気まま日記

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麗子さんと阿修羅さま

今日は雨の中 美術館めぐり

雨の平日なら さほど混雑はないかな?と
浅はかな予想をして
新宿の損保ジャパン美術館の肖像画展と
上野の阿修羅展に行ってきたのですが
甘かった!!
阿修羅の人気は想像以上

はじめに 「没後80年 岸田劉生肖像画をこえて 」
f0109592_2117177.jpg

劉生のたくさんの肖像画、、、ときには毎日肖像画を描く日々があったり
家族や仲間のたくさんの肖像画を描いて 残している
麗子さんの印象的な姿、、写真でみると
とても綺麗な方なのに 描かれた絵はちょっと、、、
f0109592_21214649.jpg

自画像もたくさん 
f0109592_2139782.jpg
 
損保ジャパンといえば ゴッホのひまわり
いくらで競り落としたか忘れたけれど、、、すごく高額!!!


ランチの後は 上野の  国立博物館平成館の 
国宝 興福寺創建1300年記念 阿修羅展


1500円のチケットを買って 40分待ちですよ、、、という案内を聞き
先に「日本美術の流れ」を見てから 平成館に行くことにしました
源氏物語絵巻や 普賢菩薩像など
こちらも 素晴らしいものがたくさん
でも じっくり見ていると大変、、、やはり一日かけてゆっくり来なくっちゃ!、、、、反省

f0109592_21363577.jpg

そろそろ行列も短くなったかな、、、あまーーい!
50分待ち、、、えええーっ!!
f0109592_2137735.jpg

でも実際は30分ほどで入館できました。

でもすごい人、人、人、、こんなの初めてです。
f0109592_21383956.jpg


国宝のすばらしい仏像が勢ぞろい!
奈良では 展示用のガラスケースに入っているけれど
今回は直接見ることができました。
その芸術性 素晴らしい技術、、、

それにしても 阿修羅。美しい?、神々しい?
大人気の阿修羅の周り360度ぐるっと見ることができるのですが
動かない!一歩づつ進んでくださいと係員がいくら言っても
自分勝手な人が、、自己主張ばかりで 喧嘩ごしになって、、
こんな綺麗な阿修羅の前で
情けない、、。

でも一目見ることができてよかった。きれいでした。
手を合わせて祈りました。

雨の中大変な美術館のはしごでした。
教訓!美術展は会期の終わり近くには行かないこと!!!
[PR]
by miikotarako | 2009-05-29 21:55 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

2週間すぎて

もこが旅立って 2週間あまりが過ぎました。
ここのところ わんこ仲間が立て続けに 天国へいきました。

モコの10日ほど前は 思いもよらず急にいなくなってしまったココアちゃん
モコより1週間ほどあとには 辛い闘病生活を送っていた
ゴールデンレトリバーのムクちゃん

なんだかみんなで誘い合わせたみたいに、、、
きっと天国でいっしょに遊んでいる、、、かなあ
わんこ同士は 知り合いじゃないし、、、
いえいえきっ一緒だよと、、、そうおもいます。

お互いどう慰めていいかわからず そのうち落ち着いたら
思い出話をしましょう。

f0109592_22384810.jpg
f0109592_22385966.jpg

これは モコちゃんのことをとっても愛していてくれた
友ウイボンからのプレゼント。
まだ若く可愛く辛いことが何もなかったころのモコちゃんの写真を
転写したマグカップに きれいなブリザーブドフラワーのブーケをつくってくれたのです。

感動しました。ウイボン本当にありがとう。
[PR]
by miikotarako | 2009-05-23 22:48 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(4)

モコちゃん 天国へ

モコちゃん とうとう天国へ旅立ちました。
5月6日 連休最後の日 午前中病院で点滴をしてもらって
帰宅して 2時間でした。

f0109592_2317391.jpg

これは今年春。3匹で仲良く庭を眺めるの図


昨年春 久良岐公園で
f0109592_23211199.jpg
f0109592_23211984.jpg


ご心配くださった皆様 ありがとうございました。
最後まで健気にがんばって
生きました。

決して元気に過ごしていたわけではありませんが
とにかくこの一年余り いつ何があっても仕方ないという状況の中で
何度も 獣医さんや家族を うれしくも裏切り続けて、、でも
力尽きた、、、というような最後でした。

昨年1月ころから 少しづつ状況は悪くなっていました。
3月には腹水を抜き始め その量も 秋ころには
毎週500CC 600CCという
あの体にしてはとんでもない量です。

癌性の腫瘍から出血していて
腹水はいつも赤い色でした。
食べても食べても栄養を取られるようで
体はどんどんやせて
おなかは風船のようふくらんで、、、
最近では1リットル近い腹水を抜くこともありました。

おなかに針を刺され注射器で抜き取ります。
最後は診察台に立つこともできず
出血も多くなり
抜くこともできなくなりました。

食欲があることだけが救いでしたが
さすがに食欲も落ち
連休の初めころから
ぐっと弱ってきました。

ずっとまえから 覚悟はしていた、、、はずなのですが
そんなわけにはいきません。
腕の中で力なくぐったりとし 心臓が静かに止まってしまったとき
まだ暖かい体は もうあの愛しいモコちゃんとはちがう、、、のでしょうか?
なんともくやしく悲しく辛く、、力の抜けてしまうような虚脱感です。

彼女は 4歳で子供を生んだのですが いろいろ不幸がかさなり
子供も死に モコは産後の回復ができないまま
子宮と卵巣の摘出手術をし
またその予後が悪く 1週間もせずに
こんどは腸閉塞になり またしても手術、、という
かわいそうな大事件がありました。
獣医さんの献身的な手当てで奇跡の生還!!でした。

そのあと 何年かして今度は目の病気になり
結局左目摘出。
これもショックなできごとでした。

おっとりして わが道を行くという性格
これが度重なる不幸にも負けずがんばってこれた要因かもれません。

茶碗を洗っていたり 洗濯物を干していたり ぼおっとしていると
思い出して涙がでます。
ふと姿を探したりします。
でもいない、、もういないんですね、当たり前だけど、

f0109592_2316319.jpg

たらこは寂しいとすぐにくっついてくる


散歩していて猫を見つけると尻尾をふって近づき
近づきすぎてフーッと威嚇されたり猫パンチされたり
でも猫が好きだったモコちゃん

なんとなく元気なくなってきたころ
モコのためにお仲間として猫をもらうことにした。
なんと2匹、、、、これは計算外で 2匹は
モコとではなく2匹姉妹で仲良くて あまりモコはおよびでなかった??

まあ なんとか折り合いをつけて 平和にくらしていましたね。
少しは刺激になったと思うけれど
モコにとってはどうだったのでしょう?

でもにゃんこも私たちも元気出して がんばりましょう!!

ありがとう!モコちゃん。おかげでわたし優良飼い主なんて表彰されたんだものね。
[PR]
by miikotarako | 2009-05-13 23:35 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(6)

ダウン症の書家

建長寺でたまたま開催されていた書展

23歳のダウン症の女性の書道展
すばらしかった!

金澤翔子さん。
f0109592_2393776.jpg


f0109592_2335862.jpg
f0109592_234965.jpg
f0109592_2343866.jpg
f0109592_2345046.jpg
f0109592_235127.jpg
f0109592_2351130.jpg


U君 S君に見せてあげたいな。
[PR]
by miikotarako | 2009-05-04 23:10 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

鎌倉

離島勤務時代の懐かしい友人夫婦と娘さんとともに 
鎌倉へ

北鎌倉で待ち合わせして
円覚寺
f0109592_22293665.jpg

さすがに連休、、すごい人出。
早めの昼食は鉢の木、、早めで大正解!!
明月院、長寿寺、建長寺をめぐる、
初めて行った長寿寺はすばらしいお庭に感動!
このまま ずっとすわっていたいようでした。
f0109592_22343884.jpg

建長寺は何度も行っているけれど
法堂の天井の雲龍図や千手観音菩薩像ははじめて見ることができラッキーでしたね!

f0109592_22401352.jpg

f0109592_0153539.jpg


f0109592_2240529.jpg


今 どこもボタンやさまざまな花で とてもきれいでした。
これはなんでしょう?ウツギに似てるけれど花のつき方がちがうし、、、
((わかりました!!ハクウンボク!!))
f0109592_2247895.jpg

ボタンはどこに行ってもきれいでした
f0109592_22471644.jpg
f0109592_22472712.jpg

ナンジャモンジャの木
f0109592_22473699.jpg
f0109592_22491831.jpg


広い境内をゆっくり散策してから 次は鶴岡八幡へ

小町通」を歩いて今度は江ノ電に乗ろうとしたけれど
乗車制限で しばらく乗れません。、、、、こんなの初めて!!

久しぶりの再会でしたが、ここ何日かモコちゃんの容態が悪くて
心配なので わたしはここでお別れしてかえってきました。
申し訳なかった!!  
モコちゃん  頑張っているけど、かわいそう。
[PR]
by miikotarako | 2009-05-04 22:55 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

勉強の後で

今日の勉強の後
みんなで 富岡駅近くの川合玉堂別邸へ行ってみた。

大正時代富岡の地を気に入った玉堂がここに別荘を建てたらしい。
毎月第一土曜日に一般公開しています。
今日は茶席もあって 美味しいお抹茶も頂きました。

f0109592_22493971.jpg

f0109592_2250219.jpg
f0109592_22502058.jpg
f0109592_22503152.jpg


川合玉堂といっても 2人の男の子にはあまり興味もなさそうでしたが
A美ちゃんは なんでも鑑定団をよく見ているので ちょっとは興味ありそうでした。
[PR]
by miikotarako | 2009-05-02 22:51 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

千葉ビール園    下見でーす

数の教室夏の行事の下見
津田沼から送迎バスで工場へ


f0109592_2231044.jpg

サッポロビールの工場見学
工程を丁寧に説明してもらいます。
工場見学ってなかなか楽しいもので、
作っているものがビールってことだけでなく
私はすきだな!!

一番印象に残っているのは
原料は二条大麦です。二条大麦は穂が二列に並んでいます。
という、説明に
そうか!二条ってのはそういうこと!?六条大麦っていうあの麦茶の麦は
六列なんだあ、、、と

そんなことを楽しんで見学して
いよいよお楽しみのビールの試飲

f0109592_22302595.jpg

まずエビスビールの出来立てをいただきます。20分飲み放題らしいけれど
そんなに飲めるものではないなあ。でもみんな2杯のみました。
うまかったあ^^^^

8月の本番は がまんして1杯くらいにしなきゃいけないかなあ、、、

腹ペコで レストランへ
f0109592_22354818.jpg

ランチメニューを確認して
みんなを連れてくるときもこれだね、、たまにはみんなで焼肉パーティーもいいではないかい?
[PR]
by miikotarako | 2009-05-02 22:41 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

横須賀菖蒲園と美味しいランチ

4月29日   昭和の日

      いつものご近所仲良しメンバーと横須賀へドライブ
      横須賀菖蒲園は今さまざまな種類の藤が見ごろでした。

  
f0109592_21541940.jpg
f0109592_21543169.jpg
f0109592_21544766.jpg
f0109592_21545715.jpg


食事は予約していたレストランで美味しいランチをいただきました。
  (半年前に予約してくれていたので、、、)

f0109592_221457.jpg
f0109592_2211450.jpg
f0109592_2213142.jpg
f0109592_2214131.jpg
f0109592_223196.jpg

  1年先まで予約でいっぱいという 大評判のレストランですが お値段はリーズナブル
  必ず 次の予約をして帰るらしいので 私たちも来年4月の予約しか取れませんでした。
新鮮な野菜や魚介など素材がすばらしく どの料理も大満足のランチでした。
ああ、幸せ!

f0109592_2262372.jpg

食事の後は 湘南国際村のつつじ、、これは以前より花の勢いがないようです。

帰りに 農家の採れたて野菜を買い 美味しいケーキ屋さん、パンやさんに寄って
葉山の肉屋さんの休日にがっかりしましたが、、、
有意義な 楽しい一日でした。

祭日ですがETC割引のおかげで (皆さん遠出されるのでしょうね)近場は
比較的空いていて 鎌倉からの帰り道もらくちんでした。
[PR]
by miikotarako | 2009-05-02 22:15 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧