気まま日記

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久し振りの…

f0109592_16542475.jpg

久し振りの 故郷です。昨日着いて 今日は 法事。祖父の五十回忌と祖母の十三回忌。
法要を済ませて 墓参り。久し振りの母の実家付近は随分様変わりして 家も取り壊され 更地になって なんだか…〓〓
食事のあと 宇佐神宮へ イチョウや 楓が 赤、黄、オレンジ、きれいに色付いて 素晴らしい色合いでした。
神宮の森 落ち着きます。大好きです。こんどは蓮の花のきれいな時に 来よう!
[PR]
by miikotarako | 2008-11-29 16:54

沙織、、、、

以前に注文を受けて製作していた沙織が届きました。
職場での織の仕事を終えて
家で作ってくれました。

田尻暢宏くんがんばって作ってくれたんですけど
とってもいいのですけど
素晴らしいのだけど
心を鬼にして
駄目出し、、、、

f0109592_1830333.jpg

可愛いシーズーちゃん
右がモデルの写真で 織りあがったのが左。

シーズーの親の私としては
目の周りが茶色くて 耳と同じ色、、、ってのは
やはり違うので、、、

悪いけど 目の周りグレーかベージュにして、、、と
ご本人 ハイ!わかりました!
あっさり 作り直しを OKしてくれました。

ごめんね!がんばってね!

この作品もきっと売ってあげるから。。と
約束しました。
だれか
買って下さい。
[PR]
by miikotarako | 2008-11-26 18:51 | 数の教室

Classical Tuning

11月22日
横須賀芸術劇場に  葉加瀬太郎のコンサート
classical tuning行ってきました。

葉加瀬の曲は CDでは聴きますが 
コンサートは始めて、、、
話術も得意なので
楽しい乗りのいい時間をすごしました。

f0109592_2285418.jpg

HPから頂いて来た写真かなりのインパクトだね

バイオリン チェロ ベース ギター ピアノ ドラム
当然だけれど マイクに繋がって 電気的(?)音なのが
ときどき気になったりする私ですが、、、

24歳のピアニスト ギタリスト 若い彼らの素晴らしさに感動!!
そして 葉加瀬本人とチェロの柏木さん すごい

ワタクシ この日 56回目の(ぎょぎょぎょ!!)誕生日でした。
[PR]
by miikotarako | 2008-11-24 22:16 | ちょっとおでかけ

紅葉の箱根 

18日火曜日

友、菊ちゃんのご主人の運転で 箱根ドライブ
  いつもは我家のダンナの運転でのツアーですが
  今回初めて菊ちゃんツアー

東名御殿場を出て 乙女峠
富士は 雲をかぶって
 
f0109592_11314929.jpg

 朝の冷たい空気の中 すっくとそびえる富士が かっこいい!

続いてポーラ美術館 1800円のチケットは割引券で800円、、、うれしい
佐伯祐三展開催中  常設展も すごい作品ばかりで、、、
f0109592_11341063.jpg
f0109592_11342417.jpg

入り口付近の紅葉は見ごろでした。
ひめしゃらは すっかり葉を落とし モミジの赤が ひめしゃらの木肌と対比してきれい。
やまぼうしは真っ赤な実がなって、、、

昼食に蕎麦を食べて 彫刻の森美術館へ
子供づれで 来ればよかった。(遠い昔への 反省)
f0109592_1138582.jpg


つづいて 大涌谷で黒卵
f0109592_1140649.jpg


宮城野温泉でお風呂に入って

もう一度乙女峠の富士
ちょうど 日が沈んで シルエットの富士がサイコーでした。

f0109592_1146856.jpg

夕食は 美味しいビーフシチュウ、、、
驚きの
f0109592_11415357.jpg

     色 ボリュウム、、、確かにおいしい! しかし 少々車酔い気味の私の
     お腹には かなりの負担になりました。
     今度リベンジだ。
[PR]
by miikotarako | 2008-11-22 11:47 | ちょっとおでかけ

世界にひとつだけの花

2年前 ピアノが弾きたいと 突然言った知也君
早速 先生を紹介して レッスンがはじまった。

これも メロディールーム見てください。
http://melodyroom.exblog.jp/
トモヤのレッスン  タグです

やっと先生の用意した音源にあわせて 世界にひとつだけの花を弾けるようになったので 誰かに聞いてもらおうよ
誰に聞いて欲しい?、、、と言うことで 光栄にもワタクシが その最初に
聞かせてもらう人になりました。

先週お習字をしているときに 来て欲しいと言われ 
今日 喜んで横浜のYAMAHAまででかけてきました。

とても緊張する子なので まわりも気を使いましたが
心配御無用!!
とてもよくできました。素晴らしかった!
ひとつ自信を持つと ぐんと大ジャンプを
するんです。

f0109592_22211557.jpg


後で仲良しの真也君もやってきて もういちどきいてもらい
ほんとに うれしそうでした。
本当は 真也君に聞いてもらうのは 予定外でしたが
あの うれしそうな顔は 天下一でした。

感想を聞かれ とにかく うれしかったと 素晴らしいと
言っているうちに 涙がでてしまった。

ありがとう。ほんとに うれしかった。
[PR]
by miikotarako | 2008-11-09 22:27 | 数の教室

SONS  in横須賀

横須賀三浦地区 ふれあい広場に
招待され、というか、出演依頼があり
(先日の6月29日のコンサートが新聞で取り上げられて)
11月8日の出演となったそうです。

初めて横須賀で しかもいつもより大きなステージでの
演奏なので 本人たちは 見ている私たちが思うより
ずっと緊張したようです。

f0109592_21502793.jpg

 メロディールーム http://melodyroom.exblog.jp/i11/  
  
彼らのこと 興味があったら メロディールーム sonsのタグで、、、、

f0109592_21575677.jpg
f0109592_2158582.jpg
f0109592_2158156.jpg


4人が それぞれ音楽を楽しんで 応援してくれる人や 喜んでくれる人がいることを
幸せに思って 活動していることが 見ている私たちを 幸せにしてくれます。

こういう舞台で 楽しんで演奏できる、、、指導してくださる先生方に 頭が下がります。
[PR]
by miikotarako | 2008-11-09 22:04 | 数の教室

さよならアンディ

友人の愛犬アンディが
天国へいってしまった。

5日に友アコタンから
いよいよ届いてしまったお知らせ

このところ弱ってしまって
暑い夏もずっと
富士の麓の山小屋で
静かに暮らしていたアンディ

モコともども
病気と闘って
頑張っていた戦友だったのに、、、

大好きな家族に見守られ
だいすきな富士の麓で
13歳と5ヶ月の
生涯でした。

やさしい 賢い犬でした。
時に強気になって
威嚇したチビスケもこを
迷惑そうにしながらも
けっして
脅かしたりはしなかった。

f0109592_2143252.jpg

山小屋に遊びに行った時 モコから逃げて 台所の隅に座るアンディ
このあと なるべくモコから はなれしかも会話の中にいるため
大きな身体で小さい椅子の上に上りお父さんに くっついていたっけ、、、

旅立ちました。。。とのメールにしばらく涙が止まりませんでした。

 メールの抜粋です          
  
 片瀬山に移り住んで13年、いつも同じ家族として歩んできましたが
 共に暮らし遊ぶ中でいろいろなことを教えてくれました。
  ・家族を大切にすること
  ・喜びは一緒に分かち、悲しみには寄り添ってささえること
  ・会ったら必ず目を合わせて挨拶すること
  ・お互いを信じきること
 その他これからも折に触れ語りかけてくれるでしょう
 その大切なものに去られ、今残された家族の心には
 大きな穴があいた様に感じられます。でも大丈夫です。
 いつまでも哀しみに沈んでないで、前向きに楽しいことを
 みつけていこうと、他ならぬアンディが身をもって示してくれた
 ことですから。
  

 家族4人の連名で終わっています。

モコは相変わらず毎週獣医さんのところで 赤い血に染まった腹水を抜き
しばし 2日くらいは、、少し楽に呼吸ができるようになる、、、というような
日々を送っています。
お腹に水が溜まってしまうことも 咳が止まらないことも
心臓が苦しいことさえ
しかたない、、こんなものさ!という具合に
辛い状況にも慣れてしまっている

病院の先生方も驚くその生命力
実は毎回の治療費もばかにならない、、、
そんなこといっちゃいけないね。
何と言っても
頑張っているんだもの。

アンディ!
モコはもう少しこちらで頑張るって!
[PR]
by miikotarako | 2008-11-07 22:25 | 犬、猫、動物

パンジー

f0109592_1195229.jpg

f0109592_1195252.jpg

今年のパンジー
苗を買ってきて 植えました。
植えたら 思い来てザックリ 切り込むと 聞いてこんなに切っていいのかなと 少し不安になりながら 切りました!

花は テーブルの上で 楽しみます。
ビオラとパンジー可愛いね。いつまでも 眺めてしまう。
白と薄紫のコンビのは 野うさぎミーモっていう名前 可愛くてつい買ってしまった!
[PR]
by miikotarako | 2008-11-05 11:09

ちょっと涙

粗大ごみの収集に来た。二男の机。 小学校入学の時 こんな小さい子には もったいないと思えるような 立派な机を買った。お兄さんにも いい机を買ったし しっかり勉強してもらわなくちゃ!と、奮発したのを覚えている。
10日ほど前に一人暮らしをやめ帰って来た二男の 引越し荷物は 山のようで 壊れた洗濯機の家電リサイクル料金4500円あまり 机も 邪魔だから と……
1000円のリサイクル料金も さることながら あの 立派な机が
目の前で ガシガシと
収集車に 食われてしまうのを 見て
泣けてしまった!〓
大人一人増えると 家事の量も 気苦労も かなり増えてしまう。
まだ 10日しかたっていないのに……
[PR]
by miikotarako | 2008-11-05 10:15

庭で、、

何だか急に秋めいてきて朝夕ひんやりしてきました。
我家の庭も 少しづつ秋の気配、、、、、

f0109592_21585442.jpg

   サフラン

f0109592_21592384.jpg

   コリウス

f0109592_220382.jpg

   ナスタチウム

f0109592_2225330.jpg

   ハゼが少し色づきました

f0109592_2215557.jpg

   ウインターコスモス

f0109592_2234246.jpg

   ハゼの木に遊びにきた セキレイ


f0109592_2252352.jpg

   ひなたぼっこする たらこ

f0109592_2255590.jpg

最近外への憧れが強いタラちゃんに影響され みいちゃんも脱走!
一緒に車の下へ逃走、、、日課になりそうです。
[PR]
by miikotarako | 2008-11-01 22:08 |



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧