気まま日記

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3匹の子猫

友人宅で生まれた3匹の子猫。

f0109592_20522539.jpg

母さんゆずりの黒猫2匹と見事な虎柄のトラ猫ちゃん
f0109592_20534556.jpg

f0109592_20541712.jpg
f0109592_20543093.jpg


生まれて1ヶ月
昨年秋に生まれたらしい野良ちゃんだった母さん猫を
先輩猫のジャジャと一緒に飼おうと決め
お腹が大きいこの黒ちゃんを 家の中に入れた

なんと、その夜に この子たちが生まれたんです!!
ひと月前のこと。

何だか ちょっと前までうちの周りでうろうろしていた野良ちゃんが
突然自分の家に入れられて
しかもその日のうちに子猫を生んで
強い母猫になってしまった、、、、、先住猫ジャジャは ???どんな感じなんでしょ?

母猫はジジと名づけられたけれど 今だびくびくしていて
写真など撮れない。(1枚取ったけれど 闇夜の黒猫、、何が何やら??)

f0109592_2141929.jpg

人懐っこい子犬のようなジャジャ   ちょいとメタボですが  美人さん

3匹のうち2匹は飼い主がきまったので 残り1匹は 幸せにも
母さんと 暮らすことができるのです。
さあて だれが残るのでしょ?
[PR]
by miikotarako | 2008-07-29 21:08 | 犬、猫、動物

所沢航空発祥記念公園

今年の夏の行事第1回目

 所沢航空発祥記念公園へ行ってきました。
 昨日よりは 幾分過ごしやすかったけれど
 相変わらずの 猛暑の中
 湘南新宿ラインで 池袋まで行き西武池袋線で
 所沢へ
 
 
f0109592_2312274.jpg

 暑さきびしいけれど 公園内の緑は ここちよくて
 木陰でのお弁当も美味しく頂き
 やっと 記念館へ

 はじめに恐竜の迫力映画をみてから
 館内を見学しました。
 
f0109592_23132626.jpg


 シミュレーターでヘリコプターを操縦したり たくさんの飛行機を見学したり、
 
f0109592_23145642.jpg

 あまり飛行機好きはいなかったみたいだけど
 楽しめたかな、、、

 横浜ではずいぶん雨が降りませんが 夕立と雷の音に 追い立てられるみたいに
 予定より少し早く帰りました。

 OB会や夏の行事でみんなに会うこと 話をきいてもらうことがうれしい彼らには
 電車の中や 異動の途中も充分楽しい時間のようです。

 電車のホームや車内ではもちろん迷惑にならないように気をつけていますが
 とても不愉快そうな顔をされる方もいます。
 何だろう?と不思議そうに見る子供 親切に席を譲ってくださる方
 暖かく見守ってくださる方、、、さまざまです。

 出かけることに慣れてはきましたが 毎回いろいろ考えさせられたり うれしかったり
 します。
 どうか 温かい目で見守ってくださいと お願いたいこのごろです。
 みんな とても楽しんでいるのですから、、、

 次回は 十国峠8月10日です。
[PR]
by miikotarako | 2008-07-27 23:26 | 数の教室

パッチワーク作品展

今日から 作品展
昨日 作品の搬入をし、
f0109592_1537876.jpg
f0109592_15372432.jpg

きょうからはじまりました。
私の作品は 最近は教室にも行かず たまにお茶飲みや ちょっとおでかけのときだけ
都合よく参加しているような生徒なので ぜーーんぜんどってことはないのですけど
他の皆さんの 力作はそりゃまあみごとですから
お近くの方どうぞ見てください22日まで 上大岡ひまわりの郷です。

写真を頼まれたけれどどうもうまくいかず 今日はヨドバシカメラのお姉さんにおしえてもらいました。明日はもう少しましな写真が撮れるよう頑張っては見ます。、、、が、どうでしょうね!

f0109592_15441316.jpg

オレンジ色の生地が生きていて素敵!
f0109592_15452419.jpg

すべて大島紬 
f0109592_15455693.jpg

東京ドームのキルトフェスティバル入賞作   

まだまだたくさん素晴らしいのがあります、どうぞごらんあれ、、
[PR]
by miikotarako | 2008-07-18 15:50 | 手作り

ただ 寝る…

f0109592_1515438.jpg

なるべく涼しい場所を探して とにかく寝る!朝からあまり食事も取っていない。
とりあえず 食べているから安心していたのに……時折 ひどい咳をして安眠どころではない。雷が聞こえるが それにも気付かない。暑さに参っているのだろうな。ひと雨くると 涼しくなる
頑張れ!もこちゃん!

はじめて 携帯より投稿します!うまくいくかな?
[PR]
by miikotarako | 2008-07-15 15:15 | 犬、猫、動物

少し早起きして 三渓園に蓮の写真を撮りにいきました。
この季節 6時開園で蓮の花を見ることができます。

駐車場側の入り口 中国風の池に睡蓮(白いのばかり)
f0109592_20553782.jpg

料金を払って(500円)中に

蓮池のあたりには 大勢の人、、皆さん熱心に撮影中です。
f0109592_20573338.jpg
f0109592_20574337.jpg
f0109592_20575356.jpg
f0109592_20582519.jpg
f0109592_20583596.jpg


蓮の花を撮りたい気持ちわかりますねえ。
あの泥の中から どうしてこんなにきれいな花が、、、と不思議です。

(ブログ)ねこのあくびのhirokoさんのような 芸術的 幻想的な写真は
望むべくもないですが 被写体が素晴らしいので それなりに
素敵なもの(???)ができるような、、、(そんなことはない??)

つぼみも 丁度見ごろの花も もう最後のようなものも どれも好き!
三脚も使っていいし 芝生内にはいってもいいし ベンチもあって
カメラマンには いたれりつくせりみたいでした。

こんど雨上がりに行ってみよう!
[PR]
by miikotarako | 2008-07-13 21:07 |

平和な、、、、、??!

f0109592_22494089.jpg

モコのそばに いつのまにか寄り添う(?)みいこ。
これ わたしの勝手な想像かも、、、でも、何となくモコを気にしてくれているような、、、。
そういうことにしておこう!  最近猫パンチもしなくなったし、、、。

昨日のこと
昼頃 獲物ゲットーー!!!と 興奮して庭から帰ってきたタラコ
かわいそうなトンボが、、、
みいこは ナアニ ナアニとばかり 近寄って見せてもらう
f0109592_22543225.jpg


獲物を捕るのはいつもタラコ
昨夜も というより今朝方 未明、、、騒いでがたがたするので
近寄せたら ぎゃーーーーーーーーっつ!!!
ゴキブリを ゲットして 得意顔。
やめてくれ!! 朝 部屋のあちこちに エエッツ!とのどにつかえたのを吐き出した
形跡。まったく!!

あさ
また事件!トイレについていって ウオシュレットのスイッチを入れて
トイレ中水浸し ボーーッツとしていた頭がすっかりさめたのです。

平和??ご本人はごくごく平和なんですね!
ホントの平和そうな画像を
f0109592_2332783.jpg

みいこ 君は平和だな!!
臆病なミイコが珍しくひざの上で昼寝の図。
[PR]
by miikotarako | 2008-07-11 23:06 | 犬、猫、動物

もこちゃん 奇跡の12歳

本日七月八日 モコちゃん12歳の誕生日
この日が迎えらるとは 実は思っていなかった
今年になってからの 状態の悪化は 何だか悲しい覚悟をさせられていた。

毎週病院で腹水を抜き 気管拡張剤 心臓の薬 利尿剤を注射され
薬も毎日欠かさず飲み  それでも咳はとまらず
くるしそう、、、、食欲だけはあるのが救い

今日は大好物の鶏ささみ 牛すじ かぼちゃ にんじん のっけ盛!!
f0109592_23301718.jpg
f0109592_2330275.jpg

あっという間に完食!

おめでとう!もこちゃん!ありがとう!モコちゃん!

つらいけど この夏乗り切ろうね。
[PR]
by miikotarako | 2008-07-08 23:33 | 犬、猫、動物

お弁当作り

ボランティア お弁当作り
今日は64食
献立 買い物 から 始まるので 一昨日辺りから
結構神経質になっている。
今日の当番が終わると ほっとします。無事終了!
まだ ノートに会計と連絡と あ少し仕事がありますが、、、

今日のお弁当野菜たっぷりでおいしかった! 自画自賛
f0109592_2335639.jpg


配達のとちゅうで教えてもらったリュウゼツランの花
何年に一度くらいしか咲かないらしい、咲くと一年くらいかかって枯れるのだそうな、、、
この植物の繊維からジュートを取るんですって!!、、、、と配達先のSさんが
教えてくださった。今週末くらいに満開くらいかなとのこと、、、もう一度見よう!
f0109592_2374378.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-07-08 23:08 | ご近所

SONSコンサート

6月29日 日曜日

sons
2年ぶり(3年?)のコンサート

SONSは知的障害のある4人の若者のグループ
YAMAHAのすばらしい先生方に教わって
少しづつ少しづついろんなことができるようになって
今や りっぱなバンドです。
今日は 久しぶりに彼らの音楽を聴いて
心のそこから幸せを感じました。


よかったら
melodyroomのホームページ見てください。
http://www.geocities.jp/melodyroom2003/index.html


 読売新聞の取材がきました。 左下のお兄さん写真撮ってます
f0109592_2338565.jpg


ピアニスト荘司君 みんなと一緒にうまく行くと いいぞ!って顔をする
f0109592_2340144.jpg


あずさちゃんはリコーダーと歌、、、、歌 すごくいい!
f0109592_23441163.jpg


皆川とおるトリオ、、、RED SHOES、、、赤い靴、、、うーーんファンキー!
f0109592_2345785.jpg

昔から こんな感じが好きだったな(ボサノバやカリプソや、、)

つい涙した先生と荘司君の 亜麻色の髪の乙女
f0109592_23565776.jpg

みんなシーンとして聞き入っている感じでした。隣にいたマサキ君が シーンとしてるねえ
すごいねえと私にささやき マサハル君はすっごく練習したんだよと 、、、、ますます
泣けてきた。ほんとに彼らは素晴らしい仲間なんだ!!!


富永先生 うれしそう 大成功だもの おめでとう!!
(画像は 恥ずかしいと、、残念ながらうれしそうな先生は 削除しました!)


最後に読売新聞の記者さんの質問に答えるリーダーのマサキ
f0109592_04187.jpg


今日の読売新聞 (横浜版かな?)に出たはずなのですけれど、、、
どんな記事になったのかな? ボツかな?


今日 実はお墓参りでした。夫の兄弟家族集まってお参りして食事して
楽しい時間なんですが、、、皆さん今日はお忙しいらしく ゆっくりお話も
できないままお帰りになって、、、、寂しいですよ!!
でも、おかげでコンサート最初からばっちり参加できました!
今度は どうか ゆっくり 遊びに来てくださいな、、、、。
[PR]
by miikotarako | 2008-07-01 00:11 | 楽しい集まり



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧