気まま日記

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お楽しみ昼食会

27日は自治会のお楽しみ昼食会
 ボランティアグループのお弁当当番の私たちが今回の大仕事の責任者!?
 全部で165食

 1週間前に 買い物の相談、、、買える物は買い物をすませ、注文をし
 前日26日に 注文したものを 受け取って
 午後から 準備です。

 民生委員や 他のグループ(ボランティアは4グループあります)のかた
 たくさんのお手伝いを受けて
 作れるものは つくります。

 メニューは 五目寿司 煮しめ 鶏の照り焼き 厚焼き玉子 青菜のおひたし 
         紅白なます 漬物 果物

 27日当日
 朝8時に集合して 昨日の続き、、煮物を温めなおし 鶏肉を切り
 青菜をゆでて味付けし 、、、、、
 何より 165個のお弁当箱に 詰めるのが大変
f0109592_2250265.jpg

 ごぼうは何枚? こんにゃく2枚でいいかな?あら!みかん入ってないよ!
 
f0109592_22361643.jpg

 大変な思いをしてできたお弁当です。
 今日は これに おかきと 和菓子がつきます。
 

 配達をすませ帰ってくると もう大勢のかたが 集まっていました。
11時半から 会がはじまりました。
1部のご挨拶のあと 会食しながら 芸達者さんたちの 歌 踊り 器楽 朗読などの
披露です。
 
f0109592_22444267.jpg


 
f0109592_22445030.jpg

 脳トレですよ!とみんなで たいそう(?)

皆さん楽しんでいただけたようで一安心です。
このあと みんなで片付け。自治会役員の方、支えあいの方、たくさんの力で
無事終わりました。

ワタシは これから 写真の編集をしなくてはなりません。
ちょっと大変そうです。、、、、でも いつも献身的に自治会や地域で頑張っている
友人たちを見ていると このくらいはやらなくてはなあ、、、と 思ってしまったのです。
ふうっ!

 
[PR]
by miikotarako | 2009-01-28 22:57 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

ボーリングそして YAMAHA

毎月第4日曜日は 
数の教室OB会 (学校を卒業して社会で働いているヒトたちで
いろいろ楽しもうという、、、集まり、、!?)

今日は鶴見ヤングボウルでボウリング
 バンパーレーン(ガータにはならないように 溝に柵をつけます。)
 午前中は1ゲーム350円ですので 10時集合で12時までに
 2ゲーム、、靴代とあわせても1000円です。

もうずいぶん回数を重ねて 慣れてきたので みんな楽しめました。

f0109592_23234138.jpg


ジョナサンで昼ごはんを食べて解散

その後 ワタシはYAMAHA横浜店へ 知也と真也のデュエットを見にでかけました。
キーボードのレッスンを受けている知也、世界にひとつだけの花が弾けるようになって
親友の真也が歌で参加しているのを
初めて見に、、いえ聴きにいったのです。

前に聞いたときより テンポもずいぶんアップしているのに
しっかり弾けていて 確実に進歩しているのがわかります。
f0109592_2331392.jpg


二人ともとてもうれしそうで 先生もワタシもうれしかった。
そのあと タケシとTAKAYUKIも参加して
f0109592_2333145.jpg
f0109592_23332470.jpg

4人での演奏、、、これはまた力強い二人が加わってGOODでした。

みんなで合奏アンサンブルができる楽しさがわかってくれたら
ほんとうにすばらしいと思う。

最後に久しぶりにTAKAYUKIの作曲した
葉山伝説 富士山に行こう  2曲聴かせてもらって
い~~い日でした。

TAKAYUKIの曲興味ある方 http://www.geocities.jp/melodyroom2003/takayuki/index.html
[PR]
by miikotarako | 2009-01-25 23:43 | 数の教室 | Trackback | Comments(2)

吉永小百合さん

今日から
近所で 山田洋次監督の新作映画の撮影が始まりました。
年末から 知っていましたが
坂の途中の薬屋さんが舞台ということで
白羽の矢が当たったそうです。

吉永小百合さんが薬剤師で 蒼井優が娘 鶴瓶が弟、、、ということらしい。
今日は第1日目(4回あるらしい、、)

f0109592_21491441.jpg

ボラんティアの手伝いをしてから11時半ころ見にいったら
丁度小百合さんと優ちゃんが黒塗りの立派な車で到着
なんて綺麗なんだろ まわりがオーラに包まれるみたい、、、
思ったより小柄でほっそりとして すきとおるような、、、
綺麗な方でした。

奥山薬局だったのに 高野薬局という看板にかわっていたお店から
森本レオさんと笹野高志さんが出てきて
優ちゃんと小百合さんが
ありがとうございました、、、、と見送る、、、、、これだけのシーン

写真はNGですので ずーっと離れてから後姿を
f0109592_21512178.jpg

紺のコートに白いナースサンダルが小百合さん その右の長いコートが優ちゃん
山田洋次監督は黄色いコートで 演技指導

なまの姿と声が聞けてほんとによかったわ

知り合いの夫人はタクシーに乗り込むとき
吉永さん握手してください、、、と進み出て
しっかり握手!!びっくりです。
とても幸せそうな夫人でした。

自治会館の一室がスタッフ用の控え室になっていて
お茶の準備などもしていたのですが
今日の撮影が天気があまりよくなくて 途中で切り上げたので
使われることもなく 隣でお弁当つくりをしていた私たちは
ちょっとがっかり、、、

また、来月だね。

わたしって かなりミーハー!!
[PR]
by miikotarako | 2009-01-20 21:58 | ご近所 | Trackback | Comments(5)

横浜美術館

今週で終わる「セザンヌ主義」を見に横浜美術館へ
f0109592_21293219.jpg

ひとりでじっくり ピカソ マティス モディリアニを見た
もちろんセザンヌも。
有名な「水浴」は思ったより小さいものでした。

奥さんがモデルの肖像画 自画像  静物など
多くの画家たちに 大いなる影響を与えたということです。
あまり 詳しくは分かりませんが
絵を見るときは この絵が好きかどうかということだけでいいかなと思っている
ワタシは 奥さんを描いた肖像画と静物画が好きでした。

 
f0109592_2132676.jpg

みなとみらいは いたるところで セザンヌ主義の PR
f0109592_2153124.jpg



横浜美術館のコレクション展
片岡球子
    103歳で去年亡くなった片岡球子の
     富士、、、、面構えシリーズ
     ああ すてきでした。
  
f0109592_21161193.jpg
 
              富士


  
f0109592_21162259.jpg

  面構  浮世絵師鈴木春信と博物学者平賀源内  80歳の頃の作

 
[PR]
by miikotarako | 2009-01-20 21:30 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

ポインセチア

ポインセチアが 可愛く色づいています。
一昨年のクリスマスの頃かったものです。
夏 秋と 元気にすごし
昨年11月くらいから 夕方5時~朝8時くらいまで
ダンボールにいれ 日照時間を調節して
葉を赤くしたのです。、、、、、、本当は9月くらいからはじめると
                 よかったらしいのですが、、、、少し遅かった。

でも 小さいながら 赤く色づいて可愛い!!
  
f0109592_22183922.jpg


ポインセチアって クリスマスの頃 店頭に出て
緑と赤が クリスマスっぽいってことで
冬の植物、寒くて平気って 勘違いされてかわいそう、、
(実は ワタシもそう思っていたので 毎年枯れてしまっていました。)

ポインセチアは寒さが苦手 室内でも窓際はよるの寒さで 凍ってしまうんです。
数年前年末に 縁あってラオスを旅しました。
亜熱帯の国 真冬でも 寒い日は数日しかないという国で
f0109592_22225948.jpg

これ、ポインセチア。大きな木でした。
こういう国では こんなに大きくなるんだと 深く納得した次第で、、、
きっと 沖縄あたりだとこんな風に育つのではないかしら、、


我家のポインセチアまた来年もさらに大きく育ててみたいな。
[PR]
by miikotarako | 2009-01-17 22:31 | | Trackback | Comments(0)

富士山

今日の富士山
f0109592_2263716.jpg

夕方4時40分頃 近所の坂道で写しました。

 ちょうど犬の散歩にきていた友達と おしゃべりしながら きれいな富士山を
 じっくり見ました。

f0109592_22125250.jpg


 明日もいい天気らしい。がんばって 日の出の頃また来てみよう!


 トラジロー君
f0109592_2214863.jpg 

 
[PR]
by miikotarako | 2009-01-14 22:13 | 風景 | Trackback | Comments(0)

できました!

f0109592_22104247.jpg


注文を受けて製作していた沙織作品できました。

写真から デザインを起こして 作りました。

なるべくはやく 注文主の方に お届けしなくちゃ!
気に入ってくださるかな??

製作者田尻君 得意げです。
[PR]
by miikotarako | 2009-01-13 22:14 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

おいしいランチ

久しぶりに 昔のご近所さん(みなさん 新居にお引越しされて、、、)と
ホテル横浜ガーデンで お食事。

ランチは前菜 主菜 パン デザート、、、、どれも美味しくたっぷりで満足。
f0109592_2212197.jpg

デザートはおかわり自由  とてもおかわりなんて無理ですが、、
昨日誕生日だったキョウコさんには プレートにチョコで メッセージもありました。

暮れにお嬢さんが結婚したOさん 4月に結婚するキョウコさんのお嬢さん
きれいに成長した娘たちの写真  誇らしげで、、、いいなあ。

みんな 小さい時からよく知っているから なかなか感慨深いです。
結婚式 覗きにいきましょ!!
[PR]
by miikotarako | 2009-01-13 22:08 | 楽しい集まり | Trackback | Comments(2)

富士山

f0109592_2125553.jpg

2日朝の 富士山

今年もたくさん富士を見たい、、、毎日でも見たい、、、、
窓を開けると富士山が見えるような
家に住みたい、、、、。

我家が4階建てくらいなら 見えるかな?
我家があと50メートル移動できたら見えるよなあ!!

って つまらないことを言いますが
すぐ近くできれいな姿を見ることができるのに
我家からでは見えないというのが
くやしいよ。


2日  夫の 兄弟家族の集合日
   初お目見えの 姪の彼、なかなかの好青年で
   みんな大喜び  
   ずいぶんテンションあがっていました。
   幸せっていいね。058.gif
 
   今度はミモザの花のころ
   みんなで集まりましょう  って約束しましたが
                    忙しい皆様大丈夫かな???

                      待ってるよ
[PR]
by miikotarako | 2009-01-03 21:37 | 風景 | Trackback | Comments(2)

新しい年

今年の初詣は
のんびり起きて
しょくじの後

久しぶりに 金沢文庫の称妙寺へ

f0109592_21144165.jpg

池の向こうに本堂、、、おまいりには かなりの長い列
f0109592_21145595.jpg

ミツウロコの紋 屋根の上に鳩たち
f0109592_2115533.jpg

おみくじの入っていた達磨を並べていました
f0109592_21151237.jpg

池には 鴨さんたち 心地良さそうでした。
f0109592_211519100.jpg



今年も家族が元気で仲良く暮らせますように、、、、
息子たちが 笑顔で生きていけますように、、、、
両親が いつまでも元気でありますように、、、

たくさん欲張ってお祈りしすぎたかな。。。。
[PR]
by miikotarako | 2009-01-03 21:23 | 未分類 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧