチ
  ご馳走様でした。

  
f0109592_10433854.jpg

[PR]
by miikotarako | 2009-10-16 10:45 | ちょっとおでかけ

台風一過

10月7日夜から朝方にかけて
台風の大雨と風が荒れていました。

朝には意外と速く通過したらしく 風こそ吹いていましたが
青空も見えてきて 台風一過いいお天気に、、、

ゆうがた 西の空が夕焼けで染まってきて明日は良いお天気だなと、、
そうだ!
こんな日こそ 富士だ!

いつもの駐車場と近くのマンションへ
雲が吹き飛ばされて 久しぶりに見えました。

f0109592_21394083.jpg
f0109592_21395444.jpg

お彼岸のころには ちょうど山頂付近に 太陽が隠れて 
ダイヤモンド富士になるんだけど
ここ何年も そのころに 富士山は見えませんでした。

でも 今日は いいんじゃなあい、、
シルエットがきれい。
富士山が見えるとほんとにテンション上がります。

富士五湖あたりに 行きたいよー
[PR]
by miikotarako | 2009-10-11 21:45 | 風景

大分⑦

いよいよ最終日
 父と母にもお別れを言って 皆さんをお迎えに東洋ホテルへ

 今日もあまりいい天気ではありませんが
 臼杵石仏に着くころは 雨も上がっていました。

 
f0109592_2130399.jpg
f0109592_2131913.jpg

深田の里
f0109592_21314565.jpg

私の幼稚園 小学校1年生のころ住んでいたのが 臼杵
ここから少し離れた場所ですけど、、味噌としょうゆと石仏の町

f0109592_21345319.jpg

歴史の街でもあります。仁王座の町並み

昼食は津久見へ
昨日津久見での 教え子ヒデミちゃんからの電話で 津久見の浜茶屋を教えてもらったの。
安くて美味しい!こんな値段でいいの?
f0109592_2138348.jpg

これ
800円です。 お刺身も煮付けも絶品でした。
お刺身6種盛りってのも 頼みましたが
これまた 新鮮なお刺身1000円。 大満足!!

すっかり満腹して 以前行ったことのある
うみえーる つくみんち

津久見の物産館
新卒はじめて赴任した無垢島の海産物、、、今日はうにを買いました。

レジで並んでいるとき
なあんか見たことのある顔、、、????

さっちゃーん
私の教え子幸子さんでした   あ、先生。 すぐにわかってくれて、、、
    ああなんて 幸せ!!
  小学校1.2年の担任でした。新卒すぐの なあんにも分かっていない へぼ先生でした。
  津久見市立長目小学校 今はもうなくなってしまった学校
  この物産館からは かなり向うの半島にある長目地区
  今思うと ここで皆さんにかわいがってもらったんだなあと
  しみじみ ありがたく感謝でいっぱいです。

さっちゃんがお土産にくれたみかんとってもとっても 美味しかった。うれしかった。ありがとうね。
そして さっちゃんに教えてもらって もう一人 マスミちゃんにもあってきました。
今は立派に美容室を経営している彼女のお店へ突然顔を出したけど
これまた すぐに分かってくれて うれしいね!ありがとうね!

幸せな気分満載で今度は杵築へ
時間があまりなくて残念でしたが
ここの武家屋敷も秀逸

f0109592_21574527.jpg


楽しく過ごした大分の旅もそろそろおしまいです。
みなさん楽しんでいただけたようで 私も肩の荷がおりました。

後日 メールで
今まで5じゅうウン年間生きてきて一番楽しい旅でした。
と 言ってもらいました。

何よりのお言葉 私も楽しゅうございました。
[PR]
by miikotarako | 2009-10-07 22:04 | ふるさと

大分⑥

29日
  朝の高原を散歩
  
f0109592_20552117.jpg

  朝もやに包まれていた遠くの山がだんだん明るくなって
  形が見えてきましたが  今日もいい天気!とはいかないようです。

  露天風呂からの眺めがすばらしいと評判らしいのですが、、お天気が、、、
  晴れていると 阿蘇の外輪山や祖母山も見渡せると言う絶景なんですがね。

  本日の目的地は日田 小鹿田

  日田に向かう途中で 道の駅などで お買い物 ソフトクリーム(うんまいよー)

 豆田町  天領日田の商人町として栄えたところ
        調和の取れた町並みが素敵です。

   
f0109592_215683.jpg


昼食後 今回の旅で皆さんがとても楽しみにしていた 小鹿田皿山へ
f0109592_21132425.jpg
f0109592_21135873.jpg


小鹿田、、おんた、、と読みます。
f0109592_21151130.jpg

f0109592_21194915.jpg

お土産に何をかおう?迷って迷って、、
今釜から出したばかりと言う 器たち、、これはラッキー
f0109592_21205856.jpg

登り窯はまだ暖かかった

車で移動中にはかなりの土砂降りだった雨も
私たちが外に出るとさほどでもなくて
あまり困ることもなく楽しめたのは みんなの行いがいいのかな?

この夜は 皆さんは大分東洋ホテルにお泊りで
私と夫は実家に戻りました。

夕食は4人で居酒屋さん。毎日宴会!?
[PR]
by miikotarako | 2009-10-07 21:26 | ふるさと

大分⑤ 

28日
 昨日の予想では雨で無理だと思っていた鶴見岳ロープウェイ
 始発に乗って 本日の客第1号
 
f0109592_20221413.jpg

 曇り空ですが 別府の町別府湾が一望できました。

 続いて湯布院
 皆様あこがれの湯布院ですが、
 行った人には あまり評判が良くないですね。
 なんだか少し路線をまちがえたでしょうか、、、?
 ひところの清里や軽井沢の安っぽさ満載

 じっくり落ち着いて温泉につかり 少し中心から離れたところへ行けば
 本当にいいところなんですけれど、、、

 でも金鱗湖は好きなんです。
 
f0109592_20502969.jpg

 金鱗湖を望む蕎麦やさんの蕎麦も美味でした。高かったけど、、
 
 さあ!九重夢大つり橋へ
 ちょっと怖いといいながら 菊ちゃんは頑張っていきましたが
 運転手の夫は まったくだめですからパス!
 ここも絶景です。
 
f0109592_20361749.jpg


 黒川温泉へ向かう途中の牧場で
 ソフトクリームを頂く、、、、、いやあこれも美味!
 
f0109592_20324467.jpg


黒川温泉の落ち着いた風情はさすが人気NO1と納得できます。
f0109592_20474876.jpg


 今夜の宿久住高原コテージ
 夕飯は食べきれないほどの黒毛和牛の焼肉

 星空を見るのが楽しみでしたが,、、
 満天のではないけれど何とか 高原の夜空に月と星を見ることができました。

 明日天気になあれ!


 
 
[PR]
by miikotarako | 2009-10-07 20:51 | ふるさと

大分④  9月27日

27日
  今日から 横浜のご近所の親友たちが合流!
  1年半お待たせしました。。。。やっと実現した大分の旅始まります。

  空港にお迎えに行き
  国東半島 両子寺
f0109592_2035427.jpg
 
富貴寺
 
f0109592_2045267.jpg

真木大堂
 熊野磨崖仏へ
f0109592_2084770.jpg



  天気もよく 黄金色に実った田んぼの色 赤い彼岸花 白い蕎麦の花
  青い空 白い雲 緑の野山

 最高の行楽日和で皆さんも大感激!
 ツアーガイドの私も満足でした。

夕方 別府の竹細工伝統産業会館で 竹細工のすばらしい芸術品を鑑賞して
海地獄と山地獄だけ、、、地獄めぐり

ホテルに荷物を置いて 竹瓦温泉へ
f0109592_20132961.jpg

レトロな建物レトロな温泉、、、、、

夕食は別府駅前の海鮮居酒屋、、、
f0109592_20163637.jpg

新鮮な魚が絶品!! 
 やっと実現した大分の旅を祝って晴れやかに乾杯しました。


 


 
  
[PR]
by miikotarako | 2009-10-07 20:19 | ふるさと

大分3  七つ森古墳 9月25日

私の尊敬するブロガーhirokoさん(ねこのあくび)
の すばらしい彼岸花の写真
{クリックしてください}
 魅せられてこれはまたとないチャンスと
七つ森古墳に  出かけました。

あと一週間早かったらなあ、、と少し悔やまれましたが
それでも一面の彼岸花は圧巻
f0109592_0385091.jpg
f0109592_03992.jpg
f0109592_0394289.jpg
f0109592_0425031.jpg


途中小学校1.2年のころの通学路だった竹田の武家屋敷もゆっくり見学
弟の通った幼稚園 辛かった長い坂道 怖かったトンネル
車ではあっという間に通り過ぎる距離なのに、、、
f0109592_0483678.jpg

f0109592_059215.jpg

生まれたころ住んでいた安心院 宇佐 そして竹田
30日には 幼稚園 小学校入学の地臼杵にも行き
小学校卒業の地津久見にもいきました。

大分の旅 私の生い立ちをたどる旅ですね。
[PR]
by miikotarako | 2009-10-03 01:08 | ふるさと

大分2   9月24日

朝から母の実家(と言っても もう家はありませんが、、、)へ向けて出発!!

院内ICで高速をおり 西椎屋の滝をめざしてすすみ
途中 道の駅いんないによって 青いゆず(父がゆずこしょうを作るらしい)など買う。
院内はたくさんの石橋があって(65か70か、、、)
アーチ型の石橋はとてもきれいです。、、とても古いですが
国の文化財の指定を受けたものもたくさんあります。

f0109592_01075.jpg

f0109592_055974.jpg

今度は ゆっくり回りたいものです。

宇佐のマチュピチュと呼ばれているという 滝に向かう途中の田園風景
f0109592_085310.jpg

今回のドライブの間 ちょうど稲が黄金色で彼岸花も咲いて
どこもすばらしいものでした。

西椎屋の滝は苦労していきましたが 上からしか見られず残念!
たきつぼを見るには急な坂を400Mくだらなくてはならないので断念

それからやっと母の実家へ墓参り、、

これは母の祖母が霊感が強いというか ?
信者さんが作ってくれたという お地蔵様や弘法様の石ぼとけ
f0109592_0133459.jpg

f0109592_0135963.jpg

f0109592_0143557.jpg

f0109592_0155058.jpg

今は近くに家族がいないのにきれいにしてくださる人もいるらしいのです。

最後に大好きな宇佐神宮
f0109592_0214674.jpg

f0109592_0222246.jpg
f0109592_0252169.jpg

[PR]
by miikotarako | 2009-10-03 00:26 | ふるさと



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧