気まま日記

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日  すこしうれしいこと。

本当に時間の過ぎるのが速く感じられたこの一年でした。

昨年秋ごろから 叔父の病気が予断を許さない状況で
しばしば叔母の元に出かけ いろいろなお手伝いをする
日々が続き 1月末に亡くなる、、、、というスタートだった2008年。

そのころから モコちゃんも心臓病が徐々に悪化して
3月には 腹水がたまり 2週間に一度 10日に一度
今では1週間に一度の間隔で 病院で腹水を抜いています。
腹水が溜まるということは もうそれほど長くは生きられない、、、
そう覚悟してから10ヶ月。
おそらく癌性の腫瘍から すこしづつ出血しているらしく
真っ赤な腹水。
これだけ出血していたら、、、、先生方もモコの生命力に
驚いています。

5月と8月にもう 完全に駄目だ!と思える事態になりながらも
ちゃんと2009年をむかえようとしています。
すごい!なんど病院の先生方に言われたことか、、、!!
もう少し頑張るようです。
みなさま よろしくおねがいします。

これはとても嬉しいこと。

少しうれしいこと、それは 水仙の花。
花やさんの前で 水仙を買おうかな、どうしようかな、と迷っていた時
いっしょに見ていた知らないご婦人が
あのう、水仙買われます?、、と。
いやあ どうしようかなと思って、、、。
私買いますけど 2本あればいいんです、差し上げますから、、って
ものほしそうだったのかな? じゃあお金払いますから、、、
いえいえいいんです。もらってください、、、3本下さったのです。
いくらいってもお金は 受け取ってくださらず、、、
頂きました。水仙3本。
なんだか 年の終わりに福が来たみたいです、っていったら
こちらこそ 受け取ってくれてありがとうございます。なんて
いわれて うれしくなったワタシ

f0109592_21251528.jpg



今年はじめておせちを注文して買いました。
すごく贅沢している気分。
2日の兄弟集合におだしします。
f0109592_2128931.jpg

おせちを注文しても
お煮しめ 黒豆 なます 数の子 ローストビーフ ロースポーク 、、、いろいろ
作って 楽しみに待っています。

やはり 好きなんだな、、、上手ではないけど
みんなで集まれてうれしいし 今回は
姪の結婚相手も新登場するし、、、わたし張り切ってる、、、??

とはいえ
息子NO2は ライブで仙台だとか言って 早々と欠席通告してるし、、
息子NO1は なんだか愛想なしだし、、、みなさんに申し訳ない。

でも ニャンコともども 歓迎します。
f0109592_2134552.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-12-31 21:36 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス

昨夜の横浜みなとみらい

クリスマスイブ 叔母と連れ立って みなとみらいの夜景見学へ
ランドマークのツリー
f0109592_23102220.jpg

クイーンズスクエアのダンシングツリー
f0109592_23103247.jpg

ドッグヤードで 大道芸
f0109592_23125517.jpg

橋の上にカメラマンの群れ
f0109592_2314563.jpg
f0109592_23141691.jpg

カメラマンの狙っているもの
f0109592_23173731.jpg

年に一度クリスマスイブに みなとみらいのビルが全館点灯する。4時半ころ
f0109592_23175922.jpg

これは5時半ころ  カメラマン橋にびっしり、、

赤レンガ倉庫では キャンドルナイトのイベント  ロマンティック!子供も大喜び
むこうに 今出航しようとするパシフィックビーナス

f0109592_23201245.jpg

f0109592_2333349.jpg


橋の上で親切なカメラオジサマに ホワイトバランスや絞りやら 少し教えていただき
ました。本当にきちんと勉強しなきゃと 決心した夜でした。
それにしても ああゆうところでの オバサマのキツーイこと。こわいよー

f0109592_2326249.jpg

やっとの思いで食事をすませ ワールドポーターズから 観覧車の向こうを廻って
ふたたび シンギングツリーを見て 今日のお散歩終わり

いやはや すごい人、ひと、人でした。
[PR]
by miikotarako | 2008-12-25 23:34 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

ゴスペルナイト

22日  布ぞうりを作って
     夕方 横須賀芸術劇場へ

    東京がニューヨークになる夜
  ってのに 惹かれて チケット購入、、、楽しみにでかけました。

  
f0109592_2255454.jpg


 迫力ある歌声でした。
 リズム ハイトーンの声 ハーモニー
 最初から スタンディングで のりのり、、、。まだ のりきれていない、、、でも
 そんなこと言ってられない、、、皆さんのりのり、、
 はじめから 拍手 手拍子 手のひらが痛い

 高音自慢の女の子、、すごいけど、アルトの声がいいなあ。
 マイク無しで聴きたかったかな、、、。

 実は 静かなコーラスが一番好きです。
 10人のハーモニーが生きていて 静かなクリスマスソングが秀逸でした。

  が、休憩無しでしたし、
 少し 疲れた2時間でした。
[PR]
by miikotarako | 2008-12-25 23:05 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

布ぞうり

何でも できる友人KIKUちゃんに教えてもらって
布ぞうり作ってみました。

f0109592_1725883.jpg

最後の仕上げはまだですけど。
カラフルに仕上げると モダンな感じでいいね。

一人だとうまくいくか心配だけど
何度もやって覚えましょう!

KIKUちゃんの愛猫ユンファ(韓流スターみたい)ちゃん
甘いもの大好きで お菓子をねらっています。
f0109592_1762275.jpg

お腹こわすから 駄目よ!!
[PR]
by miikotarako | 2008-12-22 17:07 | 手作り | Trackback | Comments(0)

もこちゃん 久しぶりに公園へ

今日は 12月??と疑いたくなるくらい
暖かくて、、、
葉山で富士山を見た後
久しぶりに ほーんとに久しぶりに
近くの公園へ お散歩に行きました。

この階段 とんとんと登っていたのにね、、
  なんていいながら 抱っこして上り
  いつも遊んだグランドへ

広い公園は 目の見えないモコにも
  心地よかったらしく シッポをふりながら
  歩いています。

f0109592_21465222.jpg

何だかすごい姿。ぼさぼさだし、、、、
でも いろいろ心配してくださっている皆様
こんなに元気(そう??)です。
気分がよかったのか 何だかまた 復活したかな!!?

週一回の 腹水抜きは相変わらず続いています。
昨日 年末年始の対応を先生とも相談して
年内にあと2回病院です。
お休み中にも何かあれば対応しますと言っていただいて、、、

今年春からの何度かの危機を乗り越えて
まさかの 新年を迎えられる、、、素晴らしいね!

頑張っているモコです。

f0109592_21553652.jpg
f0109592_21554554.jpg

大好きな公園   また モコと来ましょう!
[PR]
by miikotarako | 2008-12-20 21:57 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

富士山  

葉山のお肉屋さんに 正月のローストビーフ用の牛肉と 
安くて美味しいしゃぶしゃぶ用豚肉を買いに、、、、

モコが留守番しているので
大急ぎでしたが
やはり     富士山を見ずに帰られません。

今日は 少し もやっていて
薄いんですが   海に浮かんでいるようで
また、これもいいんじゃない。

白い灯台と 赤い鳥居と 淡い富士山
f0109592_21401057.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-12-20 21:50 | 風景 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

毎年12月の第2日曜日は 数の教室のクリスマス会

 教室の生徒は少しづつ少なくなっているので
 以前のような大人数での会ではありませんが、、、

 最近は行事にもあまり参加しない人も
 これにだけは参加したり
 
 最近の会は
 とにかく楽しみましょう!ということで
 踊りたい 歌いたい なんでもオッケー

 
f0109592_2321047.jpg

 一人で計画実行した2泊3日の旅行の報告

 
f0109592_233499.jpg

 毎年 流行したギャグ満載のダジャレコント。原稿つくりが大変!!

 
f0109592_22533145.jpg

 じゃんけんゲームは 意外と盛り上がります。

 私たちスタッフも必ず何かやります。
 今年は 紅白笑女隊、、、? 
f0109592_22552621.jpg

 赤いスイトピーを歌い ホワイトクリスマスを歌いフラを踊り、、、
             大喝采、、、、!!!???

 それぞれの楽しみ方で参加して楽しめたらそれでいい。
 
 サンタは 毎年もちまわりで、今年はタケちゃん
 みんなで記念撮影
 
f0109592_23849.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-12-16 23:09 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

忘年会 

今年第1番目の忘年会

2002年ワールドカップサッカーのボランティア仲間
来年の新年会の集まりの相談、、ってことで 幹事が集まり 忘年会

f0109592_21482457.jpg

ちょっとおしゃれに チーズフォンデュ

f0109592_21485616.jpg

グレープフルーツジュースに入っていたプラスチックの灯り、、(?)
 スイッチがあって 緑、ピンクと色を変えられる。
 ちょっと持って帰りたい気分ね!なんていいながら ひとときもりあがって、、
 メンバーの息子 稜ちゃんも興味津々

1月の再会を約束して 
楽しい時間をおしまいにしました。
[PR]
by miikotarako | 2008-12-07 21:55 | 楽しい集まり | Trackback | Comments(2)

好天に恵まれて、、

29日(土)
 宇佐神宮 (大分県宇佐市にある神社、全国の八幡宮の総本社。)
   池のほとりのモミジと朱塗りの建物(なんていうのかしら?)
   
f0109592_21134051.jpg

   絵馬と黄色っぽいモミジ
   
f0109592_21143247.jpg

   本殿
   
f0109592_21171958.jpg


30日(日)
  九重夢吊橋、、、寒くて冷たくて 怖くはなかったけれど、、いい写真がない!  

   
f0109592_21184637.jpg

  九重 タデ原湿原から見た 三股山と硫黄山

1日(月)
   竹田市 朝地の用作(ゆうじゃく)公園
   最後の紅葉
   
f0109592_2134275.jpg


   原尻の滝   虹がかかっていました。
  
f0109592_21352634.jpg



3日間運転してくださった叔父さん伯母さんありがとうございました!
楽しい時間でした。また、宜しくお願いします。
  
[PR]
by miikotarako | 2008-12-07 21:37 | ふるさと | Trackback | Comments(0)

ラッキー!

大分からの帰りの機内からの富士山
f0109592_2335174.jpg
f0109592_234130.jpg


何度となく飛行機で大分 東京間を往復していますが
初めてです。こんな富士山を見たのは、、、

座席を決める時 どちらがいいですか?
           富士山がみたいのです。
           では左側 前のほうがいいですね。
   、、、飛行機はあまり人が乗っていなくて 座席を選べたというのが
      ラッキー!

   富士山だけでなく 離陸してすぐの 愛媛県佐多岬
                     長い半島の背骨にたくさんの風車
               瀬戸内海の島々 淡路島 明石大橋
               関西空港  中部国際空港
   雲が少なく さえぎるものがないので上空からよーーくみえます

  いよいよお待ちかねの富士山がみえてきました。
  ずーーっと窓からの絶景を楽しんで
  幸せな帰り道でした。

今日も 友達が空港まで送ってくれて 久しぶりにいろんな話もして
たのしかった!

啓子さん!いつもありがとう!
こんどは 是非 横浜に来て ゆっくり滞在してください。
[PR]
by miikotarako | 2008-12-03 23:16 | | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧