気まま日記

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

群馬へ

群馬の友人のところへ、、、
22日午後から でかけました。

数の教室の仲間の高校時代からの友人。何年か前 教室のバス旅行に
足尾銅山と渡良瀬渓谷へ出かけた時の下見の際 すっかりお世話になって以来
毎年2回づつくらい 2宿以上のお世話になりっぱなしの 頼りになる友人
ケロさん。(わたしより けっこう年上ですが ケロと呼ぶように!と、、、ご本人の希望)

群馬の自然観察指導員の彼女の連れて行ってくれるところは
どこも自然にあふれて 素晴らしいところばかり、、、
今回は、、

23日は高崎の百衣(びゃくえ)観音と富岡製糸場

はじめに染料植物園、ひびき橋(つりばし)をわたって 観音様へ
f0109592_20255994.jpg

個人の作った観音様ということにおどろき、大きさに驚き、
桜のつぼみがもうすぐほころびそうで、、桜の名所のここは きっとまもなく大賑わいね。

f0109592_20281593.jpg

観音山をおりると まもなく 山田かまち美術館
17歳で逝ってしまった天才の作品はその絵もさることながら
するどく感性豊かな詩や文章に心打たれました。

翁草が咲いているという宮崎公園で昼食
翁草はまだこれからという感じでしたが
花後の白い髭状のものから翁っていうのかな?
f0109592_20344986.jpg


続いて富岡製糸場
f0109592_20394833.jpg

f0109592_20405078.jpg

明治5年という文字が見える、、、大切に残されてきたのでしょう。
日本の文化遺産 産業遺産として 素晴らしいもの、、、ということで世界遺産候補の
暫定リストに載ったようです。、、、、、世界遺産というのには少し、違和感があったなあ。


この夜 ケロさま63歳の誕生日(一日早く、、)
ないしょで進めていたら
怒る、怒る、、、そんなことしなくていい、、、照れてるんだよなあ、、、、でも怒る。
笑ってしまうくらいに怒る。

人のために4WDの大型車を運転し名所を案内し 自然ガイドもやり 弁当さえ作ってくれたり
帰ってくると さっさと夕飯の支度をし 手伝おうとすると邪魔!!と 台所から追い出し、、
民宿ケロヨン女将さんは兎に角よく働き 人の世話ばかり、、、
たまにはお礼のイミもこめてお祝いくらいさせてよーーー

文句言ってた割にはうれしそうな女将
f0109592_20531730.jpg


ここで 63年前の母子手帳を見せてもらいました。当時東京都に住んでいたので
東京都発行
f0109592_20561346.jpg

f0109592_20565457.jpg

国の宝 パン類購入券 石鹸注文券、、、、初めて見ました。

妊婦ノ心得
丈夫ナ子ハ丈夫ナ母カラウマレマス。妊娠中ノ養生ニココロガケテ 立派ナ子ヲ生ミ
オ国ニツクシマショウ。。。

昭和20年生まれの、、、つまりまだ戦争中にうまれたのですねえ、、。


24日
朝から雨もよう。
ゆっくり出発して 群馬の3大梅林を見学
箕郷梅林 榛名梅林 秋間梅林
       
f0109592_21124381.jpg
f0109592_2113477.jpg
f0109592_21132741.jpg
f0109592_21134548.jpg
f0109592_2114026.jpg


あたり一面の梅林、、梅林ったって梅畑よ。と友人Mは言うけれど 素晴らしい梅林でした。
山も雪が積もっているように真っ白、ピンクもまざって 美しい


今回もいい旅でした。
いつも うれしいのは農産物の販売所  新鮮野菜の安いこと美味しいこと。
ブロッコリーと菜花と原木椎茸を買って帰りました。

群馬のみなさま 今回も本当にありがとうございました。
[PR]
by miikotarako | 2008-03-28 21:22 | | Trackback | Comments(0)

蛙のうた

2,3日前から 蛙の声が聞こえていました。
昨夜は最高に盛り上がって、、、大合唱です。

庭の池に今年もやってきて 今日は見事に産卵成功!
池のサギソウや蓮の鉢のまわりは 蛙の卵ですごいことになっています。

ころころと意外にきれいなかわいい声で鳴き 蛙の恋の季節が
始まりもう終わるのかなあ、、、、。

f0109592_21375611.jpg

これはまだ産卵前です
f0109592_21381297.jpg


タラコは蛙の声が気になってしかたない。池を覗き込みますが ちょっと怖い、、
f0109592_21403011.jpg
f0109592_21404280.jpg


去年より花も蛙も遅いけれど ちゃんとやってくる春
庭にでると ついつい草むしりをしたり 花殻をとったり 土いじりをしたり
洗濯や掃除の途中だったことに気づいた時は
もう昼近くだったりする、、、、、困った季節だ!
[PR]
by miikotarako | 2008-03-16 21:45 | | Trackback | Comments(0)

ミモザ

今 満開です。
チャー君にも 片瀬山のアンディにも 黄色いきれいなミモザを
持って行ってあげました。

道行く人がきれいですね これは何ですか と声をかけてくださる。
どうぞ一枝お持ち下さい、、、知らない方にも差し上げました。
きれいですねといわれると それはそれは うれしいですもの。

一年で一番我家が華やかな時かも知れません。
パンジーや桜草や 沈丁花も咲いています。

でもやはり大きな木のミモザは目立ちますから、、、、。

f0109592_2258206.jpg

f0109592_22592614.jpg

f0109592_2375273.jpg


今日は初めてETCを取り付けて試運転にでかけて、逗子から鎌倉に出るトンネル
から湘南海岸を、、。サーファーたちが楽しそうでした。海が素敵!!
f0109592_231041.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-03-15 23:08 | | Trackback | Comments(0)

ペットに死なれるということ、、

今年の年賀状には 
13歳の黒ラブがいなくなって寂しい、、、
もう4ヶ月寝たきり犬の介護です
余命ンヶ月といわれたの、、
というような内容が目立ち、

ご近所の仲良しワンちゃんがもうことしにはいって何匹も
天国に旅立っていきました。

先日は叔母の家の13さいの秋田犬フクちゃんが
叔父の待つ天国へ行きました。
大きい犬ですから 叔母も従姉妹の友ちゃんも
お世話がたいへんだったようです。
ほんとうにごくろうさま。お疲れ様。
最後まで大切にされて幸せだったと思います。
まだ寂しくてぽっかりと心に穴があいたような感じなんでしょう。

そして 今日は近所のクリーニング屋さんの
チャーくんにお花を持っていきました。
肝臓が悪かったというチャーくん 急にあっという間に
天国にいってしまって、クリーニング屋さんのご夫婦は
なかなか涙が止まりません。
なくなる前日に良くなるかしら?大変そうねえと話したばかりだったのに、、。

看病してあげたかった。という言葉、、、、重かったな。
モコちゃんの看病できて
まだ生きててくれて幸せなんだなと、しみじみ思った今日のできごとです。


モコは心臓 僧房弁不全症で 心臓が肥大し肺を圧迫して
呼吸が苦しく 咳をするときそのまま 倒れてしまうかと心配するくらいです。
最近は腹水がたまりお腹がパンパンにふくれていますから
息をするのもくるしそうです。腹水を週に1回くらいの間隔で抜いてもらいますが
それもなかなか辛いものがあります。

心臓の薬と利尿剤を毎日欠かさずのみ 夜中眠れずにうなっている時は
背中をさすり でも  夜中眠くて眠くて うるさいよーと 言ってしまったりもする。

看病できている幸せ まだいきててくれている幸せをかんじつつ
苦しさが目にあまるようだったら もう頑張らなくていいよと
言ってあげなくちゃ、、、、、と覚悟はしているつもりのこのごろ。
[PR]
by miikotarako | 2008-03-15 22:49 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

公園の梅 猫

日曜あたりから 今までにないほど花粉症がひどくなっているというのに
梅がきれいだろうね、最近久良岐公園に行ってないしねえ、、、、と
友とふたり 大きなマスクをしてめがね帽子、、怪しい(??)すがたで
出かけました。

梅はまだ少し早いかなという感じでしたが(梅林は結構日陰)
緑萼梅が遠くからも緑色に見えてきれいでした。
f0109592_2384392.jpg

f0109592_239472.jpg


ピンク色の紅梅も
f0109592_2393978.jpg


地域猫になっている公園のノラちゃんは
やさしいおじさんから今日2度目のご馳走をもらって幸せそう
f0109592_23111074.jpg

右がわのクロシロちゃんはとてもきれいなにゃんこでした。コントラストがはっきりしていて
なんといってもシッポの先の白が素敵!
[PR]
by miikotarako | 2008-03-04 23:14 | | Trackback | Comments(0)

庭の花 春の訪れですね。

今日 沈丁花がひとつふたつ ちいさな春
 
f0109592_213439.jpg

ミモザも ほんの少し   去年は今頃満開でした
 
f0109592_21344882.jpg

水仙、クリスマスローズ、クロッカスとノースボールそしてさくらそう
f0109592_21361992.jpg

f0109592_21363092.jpg
f0109592_21364292.jpg

f0109592_21371268.jpg


ニャンたちも春の日差しに誘われて外に出かけたそうですが、、、、大変。
f0109592_21382384.jpg

右のダンボール箱 炊飯器の空き箱でニャンコハウスをつくったのですが 
イライラモコちゃんのストレス発散のターゲットになりあえなく破壊されました。
ミイコちゃんたらこちゃん気に入っていたのになあ、、、、

ミイコの昨日の出来事
 台所で流し台から冷蔵庫に飛び乗ろうとして 失敗!!一番びっくりしたのは
本猫。そこらじゅうのマグネットやメモなど蹴散らして退散!
いつもたらちゃんがらくらくと飛び乗っているので
私にだってへっちゃらと錯覚したのね、、、、でも このおなか見て!むりよねえ。
ダイエットしなさい!!
[PR]
by miikotarako | 2008-03-02 21:47 | | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧