気まま日記

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モッコウバラ

一日見ないと 花たちは また
つぎつぎに 咲いていきます。

クレマチスは あとひといきで咲きますし 
いつのまにかキンセンカがたくさん咲いてましたし、
モッコウバラは
車庫の屋根を覆うように びっしりと咲き誇っています。

f0109592_2264397.jpg
f0109592_2265888.jpg


もう少しすると このたくさんの花が枯れて散ってしまう、、、ううう~ん
掃除かたずけが大変です。

いまのうちに 枝を切って欲しい人に差し上げていますが
なかなか、、、、、、??? 
[PR]
by miikotarako | 2008-04-28 22:15 | | Trackback | Comments(0)

高尾、、多摩森林科学園

27日 数の教室OB会  

9時40分横浜駅緑の窓口集合   今日の参加者はメンバー7名とスタッフ 5名
      湘南新宿ラインで新宿まで
                 新宿から中央線で高尾   11時15分到着

f0109592_2133312.jpg

高尾駅にあった天狗の面  


早めの昼食をラーメン そば マックに別れて すませてから 出発

f0109592_21354916.jpg

多摩森林科学園は高尾駅から歩いて10分、日比谷公園の3,5倍 56haの広大な
敷地にたくさんの樹木が植えられていて 特に桜の種類はそうとうなものです。
サクラ保存林は各地の著名なサクラの遺伝子を保存するためにせっちされ8haの面積に
1700本が植えられているそうです。
ここは公園ではありません 研究施設ですという言葉がパンフレットにありました。

f0109592_2144733.jpg

園内は 新緑がきれいで 心のそこまで洗われるようでした。
このすっくとのびた木は何という名前だったかなあ、、、わすれたよ
f0109592_2146411.jpg

f0109592_21465298.jpg

ときどき この木は何でしょう?とクイズがあります。これはブナ

ウワミズザクラ
f0109592_2148275.jpg

寒山
f0109592_2149757.jpg

普現象(ふげんぞう)
f0109592_21501575.jpg


ツツジ、、、、小花で可憐
f0109592_21504832.jpg

これはなんでしょう サクラの足元に咲いていました
f0109592_2152332.jpg


朝すこしどんよりして前夜の雨がやっと止んだところでしたが 
天気も回復して いいピクニック日和になりました。


明日は29日 今年から昭和の日というのだそうですが
  いよいよ今年も夏のプログラムの準備がはじまります。
  明日は熱海。熱海城に下見に行ってきます。

天気も良さそうなので 楽しんできましょう!!


   
[PR]
by miikotarako | 2008-04-28 22:00 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

今日も花、花

幸せなことに 今日も花暮らし、、、古い土を日に干したり 野菜を植える準備に
石灰を混ぜたり 種まきをしたり、、、楽しいうれしい園芸びより

春咲きの花たちは 次々に花を咲かせてくれて 何時まで見ていても飽きない
お天気も良くて サイコー

すずらん、、、ひっそりと咲いていました
f0109592_2222330.jpg


忘れな草   3年目 やはり顔をだしてくれたな
f0109592_223493.jpg


いちご    もうずいぶん前から 毎年かわいい実をつけてくれる
f0109592_2245412.jpg


アレナリアアバランチェ、、、今年4年目かな、、?白くかわいい花
f0109592_2254812.jpg


エンコンカ、、池でおたまじゃくしと 
f0109592_2263817.jpg


クリサンセマムムルチコーレとノースポール、、種からそだてたよ
f0109592_2275084.jpg


マーガレット、、、大好きな花、、、まだあと3種類くらいある
f0109592_22142545.jpg


モッコウバラ、、、まだまだたくさん咲きます
f0109592_22222237.jpg



昼まで花いじり、午後シフォンケーキを焼いて 久しぶりの(といっても2ヶ月くらい?)
友だちと お茶、、、彼女が帰ってから 草むしり。
ご近所に モッコウバラをおすそわけして 、、本日おしまい。

充実の一日でした。
[PR]
by miikotarako | 2008-04-21 22:23 | | Trackback | Comments(3)

桜 

ソメイヨシノは散りましたが
まだまだ ご近所には たくさんの桜が 咲いています。

きれいなピンクの八重桜・・・・名前は?
f0109592_2147293.jpg

昔は八重桜はあまり好きではなかったけれど 豪華でいいですねえ

f0109592_2148499.jpg

これは ウコン(鬱金)、、、御衣黄(ぎょいこう)と間違いやすいけれど
御衣黄はもっと緑っぽい花びらで 咲いてから花芯のあたりから赤くなっていくんだそうです。
黄緑色の花びらは遠くから見ると 葉っぱと見間違うこともあります。
f0109592_21523743.jpg


これは かわいい花、、名前なんでしょう?
f0109592_2154720.jpg


近くの公園には まだいろいろ咲いています。名前をちゃんと覚えて あ、ウコンが
咲いたね!って具合に呼びかけてあげたいものですが なんせ 最近覚えられない!!

ボケ防止に 好きな花や植物の名前など 本気で覚えるといいのかな。
ぬるま湯生活どっぷり浸かっている私には 、、、、、、トホホです。
[PR]
by miikotarako | 2008-04-16 22:00 | | Trackback | Comments(0)

配食ボランティア

配食ボランティアのお当番

昨日 買い物に行き今日は調理
その前に献立をたて買い物リストを作るのも私
お弁当を届けてしまうまで 緊張が続きます。

今日は年度始めの連絡がうまくいかず
いつもなら13,4人は集まるメンバーがたったの8人
てんてこまいで 60食作りました。

やはり人手不足 30分遅れの完成でした。
f0109592_23323497.jpg

豚のしょうが焼き 高野豆腐と野菜の炊き合わせ わかめと春雨の酢の物 清見オレンジ
いちご 漬物<<<<新筍を使いたかったけれどやはり高くて買えませんでした>>>

美味しくできました。、、、、自画自賛
[PR]
by miikotarako | 2008-04-15 23:45 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

咲いた

モッコウバラ 2~3日前からつぼみが膨らんで
咲き始めました。
f0109592_2345581.jpg

蔓が延び 車庫の屋根やミモザの周りに かなりのつぼみが出番待ち
乞うご期待!

こちらヤマホロシ、、、、ツルハナナスというのが本名?
f0109592_2311465.jpg


そして 群馬の友からもらってきた ヒトリシズカ
f0109592_23124014.jpg

彼女曰く ヒトリシズカじゃなく イッパイニギヤカだ    なるほど。。。
[PR]
by miikotarako | 2008-04-15 23:14 | | Trackback | Comments(0)

シフォンケーキ

ミルクティーシフォンケーキを作ってみました。

作者としては 60点の出来
最初にプレーンをつくった時 おお我ながら良くできた!80点かな?と思ったの
ですが、、、
ミルクティーシフォンは ちょっと???かな

うまく均等に膨らんでいない 空洞がある  などなど、、、、
でも、充分美味しい  いいんだ!美味しければ!
と いいつつも やはり もっときれいなほうが、、、いいよねえ。

f0109592_12193542.jpg

ケーキ好きの次男が久しぶりに帰ってきたので 作ってみたけれど、
もっと修行しましょ!
甘いケーキは苦手なワタクシ  シフォンケーキなら 美味しく食べられるので
ここのところ 何回か作っているのです。

インターネットで作り方を調べて やっていますが、またチャレンジします。
それまで 失敗作でもよかったら 食べに来て下さいな!ご近所の方!

f0109592_12241111.jpg

こんな感じです。

しかし 昨日遅くに帰って行った次男坊
深夜に電話で 鍵を忘れた。部屋に入れない。
今日これから 届けるのです。なんということ!
いっぱい 感謝しろよ!、、、雨の中憂鬱、、、とおもっていたら 日がさして来たわ!
[PR]
by miikotarako | 2008-04-14 12:28 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

おいしい!!中華!

昨夜は また 根岸の聘華楼で 会食!

いつもの 美味しい中華
ピータン
f0109592_1216388.jpg

えびちり  餃子
f0109592_12165237.jpg

麻婆茄子
f0109592_1217387.jpg

野菜炒め
f0109592_12171451.jpg

酢豚
f0109592_12172696.jpg

中華丼
f0109592_12174334.jpg

デザートのレモンゼリーは 撮るのをすっかり忘れました!!
箸をつける前に写真を撮るのって 食いしん坊には けっこう大変な仕事。

本日は 来月の京都旅行の相談をしてうきうきです。
年に一度4人で旅行しますが 昨年は下田、一昨年は長崎(天気に恵まれず、メンバーH
の母様が 急に倒れたという知らせが入ったりして たいへんでした)、今年はどうでしょう?
[PR]
by miikotarako | 2008-04-13 12:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

横浜公園

今年もチューリップ
f0109592_0432947.jpg


f0109592_0441543.jpg


カメラマンたちの真剣なまなざし
f0109592_0444456.jpg


今日はスタジアムで横浜ー阪神戦
 金本の2000本安打がかかっていて 阪神ファンの気合の入っていること!!
午後の試合で球場が開くのは11時半だというのに 皆さん早くから並んで、盛り上がっている
f0109592_051196.jpg

2000本安打達成したそうですね!おめでとう!

横浜側も 長蛇の列でしたが こちらは静かでした。
[PR]
by miikotarako | 2008-04-13 00:54 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

楽しく 忙しい一日

昼は いつものご近所仲間とお好み焼きランチ
台風並みの雨風の中 上大岡のおとなりの弘明寺商店街のお好み焼きやさんで
ランチ 
f0109592_222235.jpg
 
f0109592_222391.jpg

広島風お好み焼き2種 イカ焼き ごぼうてん ジャガバター 焼きうどん アイスクリーム
ドリンク1杯。。。。。。1575円、、、、、安い?高い?。。。。。でも美味しいよ
腹ペコのNはこれでも足りずにお好み焼き追加
=====いやあ満腹==これで夜ももういらないかなあ


夜の部

    横須賀芸術劇場で さだまさしコンサート
    
f0109592_22181154.jpg

    6時開演で早めに席に着く  3階席3CB列 2番
    2番って きっとはしっこの方の席だなとあきらめていたら
    比較的真ん中で 3階だけあって舞台をしっかり見られて
    いい席でした。よかったよかった。

お客様、、、驚くほど年齢層が高い。私など若い方なんで びっくり。
おばあさまがた 楽しそう。老夫婦って感じの方も多くて こんなのはじめて!!

   まあ しかしよくしゃべる、初めてではないから分かっていたけど
   ようしゃべる。巧みな話術で会場爆笑、、、となりのご夫婦の奥様
   今思い出しても可笑しいくらいに良く笑う それがおかしくてこっちも
   笑うという感じ。
  あの おかしさは 綾小路きみ麻呂みたい。少し上品かな?おばさんに受けますねえ。

 おかしい話も まじめな話も 人柄が表れてよかった。デビュー35ねんとか、、!!
 私は 33年くらいファンかなあ。年取ったものです。また何時会えるかわからないのだから
 年に一度くらい会いましょうよ、、、そうだな 年にいちどくらいね。

 同級生に再会したような気持ちになりました。同級生に会いたくなりました。

 歌は あいかわらず高い伸びる声で胸にひびきます。さまざまなメッセージを
 こめて 活動していることに尊敬の念もいだきますます好きになりました。
 教育のこと 平和のこと 伝統のこと 深い知識にうらうちされた 言葉がすばらしいと
 いつもながら 感心します。

 
f0109592_2228822.jpg

終演後のロビーに 今日の曲目が掲示されていました。
皆さん携帯電話で撮影

忙しく でも楽しい一日でした。台風並みの雨風は夕方にはおさまっていました。
[PR]
by miikotarako | 2008-04-09 22:32 | 楽しい集まり | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧