気まま日記

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

08夏 最後のプログラム   がすてな~に

この夏最後のプログラム 豊洲の東京ガス ガスの科学館がすてな~に
12時頃到着予定でしたので 有楽町線に乗り換える前に交通会館3Fの屋上庭園から
新幹線見学
f0109592_22451356.jpg

東京駅終点目前でスピードが落ちているため ゆっくり見られます。これは700系だそうです。
この時刻はいい天気で空が素晴らしくきれいでした。正面のたてものは有楽町の東京フォーラム。12時少し前にがすてな~にに到着しましたが とたんに外は大雨大風、、、、おお!ラッキー
f0109592_22485287.jpg

最初に記念撮影

食事の後館内を見学。以前の内容より対象年齢が下がったようで、小さい子供たちが
多かったですね。防災の特別プログラムのようなものがたくさんあって なかなか盛況でした。
この頃には雨もやんで 外でも楽しみました。
f0109592_22535150.jpg

バケツリレー
f0109592_22542757.jpg

かえるの人形を患者に見立てて 毛布で担架を作り運ぶ練習

そして 災害救助犬の活動のデモンストレーション
f0109592_22565459.jpg

ジェニファーちゃんとリキくん かっこよくてかわいくて頼もしいワンコ
f0109592_2257418.jpg

ここに人がいますよ、、、

3時ころ また降り始めた雨に濡れずに駅についてまたラッキー!
有楽町のどさん子広場でソフトクリームを食べて
途中僕はこれから 他所を回って帰るからここで分かれますという2人と別れ横浜に向かいました。

横浜に着きやっとこれで終了!と、おもったのが大間違い。
K君一人で電車に乗ってしまった。快速と普通の区別がつかないのに、、、
普通しか止まらない戸部で降りなくちゃいけないのに、、、
あわてて追っかけたけど 目の前で快速が出発してしまった!ガガーン!!
次の普通で上大岡まで行って探したけれどいない!家に電話してもまだ帰っていません。
やっぱりあの快速にのったんだあ、、、、。上大岡から上りに乗り換えて戸部までもどれるか、、、、???上大岡で降りたかな??終点まで、、、行かないよな、、、??

駅員さんに事情を説明して調べてもらう。たまたまそこにいた若い駅員さん
「あのー戸部で思い出したんですけど キーホルダーをぐるぐる回して 戸部戸部って
言っている人がいたんで 階段下りて上りホームで乗ってください。と いいました。
あとで 上りホームを見たらもういなかったので 多分普通に乗って行ったと思います。」
もう、大感激!!K君長いもの、紐のようなものをくるくる回すのが癖。まさしくそれは100%
間違いありません。

しばらくして お母さんから電話があり 帰りましたと。よかった、よかった。
反省事項ありますが あのK君が駅員さんの助けがあったにしろ
間違いを軌道修正して帰り着いたというのは ブラボーです。

でも一番うれしかったのは上大岡駅の若い駅員さん、本当にありがとうございました。
[PR]
by miikotarako | 2008-08-31 23:26 | 数の教室

子猫の里親に、、

f0109592_21354147.jpg
f0109592_2137680.jpg
f0109592_21372698.jpg
先日 子猫の里親になりたいという 数の教室のスタッフMと
里親探しをしている港南キャッツアイの方を訪ねてお見合い(?)し 先週晴れて かわいい子猫の里親になったMさんちを
Nとふたりで訪ねました。

昔はそこいらに猫がいた暮らしをしていても 大人になり自分の責任で犬や猫を飼うのは
はじめてのこと。私もそうでしたが 新しく家族を迎えるという 大事件です。

生まれたてのころから注射器でミルクを与えながらここまでボランティアで育ててくれた
キャッツアイの方には ほんとうに頭が下がります。1回目のワクチンまで済ませてから
直接つれてきてくれました。いい方を紹介していただきありがとうございますと 私も
感謝されて 恐縮です。双方がとても喜んでいて 私もうれしい。
いつもお世話になっている獣医さんのおかげ、、、。

で、いろいろ考えて 名前は 空(くう)ちゃんにきめたそうです。
とても元気で活発な女の子ですから 中性的な名前でいいね。

f0109592_21335928.jpg
f0109592_2134565.jpg


目覚めている時は じっとしていないので なかなか写真が撮れない。
遊びつかれて寝ているところしかちゃんと撮れなくて、可愛い子猫の可愛さを
ちゃんと写せないのは、、、情けない。
[PR]
by miikotarako | 2008-08-27 21:48 | 犬、猫、動物

豊洲へ

30日の数の教室 豊洲がすてなーに
見学の下見で 豊洲へ

何年か前 (こういうの 教室の子は あ、それは○○年8月○日でした。と すらすら答えてくれる。あのとき K君は仕事で休みでしたね、、、何てことまで、、、摩訶不思議) やはり夏の行事でガスの科学館がすてなーにに行ったことがありますが、あのころとはずいぶん変わっている。
ゆりかもめは豊洲まで延びて 豊洲駅付近はららぽーともできているし、、たくさんの高層
マンションも、、。いやはや 、、、。

今日は10月並の気温で寒いくらいでしたが 当日暑い日だと歩くの辛いな、、
1時間ほどあいた時間は 有楽町で交通会館から東京駅から出発したばかりの
新幹線をじっくりみて楽しんで行くことにしました。

ららぽーとではワンコフェアが開かれていて かわいいワンコがたくさんいて
私もNもおおよろこび。

f0109592_2315914.jpg
f0109592_2323489.jpg
f0109592_233073.jpg

TV東京のポチタマで有名な松本くん
f0109592_2331712.jpg
f0109592_2333852.jpg

人懐っこいかわいいワンコがたくさん。飼い主さんも愛犬をほめられて うれしそう
[PR]
by miikotarako | 2008-08-23 23:10 | ちょっとおでかけ

庭で、、

f0109592_2032312.jpg

たらこチャン金魚をねらう、、
f0109592_20351344.jpg

かまきりもいる
f0109592_20332891.jpg

珍しくみいこチャンが庭へ、、、安全なヒメシャラの根元で様子をうかがう
f0109592_20341330.jpg
f0109592_20343817.jpg

デュランタと芙蓉がやっとさきました。
f0109592_20345115.jpg


それにしても雨が降らないよーー降ってくださいよーー
水撒きが大変です。
[PR]
by miikotarako | 2008-08-20 20:41 | いろいろ

復活(!?)モコちゃん

ご心配してくださっている皆様!
モコちゃん 奇跡の復活(?)獣医さんもミラクルモコちゃんとびっくり。

いつ また 急変するかは分かりませんが
とりあえず 今命の危険からは 脱出したようです。

呼吸が荒く 咳もしていますが この暑さの中
驚くほどの生命力で 頑張っています。

ありがとう皆様
昨日から私も ちゃんと布団で眠ることにしました。
   熟睡はできませんが、、、、。
[PR]
by miikotarako | 2008-08-20 20:37 | 犬、猫、動物

不死身のもこちゃんⅡ

f0109592_10373271.jpg

予想外犬!
火曜日に倒れて もう まわりの人間は みんな覚悟しました。貧血で手足はまったく立たず べったり床に伸びている状態でした。出血した傷口が血液で塞がれば ……と 獣医さんは おっしゃったけれど 10パーセントも可能性はないと 思っていたそうです。まだ 生きて 診察台に座っている モコを見て 病院の皆さんも びっくり!嬉しい誤算 不死身のもこちゃん!
少しずつ 好きなおやつや レバーの缶詰を食べています。貧血で真っ白かった歯茎がピンク色になり 少し安心しました。予断は許せませんがー明日は 数の教室の 夏行事で どうしても出かけなくてはならないから 留守中に何かあったら 本当にイヤだ~!何とか もっともっと 裏切り続けて欲しい!!!
不死身のもこちゃん頑張って!(頑張らなくていいなんて言いながら やっぱり 頑張ってと言ってしまう。)
今日の 奇跡のモコの写真です。
[PR]
by miikotarako | 2008-08-09 10:37 | 犬、猫、動物

不死身の

もこちゃん 昨日朝 倒れました。どうしても 散歩に行くと きかないので 仕方なく 外にでて すぐ 悲鳴のような声を出して4本の足がそろって 立たなくなりました。ああぁ いよいよだと 感じました。
すぐ病院にー
お腹の中で 恐らく腫瘍か 肝臓から 大量出血したであろうーということでした。立てないのは 大量出血で ひどい貧血状態になったから
お腹から直接注射噐で吸いとると 赤い腹水なんてものでなく 血液そのもののようでした。
増血剤 強心剤 鎮痛剤をたっぷりうってもらい帰宅
いつも お世話して下さる助手の方が 泣いて 先生は できることは すべてやりましたと おっしゃって そうか そうなんだと 覚悟してしまいました。昨日の様子では 今日を迎えられるとは 思わなかったのですが 水を飲む 大好きなオヤツもちょっと食べて いつもの 場所まで よたよたですが 歩いて行き ちゃんと用をたしたのです。
やはり いつも 裏切ってくれるモコですから またまた裏切ってくれそうです。
金曜日にならないと帰れない二男を待っているんだよ きっと!
今は静かに寝ています
不死身のもこちゃん あと 少し頑張って!!
[PR]
by miikotarako | 2008-08-06 17:34

高原から届きました

河口湖に住む友人アコタンから
今年も 美味しいとうもろこしが届きました。

河口湖周辺の道の駅でとれたての野菜など
売っていますが 新鮮で美味しいんです。

今年はモコの具合が悪いので
でかけることもできず
道の駅で買って送ってもらいました。

f0109592_10541474.jpg


富士山の絵葉書とアコタン自家製ズッキーニのおまけ付

さっそく 近所の友達と山分けして
夕飯にたっぷりの茹でとうもろこし頂きました!
残った分は 実を削って冷凍、、、サラダ、スープに

第2弾まっていまーす!
[PR]
by miikotarako | 2008-08-04 11:01 | 美味しいもの



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧