気まま日記

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金沢動物園 

今日は 月に一度のOB会
先日下見と称してみんなでピクニックに来た金沢動物園へ

金沢文庫から 土日祝のみ運行の 急行動物園行きに乗り 動物園入り口まで直行
無料券がたくさん配布されていたので 料金を払う人はごくわずか、、
わたしたちは もちろん 教室のみんなの「愛の手帳」で 全員無料

お天気に恵まれて この日も 素晴らしい動物園日和でした。
f0109592_2214468.jpg

動物園からの眺め 八景島もよく見える

f0109592_220670.jpg
f0109592_2201732.jpg
f0109592_2202776.jpg
f0109592_2204118.jpg
f0109592_2205332.jpg

カンガルーのお腹に子供が、、、初めてみました。
なかなか顔をだしてくれなくて、、
f0109592_2211545.jpg
f0109592_2212550.jpg


いやあ 動物園って楽しい。野毛山動物園 千葉市動物園 須坂動物園 いろいろ
もっと行ってみたいなあ。私とスタッフNふたりで 動物園大好き話が止まらない。

暖かくなってきて いろんなところに出かけるのが楽しくなりました。

彼らのおかげでいろいろ楽しませてもらっていますね。
[PR]
by miikotarako | 2009-03-31 22:11 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

はなざかり

暖かかったり 寒かったり 今日は朝 ちょっと雪が降ったとか、、、
の~んびり 寝ていますので 知りませんでしたが、ニュースで知りました。

ミモザが終わり モッコウバラの新しい芽が伸びて もうすぐだなと楽しみですが
今は 他の花たちが満開

毎日 いろんな花に 癒されています。

f0109592_22444832.jpg

我家の庭に咲く花たちを 花器に生けてみました。

ノースボール ムスカリ スノードロップ 連翹 ゆきやなぎ さくらそう
ヘリクリサム キンセンカ マーガレット そして  紅白の花桃

f0109592_22494730.jpg

連翹
f0109592_2250874.jpg

ヒメシャラの新芽、、、同じ枝でも まだ堅いものもあります。この頃の新芽が好き。

今一番目立つのは花桃、、、、箒桃ともいうらしいけど、、、なるほど 箒みたいです。
明日はきっと花桃がもっと開いていることでしょう、、、楽しみ!
[PR]
by miikotarako | 2009-03-26 22:56 | | Trackback | Comments(0)

金沢動物園

18日水曜日
 氷取沢ファミリー牧場のあとに
 金沢動物園へ

 数の教室 29日のOB会下見です

 動物大好きなわれわれスタッフ 楽しい一日でした。

 
f0109592_21291999.jpg

コアラ舎の改装中で この子一頭だけ 木の上で お休み中でした
f0109592_21292955.jpg

岩の上で 
f0109592_21293832.jpg
f0109592_21295548.jpg

仲良し象さん鼻と鼻で
f0109592_21303238.jpg

カンガルーって あの有名なハッチだけじゃなく みんなだらしない親父風
多摩動物園のカンガルーなんてサイコー  ここのは後ろのほうの子供が可愛かった
f0109592_21324151.jpg

猿の前で 可愛い子供たち ベビーカーで整列
f0109592_21304275.jpg

キリンはお食事中
f0109592_213053100.jpg

このサクラは なんて種類かしら  きれいでした。
f0109592_2131636.jpg


天気に恵まれて いいハイキングでした。

動物と動物の間がかなり歩かなくてはならないので
当日K子ちゃんはちょっと大変だな
昼ごはんは 金沢文庫駅で弁当を買わなくては、、レストラン遠いしメニューも冴えない
トイレあちこちにあるけれど 洋式が1個づつしかない、、

この日の歩数15000くらい    いやあ 疲れるわけだ!!
[PR]
by miikotarako | 2009-03-22 21:46 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

アルパカ

氷取沢ファミリー牧場
 アルパカみてきました
 
 最近CMで人気のアルパカですが 
 身近で見ると ほんとにラブリー

f0109592_2118368.jpg
f0109592_21181538.jpg
f0109592_21184926.jpg



入場料は無料 えさ代300円
えさを持っている人はすぐ分かるらしく
とっとことっとこ追いかけてきます。

人懐っこいというか 食いしん坊で、、、いやあ 可愛い!

CMの子に比べると あまり綺麗ではなかったけれど、
らくだの仲間って、、、わかりますね。
f0109592_2151378.jpg

[PR]
by miikotarako | 2009-03-22 21:23 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

お客様

春先にはいろんなお客様がきます
ひよどりや メジロはわかるのですが 名前の分からない鳥もいて
だれか 教えてくださいな
f0109592_22302967.jpg
f0109592_22305618.jpg
f0109592_22312626.jpg

たらこは 毎日飽きず狙って 忙しい  鳥を見上げ
f0109592_22313745.jpg

かえるを 狙い
f0109592_22362352.jpg

f0109592_2245460.jpg


この 縞模様の鳥 初めて我家にやってきたのですが お名前なあに?
f0109592_22452870.jpg


そして こんなかわいいお客様  お向かいの女の子
f0109592_22453954.jpg

じいじ、、、と呼ばれ 夫は初めてなので ええっ!じいじ?、、、、と 驚いていましたが
こんな孫が もう何人かいてもおかしくないトシなんだからサ
うれしそうでした。  また遊びに来てね!
[PR]
by miikotarako | 2009-03-17 22:52 | 未分類 | Trackback | Comments(1)

庭の花、、

まだ ストーブは離せないし 最近は 電気毛布なんてものの
ご厄介になっているわたしですが、、、

庭の花たちは 春の気配を感じ すっかり春モードになろうとしているようです。

クロッカス
f0109592_2212154.jpg


マーガレット
f0109592_2221090.jpg


ラベンダー
f0109592_2225929.jpg


アネモネ
f0109592_2261030.jpg


。はやばやと 満開を過ぎたミモザも まだ黄色く明るく咲いています
 沈丁花も そろそろ おしまいかな、、、
[PR]
by miikotarako | 2009-03-13 22:08 | | Trackback | Comments(1)

雛まつり

3月3日
丁度今日はひなまつり、、根岸のなつかし公園にある柳下邸で
古い雛飾りを展示しているということで
なかよしのご近所4人組ででかけました。

天気がよければ歩いていくつもりでしたが
あいにく怪しい空模様でしたので、、、車で近くまで。

初めて行きましたが 
f0109592_235106.jpg

日本家屋と洋館があわさった格調高そうなお屋敷です。

さぞかし由緒正しい格調高いお宅だったのだろうと 想像に難くないおやしき。
お風呂 脱衣所 これが何だかすごい!窓 天井 鏡 とびら、、、ひとつひとつの
造りが、なんとも緻密で、、、五右衛門風呂がなつかしくもあり。

でも なにより 雛飾り
大正 昭和初期 昭和30年代 40年代
f0109592_23132016.jpg
f0109592_2313357.jpg
f0109592_23135433.jpg
f0109592_2314728.jpg
f0109592_23141615.jpg


古いものも大切にされていたのが良く分かります。
雛壇のまわりで 女の子のお祝いを したんでしょうね。
この歳になると 古いものにとても愛着をおぼえるようになってきました。

ここでは 季節の行事を きちんと見せてくれるようで 家庭で
なかなかやらないようなことを ここで子供に体験させてあげるのも
いいのではないかなと、、、、思いました。

次は こどもの日 そして七夕 お月見 お正月行事、、
年中行事や 園内の花の写真も 素晴らしいものでした。

お昼は おいしくて安い中華を食べ 帰りにケーキを買って
我家で お茶
ひなまつりだもん、、、って おばさん4人(3人は孫がいる)ルンルンでした。
[PR]
by miikotarako | 2009-03-03 23:26 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

優良飼い主!!

横浜市獣医師会より 優良飼い主として 表彰されました。

横浜市獣医師かいでは 永年に渡り動物愛護の趣旨をよく理解され、動物に愛情をそそぎ
適正に飼育されている貴下を ○○先生からの推薦を頂き、ここに他の規範と認め表彰申
し上げることとなりました。、、、、、

ということで 今日表彰式が桜木町社会福祉センターでありました。
f0109592_23441089.jpg


市内で63人
f0109592_23442561.jpg

代表の方が壇上で賞状と記念品を受け取りました。

表彰式の後 犬と遊ぼう 猫と遊ぼう、というテーマで講演会がありました。
犬のお話は 麻布大学の菊水先生の かわいいワンコ映像を交えての
でも ちょっとアカデミックなお話。  柴犬が一番狼に近いんですって!!
f0109592_23542769.jpg

猫の方は 加藤さんというライターの方    とってもまじめに ねこじゃらしの
選び方や 遊ばせ方を 教えて下さるのがとっても可笑しくて、、、、
f0109592_23544728.jpg

猫には ネズミを獲るネコと 蛇や虫を獲るヘコと 鳥を獲るトコの3種あるんだと、、

いただいた賞状と記念品の時計、、、できたら目覚ましのような小ぶりなものの方が、、
(すみません。頂いて文句言って)
f0109592_2354120.jpg

たらちゃん さっそく偵察にきました。

もこちゃんの誰も想像しなかった頑張りに 先生も感動しているようで
おかげで わたくしはじめての表彰という名誉を頂きました。
今週も また お腹に針を刺され 水を抜くのです。そうしないと お腹が割れそうに
ぱんぱんになります。ちょっと辛くてもそのほうがずっと楽で すごしやすいことを
ちゃんとわかっているようです。 じっと頑張って診察台に立つ姿は いたいたしく
悲しいのですが、、、でもいっしょに頑張るしかありません。

f0109592_054371.jpg

雨の日 ミイコとモコ
[PR]
by miikotarako | 2009-03-02 00:08 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(2)

三井寺展

25日 水曜日
f0109592_10402399.jpg

サントリー美術館での 三井寺展

大江戸線六本木の 東京ミッドタウンにあるサントリー美術館
初めてのミッドタウンで まず昼食をとってから 見学

滋賀県の三井寺に所蔵されている数々の仏像 絵画
仏教 仏像 あまりにも知らないことが多いけれど
ひとつひとつ 作られた過程を考えると 
日本人ってすごい

少し 仏像や仏教を 勉強したくなった一日でした。

曼荼羅図に 胎蔵曼荼羅と金剛曼荼羅がある、、、、すこし予習したの
如来は 一番上の位で 釈迦如来 阿弥陀如来 大日如来なんてのがある。

じつは 小中学生向きの 仏像や仏教、絵画、美術をやさしく説明した本を
少しづつ読んでいます。
しか~し! 記憶することの難しさ!能力の低下を ひしひしと感じるこのごろです。
でも めげずにガンバローと 思っております。
[PR]
by miikotarako | 2009-03-01 10:54 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧