気まま日記

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柴又 帝釈天 矢切の渡し

数の教室 月に一度のおでかけは
葛飾柴又帝釈天

ずいぶん前に行ったことがあるのですが
いつだったかしらね?というと
即答  はい1998年11月○日です。!!いつもながら 驚かされます。

今日は集合出発からちょっと トラブルがあったりして
予定より40分ほど 到着が遅れてしまいました。
乗り換えなどは 鉄道大好きの 今流行の(?)テッチャンがいっぱいいて
安心。心配なし。

で 何度か乗り換えて柴又に到着。
思ったより賑わっていて驚き。
f0109592_21423846.jpg

駅前の寅さん像
f0109592_21583743.jpg


f0109592_21433287.jpg

小さな衣料品店 巣鴨にありそうな店 
ばばシャツ ずろーす さるまた 寅まき 、、、、、、大笑い

f0109592_2146029.jpg

食事を済ませて 参道を歩き 帝釈天へ
f0109592_2147665.jpg
f0109592_21471554.jpg
f0109592_2147278.jpg

入り口の門の彫刻も細かくて 立派

矢切の渡し公園 凧揚げ大会開催中  気持ちよく大空に揚がっていた
f0109592_21493270.jpg


片道100円で矢切りの渡しに乗船
f0109592_21494635.jpg
f0109592_21495726.jpg

船頭さん何のおしゃべりも 説明も もちろん歌もなく ちょっとがっかり。。
やぎりの~~~わた~し~だれか歌って!

水上も寒くはなくていい気持ちでした。千葉県に10分ほど滞在してきました。

帰りに商店街で 草もちや煎餅など買ってきました。
[PR]
by miikotarako | 2009-02-22 21:59 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

ミモザ 

咲いています
驚きの早さ!
去年より10日か2週間早い!
f0109592_2225446.jpg

ここのところの暖かさは 不気味なくらい、、
それにしても 綺麗な黄色

沈丁花も咲いています。
f0109592_22251311.jpg


やはり温暖化?
花粉症も今までになく辛い
くしゃみ鼻水、、、ぐずぐずです。

春は大好きなのに、、、、グスッ
[PR]
by miikotarako | 2009-02-18 22:28 | | Trackback | Comments(0)

ディズニーシー

叔母と二人で ディズニーシーへ
友達は歩くのイヤって 付き合ってくれないから 一緒にいこう!と
叔母に誘われ 元気な70ウン才と二人です。

二人ともはじめてです。ディズニーランドへは 次男が小学校を卒業するときに行ったけど
それでも13年も前、、、
隔世の感! 舞浜周辺のすっかり変わった様子にびっくり、、、
おばさんには まちあわせして出会うことから 大変です。

やっとシーにたどりついたものの 何からどこから????

とにかく ぶらぶらしよう!
ゴンドラに乗り 蒸気船に乗り 汽車に乗り ぐるぐるまわっているうちに
雰囲気がつかめてきました。

今日は下見!なんていって  また来るつもり?  うん 来ましょう!

f0109592_222620.jpg
f0109592_222153.jpg

ポーズも上手、、、
f0109592_2222314.jpg
f0109592_2223223.jpg

大人気の水上ショウ

園内はさすがに夢の世界  子供や若い子でなくても うきうきしてきます。
お掃除の人も 船のスタッフも どの人も親切に教えてくれます。
どこも すっきり綺麗で、気持ちいいです。

見たかったショウが見られなかったり 花火を知らなかったり でしたが
次は もっと楽しみましょう!
[PR]
by miikotarako | 2009-02-18 22:12 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

みなとみらい 美術館と花

13日   

  横浜美術館の所蔵品展
   
f0109592_16372795.jpg

   響き合う東西の美術 開港から現代まで、、、、、
   人も少なくて ゆっくり鑑賞することができました。
   趣味があい 気が合う友人と 楽しく見ることができ いい時間でした。

  西洋から 新しい絵画の手法が入って 西洋人も日本人もお互いに
  学ぶものがたくさんあって たくさんの作品ができてきたことが よくわかり
  さすが、、、横浜って感じです。
  500円で 得した気分。

  ゆっくり 美術館で過ごした後
  今日のメイン
f0109592_16442165.jpg

フラワーアレンジメントの作品展

  友人Sさんの作品
f0109592_1646128.jpg

f0109592_16462815.jpg


会場はクイーンズイースト2Fギャラリー
ブリザーブドフラワーや 新しい手法のドライフラワー(?とはちがうのかな?) 
もちろん生花もたくさん

綺麗な花たちの 作り出す別世界です。

f0109592_16502014.jpg
f0109592_16504176.jpg

f0109592_2038761.jpg

f0109592_16511165.jpg
f0109592_1651222.jpg


ゆっくり見学して おなかぺこぺこ
昼食をすませて ドッグヤードを横切ろうとしたら
春一番の突風が吹き荒れていて
体重には自信??のあるわたしたちも 吹き飛ばされそうな勢いで
へたな 遊園地のアトラクションより楽しめた??のは ワタシだけ???

家から磯子駅まで歩き 美術館まで歩き 中を歩き 食後は 横浜駅まで歩き
日ごろの運動不足を解消したかな、、、、でも疲れすぎて

体力のなさは かなり問題だな。
[PR]
by miikotarako | 2009-02-15 16:58 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

少し 春!?

庭の花が 少しづつ 咲き始め
 我家も 春めいてきました。

水仙
f0109592_15135411.jpg
f0109592_151455.jpg

白梅
f0109592_1514154.jpg

ウィンタークレマチス
f0109592_15142774.jpg

沈丁花  まだ蕾は固そう
f0109592_15145646.jpg

パンジー
f0109592_1515986.jpg

マーガレット
f0109592_15151860.jpg

パンジー
f0109592_15153086.jpg

ノースボール
f0109592_15154042.jpg

そして ミモザ
f0109592_1516292.jpg

あとひと月ほどで 満開になりますが もう早々と開いている房もあります。
[PR]
by miikotarako | 2009-02-12 15:26 | | Trackback | Comments(0)

テーブルウェアフェスティバル

2月3日東京ドームに行ってきました。

広い会場にたくさんの テーブルセッティング。
センスのよい家具 テーブルセンター 食器 花 
夢のようなセットです。

少しセンスのよいテーブルを参考にできたなら、、、、と思いましたが。
素敵!と見てるだけかな??

f0109592_21224626.jpg

大倉陶苑の 天皇家(照宮成子内親王)の嫁入り支度

f0109592_21251422.jpg

黒柳徹子さんの

f0109592_21261612.jpg

リチャードジノリ  和風にも合うのね。  青の色がいいな



川崎景太さんのアレンジ 
f0109592_21265920.jpg

f0109592_2128269.jpg

f0109592_21293129.jpg

自由でいいのねと思わせてくれる
[PR]
by miikotarako | 2009-02-07 21:32 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧