気まま日記

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バッグできました

26日
f0109592_9584478.jpg


月に一度パッチワークを続けている明美ちゃんの
バッグがやっと完成しました。
半年以上かかったかな?
大好きなピンク色主体に 四角い布をつないで キルトして バッグに仕立てて、、、
やっとできました。
いろいろ悩みの多い彼女も この日は とてもうれしそう!
[PR]
by miikotarako | 2009-07-30 10:05 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

教室の夏

夏の行事がはじまりました。
教室の子供(今はもうりっぱな大人ですが、つい子供といってしまう、、、、)
Tくんが言うように メンバーさん(?)とでも言うかな??
で、もうすっかり大人の彼らは 夏休みでもないんですが
いつまでたっても 夏休み行事のイメージです。

ことし 最初の企画は
7月26日三鷹の森ジブリ美術館へ行こう! チケットはネットで申し込んで ローソンのロッピで手続きして、、
 初めてのわたしには 何だかややこしくて、、まったく大変!
 18枚のチケットを買って スタッフとメンバーと友人たちとお母さんに
 協力してもらいました。

f0109592_9453945.jpg

前日までの ぐずぐずお天気と打って変わって これぞ夏!これでもか!というくらいの
この夏最高の(多分)日差しの中 ジブリ美術館には 驚くばかりの人、人、人、、、

中で すっかりみんなばらばらでした。
ジブリ好きには たまらないでしょうね。
思ったより 中は狭くて 混雑しています。

原画やアニメーションの元となるスケッチ、ストーリー作りや カット分けなど
想像以上のきめの細かさに圧倒されます。

ただ 人の多さと狭さが ???

f0109592_9523618.jpg

天空の城ラピュタに出てくる 兵士ロボット(名前なんだっけ?)は
屋上にあって ここは写真OKでした。


まず ひとつ終わって あとのこり二つ
楽しんで がんばろーー
[PR]
by miikotarako | 2009-07-30 10:04 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

葉山花火大会

23日
 教室のスタッフMの親戚のおたくへ、、
 葉山 森と海岸の抜群のロケーションに建つ
 マンションから 3度目の花火見学
  
f0109592_2314231.jpg

 朝から 雨が降ったりやんだり 時折激しく降ったりもして
 心配しましたが、夕方は雨も上がって、
 水平線あたりにヨットが一艘。  季節と天候がよければ
 部屋から 富士山が一望できる素敵なところ。


 7時半からの打ち上げ開始前に
 腹ごしらえ。
 
f0109592_2318476.jpg

 
f0109592_2341118.jpg

 
集まったのは 私たちのほかに
 娘さんとお孫さん
 娘さんのお友達のご主人とお嬢さん(奥様はこの日仕事でフランスへ、、)
 これがまたエアフランスのキャビンアテンダントの素敵なフランス人

 元寿司職人の甥ごさん 
 英会話スクールの先生ご夫妻、、、などなど

 英語も何もわからない私の耳に
 フランス語 英語が飛び交って すごいことに、、

 
f0109592_23254996.jpg

 お人形さんのような 響子ちゃん
 
f0109592_2327362.jpg

 腕白坊やの優吾くん

花火は、ベランダからゆったり見学、、、、というわけにも行かず
いい写真が撮れないかと頑張ってみましたが、、
一眼レフを使いこなせず、、、、悲しいかな、、、
やはり    悲しい結果です。
花火を写すことのなんと大変なこと!!!

f0109592_23312965.jpg
f0109592_2331409.jpg


ようし!今度はしっかり勉強して、、、、、なんて考えません。
明るいところで花や鳥を撮ることにします。

f0109592_2335195.jpg

一人ひとりの 取り皿の名前ときれいなイラストを描いてくださった。
もったいなくてラップをしたり 違う皿を使ったり、、みんなお土産にもってかえりました。

f0109592_23354033.jpg

ご主人手作りのテーブルは 前の海岸で集めた陶片やガラスを貼り合わせて
それはそれは素敵、、

器用でセンスがよくて、、いつ見ても素晴らしい。

楽しくて 美味しくて インターナショナルな夜でした。


 

 
[PR]
by miikotarako | 2009-07-24 23:44 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

アリス

神田共立講堂での アリス復活コンサート アリスリターンズ前夜祭
行ってきました。
チケットは 息子2号のおかげで手に入りまして、、、、ありがとね!

共立講堂でのコンサートは思い入れがたくさんあるということで
アリスの3人も 観客も大盛り上がり、、、

先日のNHKのSONGSに出ていたのをみて
行きたいなあと 密かに思っていた、、、そこへ チケットが手に入って シアワセ

f0109592_22361966.jpg

共立講堂の前は なんだか 同窓会にいったような、、、似た様な年齢の
オジサン オバサン、、、
ポスターの前は 記念撮影で ごったがえして、、、

堀内さん 谷村さんの 絶妙のトーク
矢沢さんの ぽわんとした 魅力、

なつかしい歌声はさすがに 実力派
手拍子も 歓声も わたしたち元気です。

恐るべし団塊世代


昔 フォークは好きで聞いていても
コンサートに行く機会はなかった。
歌はよく知っていても こういうことはなかった。
楽しい時間でした。

よくぞ復活してくださった。ありがとう!

     今度は 是非吉田拓郎に 行きたい
     元気になって復活してほしいなあ。


帰りに 神保町駅近くの 新世界菜館で ハーブサラダ冷麺とビールで夕飯。美味しかった!
f0109592_22503655.jpg

[PR]
by miikotarako | 2009-07-20 22:53 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

蓮、、、、、三渓園

蓮の季節には 早朝6時に開園する三渓園
7時に友達を上大岡でpick upして本牧へ

入園料500円
蓮の花は去年よりは寂しい感じがした。

でも きれい。
自然の創るものは 想像を絶する


f0109592_23144492.jpg
f0109592_23152198.jpg
f0109592_23153339.jpg

三重塔を背景に、、むつかしい!
f0109592_23154327.jpg

大勢のカメラマン

f0109592_23222050.jpg

朝粥1000円  ちょっと高いけどしかたない
早起きして 自然の中で 涼やかな風を感じての朝ごはんは 格別でした。
[PR]
by miikotarako | 2009-07-19 23:14 | | Trackback | Comments(0)

がんばらないけど いいでしょう?

「小さな手紙」で紹介されていたものです。

私の大好きなブログ「小さな手紙」

      写真がすばらしい!
      コメントも、、、、

なかなかリンクがうまくいきません。右のエキサイトブログ「小さな手紙」から
行ってみてくださいな。

  7月1日のブログに登場したユーチューブの画像みてください。


 頑張らないけどいいでしょう、、?
  

  頑張らなくたって いいんだよね。

  ついつい頑張って
   鬱気味になっている知り合いがいます。
   がんばらなくていいんだよね!


f0109592_22332196.jpg

たらこ、、、、、、いつも自然体、、、
[PR]
by miikotarako | 2009-07-02 22:39 | 未分類 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧