気まま日記

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

月に一度の、、

第4日曜日は OB会

この日は 先日下見をした汐留旧新橋停車場と松下電工汐留美術館 そして日テレショップ

f0109592_2133787.jpg

汽笛一声新橋を、、、、日本初の鉄道が横浜まで繋がった、、、ここが始点

f0109592_215186.jpg

鉄道博物館の前で、、、みんなご機嫌

仲では昭和のなつかしい写真展が開かれていて なかなか面白かった、、、と
スタッフは思いましたが 彼らも意外と楽しんでいました。

別府の港 湯ノ平駅 犬飼の食堂 別府温泉の絵葉書、、、なんてものが
ありましたが、、、大分県関係者?

食事の後の美術館は ちょっと不思議な印象だったのでしょうか?
こういうところのマナーもちゃんと守れてよかった。成長したね!

愛の手帳でみんな無料で見学したのに 喫茶室の半額券まで頂いて
200円でのんびりTEA TIMEもたのしみました。

また来月ね!  と、思ったら来月はもう 夏期プログラムでした。
所沢ですね、一緒に飛行機を見ましょう!
[PR]
by miikotarako | 2008-06-23 21:14 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

お習字

久しぶりに 会ったU君、K君 
仲がいいから しょっちゅうけんかしながらやってきたりするけれど
今日は ご機嫌です。

明日はインディージョーンズを見て 来週はいっしょに
ショートステイで 翌日は花より男子を見に行く、、、
楽しい計画がたくさんで 幸せそう、、、、

今日のお習字
漢字の本をみて 乳 牛乳 牛肉 牛丼 港 港町
       何とも自由な発想で いろいろ書きました

このうれしそうな顔
f0109592_21584357.jpg

この真剣な顔
f0109592_21585725.jpg


月に一度 筆を持って 何枚か書くだけですが
筆使いが とてもうまくなって 感心します。
続けるってすごいんですね!
[PR]
by miikotarako | 2008-06-21 22:01 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

散歩

京急線普通電車の旅⑦能見台編をみて 能見台散歩にお出かけ

上大岡から4つ目能見台でおりて まずセンスのいい風土というクラフト陶器のお店へ
以前京急デパートのイベントに出展していた時お会いしてすっかりファンになってしまった
私。クラフトテープで編んだ籠を柿渋でコーティングしたもの 友S様誕生日記念にと
ご購入!!
八重咲きのどくだみ頂いてきました。

昼ごはんはたまたま目に入ったLa fysion 菜naというお店
これも京急線普通電車の旅⑦能見台編に載っていました。1200円大満足のお味。気づいたら席は満席 外には並んで待つ人も、、、、ここチェックですね。

それから のんびり 長浜公園へ
f0109592_227198.jpg
長浜ホール
今日は 戸川昌子さんのシャンソンショーがまもなくはじまるところでした
f0109592_228248.jpg
f0109592_228348.jpg

野口英世ゆかりの 神奈川県地方検疫局 旧細菌検査室
大きな木が
f0109592_22103246.jpg


長浜公園には 野鳥観察のしせつがいくつかある
干潟のあるこの場所で かわせみに会いました。きれいな羽のいろ
f0109592_22231617.jpg


f0109592_22135796.jpg

子供たちは 水遊び お母さんたちは日陰でおしゃべりに夢中でしたが
大丈夫かい?

長浜ふなだまりでは 鴨の親子
f0109592_22161679.jpg


楽しいお散歩のさいごは富岡並木地区センターでお茶

f0109592_2227438.jpg

ごまアンパンとジュース   おいしいパンでした。

近くでこんなに楽しめるなんて うれしいねえ。
今日これなかったあの方とまたお出かけしましょう!
[PR]
by miikotarako | 2008-06-18 22:27 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

忙しい一日

今日は とても忙しい一日

朝 ボランティアの手伝いを終えて
SOGO美術館へ 佐伯祐三展を見に行った。

招待券をもらっていたので どうしようかと迷っていましたが
これは是非行くべきだと 友達も夫もいうものですから
なんといっても横浜の街中を歩くことなんてほとんどないものだから、、、
よし!!とかなり気合を入れて(気合を入れなきゃいけないなんて、、)

いや、すばらしかった!暗い色調の絵だけど
難しいことは分からないけれど
好きな絵でした。
才能豊かな人が30歳で亡くなるなんて、、
f0109592_228164.jpg

一番有名なのかな 郵便配達夫 会場の最後のコーナーにあって
ずっと見つめているようだった。

のんびり見ている時間もなくて 2時半には
予約している針灸の治療
肩こりがひどいの、、、早く寝て疲れをとるようにと、、、
そして ゆったり体操を教えていただく
毎日やらなくっちゃ


夕方は近所のレオくん18歳のMIX犬といっしょに
動物病院へ
レオくんは蚤取りとフィラリア
もこちゃんは 例によって水抜きの予定でしたが
もう少し伸ばすことにして注射2本

なんとも忙しい一日でした。

帰ったら 母から荷物が届いていました。
北海道みやげと 夏みかん
f0109592_22173097.jpg

さっそく 点検するのは たらこ

九州からあこがれの北海道へ楽しいたびをしてきた両親からの
おみやげ、、、昆布 佃煮 チョコレート 、、、たくさんありがとう

ツアー同行の方に  よく子供さんが許されましたね  と、言われたそうな、、、
80と84のおじいさんおばあさんが介護者もなく
利尻 礼文まで行くなんて 考えられなかったのでしょうか?

別に迷惑はかけてないよ! そんなの子供の許しなんていらない、、、

子供としては これからは同行してあげたほうがいいのかな?
旅行が楽しみなんですものね!
考えさせられました。

元気がとり得とはいえ、、、
[PR]
by miikotarako | 2008-06-17 22:26 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ボランティア 配食

配食のお手伝い

 今日のメニューは
 酢豚 切干大根の煮物 キュウリとわかめの酢の物 青菜のおひたし 
 グレープフルーツ

 
f0109592_21521116.jpg

 74食作りました!

 配達、、、運転手は夫、、、夫婦仲良く(?)配達してます。
 
f0109592_21535961.jpg

 どうぞ、早めに召し上がってくださいね。

 配達先のニャンコ たまチャン 18歳  長生きしていい子だね
f0109592_21564133.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-06-17 21:58 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

みんなで、、フェスタ!!

14日土曜日

毎年第2土曜日はふぇすた!
地域のボランティアのお祭りです。
子ども会や自治会のみなさんと一緒に

ボランティアグループのわれわれは 買出し 下ごしらえなど
何日も前から準備して この日に備えます。
私は あまり家を空けられず 今年は準備の手伝いができませんでした。

f0109592_21472063.jpg

持ち寄った不用品でバザー  何年も続いていると品物も少なくなって
f0109592_21494460.jpg

いらっしゃいいらっしゃい!子ども会のお店、、
f0109592_21502861.jpg

小さいお子さんのママたち リサイクルバザー 手作りのものもあって なかなかの
もの。私たちの若い頃より 活発でパワフル!フレーフレー
f0109592_2154170.jpg



近くの作業所の皆さんも参加してくれます。
f0109592_21544868.jpg
f0109592_21545842.jpg

フラワーロードの素敵なてづくりの看板と花たち


f0109592_2155216.jpg

青い鳥作業所の美味しいマドレーヌと手織りのマット


そして今年も参加してくれた田尻君の沙織
f0109592_21584466.jpg

新作のシルクのマフラーは人気ですぐに完売!


今年もおにぎり 焼きそば おでんは大評判ですぐに売る切れです。

他の店も 昼頃には ほぼ 閉店

今年もお疲れ様でした!忙しくて大変ですが 楽しい時間です。
[PR]
by miikotarako | 2008-06-15 22:03 | ご近所 | Trackback | Comments(2)

今日はアートの日!! その2

汐留のあと 渋谷で ナンシー関 大はんこ展
f0109592_22454292.jpg
f0109592_22455499.jpg


これは6月15日まで渋谷パルコファクトリー

国内初の消しゴム版画家にして、国内最強のTVウォッチャーとして多くの日本人を
唸らせる名コラムを書きまくったナンシー関、、、、、

と パンフレットにあります。ユーモアが有り とげがあり びしっとすじが通っていて、、、
時々 通販生活で見たりしていたのです。若くして亡くなられた時は ショックでしたよ。

いま 生きていたら TVの世界をどのように斬ってくれたでしょう!!

f0109592_22543467.jpg
f0109592_22545237.jpg
f0109592_2255215.jpg

みなみこうせつ  おいちゃんってのが 大分県人には 笑えるね

仕事場に5000個もはんこを残したんですって、、、
[PR]
by miikotarako | 2008-06-11 23:00 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

今日は アートの日!!その1

6月の数の教室おでかけの下見で汐留へ

 まずは 旧新橋停車場
f0109592_22243766.jpg

鉄道好きのメンバーにはなかなかいいところ、、、、でしょう。たぶん。

 そして パナソニック美術館
 3月末のNHK新日曜美術館で アールブリュット アウトサイダーアートを
 特集していて いたく感動した私!教室の関係者には 是非見て欲しいと
 おもったものです。
 今回 パナソニック美術館での展覧会   6月22日にみんなと見学します。


パンフレットより、、、
  アール・ブリュット<生の芸術>(またはアウトサイダー・アート)と称される作品たちは、正規の美術教育を受けていない人たちによって、文化潮流や伝統、また流行などとは無縁に制作されています。作り手本人のやむにやまれぬ思いにのみ司られ、作られているのです。それゆえ作品は、人が人として存在する上で根源的に持っている「表現したい衝動」というものの底流を、ありありと伝えて来ます。

 この展覧会は、そうした芸術を初めて正当に評価したジャン・デュビュッフェにより創始されたアール・ブリュット・コレクション(スイスローザンヌ市)とボーダレス・アートミュージアムNO-MA(滋賀県近江八幡市)との連携により企画されたものです。既に評価の定まっているアール・ブリュット・コレクションの作品と日本のアウトサイダー・アートが洋の東西を超えてここに初めて歴史的な邂逅を遂げます。双方の「交差する魂」は、私たちに未知の世界を見せてくれるでしょう。民族や歴史、文化という背景が異なっても、人が表現に向かう直裁なかたちには共通の夢が内包されており、様々な社会的規制の束縛から精神の自由や独創を獲得する人間の力を、ここで私たちはよりリアルに感じることが可能になるのだと思います。
 通常の美術展という枠には収まらないボーダレスな世界。私たちにとって表現とは芸術とは何であるのか。多くの方々にとってこの展覧会が、それぞれの心の深い部分でそれを体感していただける機会になることを願っています。

f0109592_22302919.jpg

作品図録とチラシ


数の教室やその他の 私の知っている人たちの中には ここにある芸術家たちと
相通じる何かを 持っている人がいる。緻密に書いた漢字 大好きな電車の模型や
先頭の絵 、、、自然と 内から萌え出て来たものに 素直にしたがってできあがった、、
、、、魂そのものの 芸術

お近くに御用があったら是非是非 見てきてください。7月20日まで (月耀 休み)





 
[PR]
by miikotarako | 2008-06-11 22:43 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

今日も うれしーい!

先日6月5日‘ 猫‘で
猫の写真を nekoaku.exblog.jpのhirokoさんのところへ
応募したのですが、、、昨日見事に完成!

あまたの猫好き、プロなみの写真の腕前の方、
そんなすごーい人たちに混ざって
わたしの かわいいみいこさんの写真を
採用して頂きました。何たる光栄!

みなさんにも見ていただきたいのですが
どうやったら リンクをはったり
こうやって下さいと教えて差し上げられるのか
わからなくって、、、、

だれか助けて!(自己流で だれからも 教えてもらえないので
きっと簡単なこともわかっていません。)

6日の記事にhirokoさんがコメントくださっていますから
そこから ねこのあくびへとんで
9日の猫の寄せ鍋スクリーンセーバー  nya!nya?nya!を
手に入れてみてください。
期限切れにならないうちに、、、
[PR]
by miikotarako | 2008-06-10 22:02 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

うれし~い!

息子から届いたCD,DVD

 
f0109592_18141091.jpg


私の好きそうなものばかり
特に クミコの 「友よ、、、」が素晴らしい
 最初のブラボー、、52歳の主婦の作品だとか、、団塊世代に沁みるようないい曲
 そして 若い頃聴いたような なつかしい男性ボーカルの曲
 吉田拓郎や 甲斐バンドや 松山千春や、、、、

それから 大好きな小野リサのボサノバ

なにより 佐渡裕の シエナウインドアンサンブルのDVD
まだ見てないんだけど 楽しみだーーーー大好きだーーー

とにかくうれしいわ、有難うね。またよろしく!!

届いた荷物 目新しいものには必ず反応するたらこが じゃまして
クミコのCDが見えないねえ。
[PR]
by miikotarako | 2008-06-09 18:32 | いろいろ | Trackback | Comments(2)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧