気まま日記

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大分国体、、、、

ご存知でした?
今日から大分国体開催なんです。
42年ぶり、、、つまり
私が大分国体に入場行進のブラスバンド演奏で参加した
中学2年生から   な、な、なんと42年過ぎたということ。
年がばれてしまうけれど、、、びっくりこん

テレビで少し行進を見ましたが
あの頃は国体国体と大騒ぎだった。
今は、、、、・??地元ではそれなりに話題なのでしょうけれど
何だか時代の移り変わりを感じます。

オリンピックや世界選手権クラスの大会だけが
すごいのではなくて 国体やもっと小さな大会にでも
技と力を競うスポーツマンがたくさんいるんですね。
自分や仲間や家族のため、、、、。

大分というと最近はいやな話ばかり聞こえてきて
昨日も大臣がとんでもないことを言っていましたけれど
ほんとうに、、、、

ここいらで 素晴らしい国体だったと 絶賛されるような大会に
なるといいなあと、、、故郷大分を応援する私であります。
[PR]
by miikotarako | 2008-09-27 22:47 | ふるさと

おもちゃ美術館

四谷の東京都おもちゃ美術館に下見に行ってきました。
丸の内線四谷三丁目駅より 徒歩7分
四谷の消防博物館ってのも この駅にあるけれど
何年前かな やはり 数の教室で行きました。
(こういうところ 得意分野!?)

おもちゃ美術館は廃校になった小学校の校舎を利用して
今年 中野のほうから 移動してOPENしたとのこと。

何だかなつかしい感じの小学校校舎内2階と3階に
展示スペースがある。
大人700円ですが 下見ということで無料
当日は 障害者手帳の本人は700円 介助者は半額ということ

最初の部屋は対象年齢がひくそうでしたが
次からは 世界中のおもちゃ人形がたくさん
飾ってあるだけのものもありますが
だれでも楽しめる 木のおもちゃ
職人さんが作った 手作りのおもちゃ
たくさんあって 時間を忘れてしまいます。

世界の人形 アジアの人形が好きだな
f0109592_11284544.jpg
f0109592_11285658.jpg

木の丸い玉がいっぱいのプール 
f0109592_1129479.jpg

手作りの木のおもちゃ たたいたり ボールをころがしたり、
f0109592_11291251.jpg

こま  おじいちゃんも楽しそう
f0109592_11292352.jpg

クーゲルバーン(っていうんですって) うえからボールを転がすといい音色
f0109592_1131396.jpg

おかあさんと変わったブロックで組み立て
f0109592_11293630.jpg

お人形  ジャワだったかな?
f0109592_11295432.jpg

ショップでの買い物も楽しい いいものたくさん
f0109592_1130418.jpg


本当に素晴らしいところ
平日で悪天候なのにたくさんの親子連れがきていました。
小さいお子さんのいる方 ぜひ行ってみてください

大人も充分楽しめます
[PR]
by miikotarako | 2008-09-23 11:41 | 数の教室

命日  5年祭

義父が亡くなって 5年目です。
神道ですから 3回忌や7回忌はありません。1年祭 5年祭 10年祭をします。

今日は5年祭。菊名の菊名神社で
参加は三兄弟と家族のごく少人数
f0109592_18294771.jpg
f0109592_18301066.jpg

笙の演奏 神主の言葉、、、用語があまりわからなくて むつかしい
玉串を捧げ ニ礼ニ拍手一礼
厳かな感じで  式がおわりました。

式の後 夫の兄弟家族で食事をして終了。
姪のまもなく結婚します報告に一同拍手!よかったねえ。
甥の就職も決まり うれしい話が続きなにより。
[PR]
by miikotarako | 2008-09-21 18:43 | いろいろ

骨董市in大和

台風一過 それ!とばかりに大和の骨董市に行ってきた。
毎週第3土曜日に大和で開かれている骨董市、、、なかなかおもしろい

f0109592_22573867.jpg


パッチワークや裁縫用の布が第一の目的だけれど
そのほかの 陶器や なんだこりゃ?というものや
見てるだけで楽しい

f0109592_22594475.jpg

f0109592_2301113.jpg

古布はたくさんあります。着物も驚くくらい、あふれている。

f0109592_2312510.jpg

トンボ玉

f0109592_2315367.jpg

陶器

f0109592_2321344.jpg

古い陶器のかけらで作ったペンダントヘッドやブローチ

f0109592_2332176.jpg

古銭

f0109592_2334232.jpg

落雁の型、、これ何に使うってのかなあ?クッキーの型??

f0109592_2345598.jpg

私の買ったもの
泥染めの大島紬男物の羽織  猫の置物  手彫りのはんこ(千里如面、、、
千里離れていても側で向き合っているように思っていますよ!という意味で
封書の封のところに押すのですって、、、お手紙書きましょう)
それから 結城紬のハギレ(これは えっ!というようなお値段でした。)

久しぶりの骨董市  楽しかった!
[PR]
by miikotarako | 2008-09-20 23:12 | ちょっとおでかけ

バッグと小銭入れ

f0109592_2291497.jpg

最近作ったバッグ、、、少し大きめにしたので いろいろ入ります。
とかく 入れすぎて重たいバッグを提げる傾向にあるので
気をつけましょ!

小銭入れ  結構便利です。以前に何個か作って友達にあげて喜ばれました。
作りかけのを 今日ふと気が向いて 完成させました。

古い和布、絣、藍、、、、好きな布で少しづつ作るのが好きだな。
私にも作って!!と 言われたら これくらいならつくれるかな??
[PR]
by miikotarako | 2008-09-18 22:16 | 手作り

子猫 その後

7月29日の3匹の子猫
3匹のうち2匹は息子さんの友人がひきとっていきました。
母さんニャンコが出産直前に 友人に保護されたおかげで
母さんと3匹の子猫が 幸せになれるんですから 素晴らしい!!

1匹だけ母猫と一緒に暮らせることになったのは 一番小さく気の弱い甘えん坊でした。
f0109592_21304891.jpg

f0109592_21261810.jpg

あずきチャンです。足の肉球はまさしく小豆。
[PR]
by miikotarako | 2008-09-10 21:31 | 犬、猫、動物



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧