気まま日記

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山 夕景

先日丹沢湖まで行って見えなかった富士
きょうは 近くの駐車場で シルエット見えました。
昨日の春一番 今日は二番?? とても冷たい風で 
日の入りの時刻まで調べて行く気まんまんだったのに
どうしょようかなあ、、、?寒いよなあ、、、と
根性なしの本領発揮して ぐだぐだしていましたが
えいっとばかり出かけて、、と、いってもほんの2分の距離


近所のマンションの駐車場からの富士山。
やっぱり来てよかったっす。富士山きれいでした。
遠くですが 夕焼けの中 すてき!

f0109592_22143523.jpg


そういえば 去年の2月半ば 山中湖からのダイヤモンド富士みたんです。
今年はいけなかったなあ。最高だったなあ。

去年の2月の記事をリンクしたいのに どうすりゃいいの?わかんないよん。
[PR]
by miikotarako | 2008-02-24 22:20 | 風景

中川温泉

ここのところ いろいろ忙しく 大好きな温泉にもずっといけなかったので
19日 丹沢湖の奥の中川温泉までドライブしてきました。

f0109592_219039.jpg

丹沢湖、、三保ダム建設でできたダム湖、、、、向こうに富士が見えるはずだったけど、、、、
f0109592_21113843.jpg

中川温泉ぶなの湯、、、町営温泉、、、、700円
すっきりしたいいお湯でした。でも ちょっとのぼせて気分がわるくなったよ。
せっかくだから たっぷり入らなくっちゃと欲張ったせいかな?

f0109592_21125560.jpg

温泉の休憩所から見た風景  山の雪 川のきれいな水

f0109592_21222819.jpg

箒杉、、、、推定樹齢2000年
f0109592_21271945.jpg


道の駅山北やぶなの湯で 柚子ジャム キウイ 原木椎茸(これ最高にうまかった!)
など買って帰宅。

また いい温泉いきましょ
[PR]
by miikotarako | 2008-02-23 21:39 | ちょっとおでかけ

おめでとう20周年

数の教室 正式には 共に学ぶ数の教室
今年20周年になりました。もう21年目にはいっています。

20年前障害を持つ我が子のため なんとか力をつけてあげたいと 遠山啓さんの提唱した
水道方式という算数数学の指導法を学びに 我が子にもこれならできると 遠くまで通って学んでいたお母さんが 横浜でなんとかできないかと 仲間をつのり始めたのが 始まりだそうです。

障害があっても勉強したい わかるようになりたいというのは 当たり前の望み。
京急 神奈川新町ホームからもすぐ見える絶好の場所に教室を開きました。母の立場でさんかしていたけれど いつの間にか子供たちの先生になったスタッフも何人かいます。
私は パッチワークの先生の紹介で 5年ほどたって参加。その時以来15年。小学生だったあの時の始めての担当した子は もう27歳。りっぱになって かっこいいスーツ姿で参加してくれました。

共に学ぶ、、、、なんと素晴らしいネーミング。わたしたちスタッフ、お母さん方、子供たち、、、共に学んで成長したと思います。
20年もの間 これまでの人生の3分の一4分の一の長い間共有した時間が経験がとても
輝いてみえます。

f0109592_22212712.jpg

代表挨拶
f0109592_22225180.jpg

乾杯の音頭は最初からの生徒たけちゃん
f0109592_22215762.jpg

立食パーティーのご馳走
f0109592_22252040.jpg

20歳の誕生日を祝ってハンドベルでハッピーバースデイ

食事をしながら 子供たちにインタビューしましたが みんな○○作業所で働いています
鉄道が大好きです。野球がすきです。一人で旅行にいきます。ピアノを弾きます。ダンスが好きです。、、、
と、しっかりと答えてくれます。お母さんからけっして離れようとしなかったり 机の下に
もぐりこんで出てこなかったり ずっと泣いていたり、、、、初めの頃の状況からは
とても考えられない成長に感動します。

神奈川新町の駅そばだったことは 電車に乗る、一人で来るという 大きな一歩を踏み出すには素晴らしい地の利でした。今は立派な大人になって 自分の楽しみをみつけて 仕事もがんばっているようです。

f0109592_22392740.jpg

得意のラップを披露したISEAMO  みんなのりのり

f0109592_22441528.jpg

記念品として田尻君のつくった さおりの敷物、、、、好きな色を選んでもらいました。
カラフルな色、鮮やかな上に招き猫置いてみました。
f0109592_22463815.jpg


楽しく充実した時間がすぎて また 25周年をやりましょうね、、、、(??えっ!!)と
いう話もでてきました。元気で頑張っていれば それもアリかな?30周年といわないところが
いいなあ。

素敵なパーティーでした。
[PR]
by miikotarako | 2008-02-22 22:52 | 数の教室

八朔届きました

大分から 八朔が届きました。
毎年この季節のお楽しみ。

f0109592_21392414.jpg

いつものように 八朔とお菓子、漬物
ザビエル、、、先日弟のお土産にもらったものがちょうどなくなったので いいタイミング。
吉四六漬け、、これも我家の定番故郷の味

八朔はご近所 友達みんなに配ると あっという間になくなります。
f0109592_21425570.jpg

さっそく お茶にしました。

ありがとう。父上母上。

80になった母 今年年男の父。二人とも元気でいてくれることに感謝します。
どうかずっと元気で ふるさと定期便を 届けてくださいな。
[PR]
by miikotarako | 2008-02-11 21:46 | ふるさと

お客様

すっかり葉の落ちた我家の木々に
お客様をお招きしようと 
パンくずやら みかんやら りんごやらを
準備して 毎日待っています。
f0109592_11355347.jpg


さいきんは ガラスの向こう側の にゃんこの威嚇も
なんのその。
f0109592_11361511.jpg


人間様が近づこうとへの河童!?で
ひよちゃん めじろご夫婦 すずめさん
けん制しながら お食事におとずれています。
f0109592_11365443.jpg

f0109592_1137778.jpg


また りんごかって来ましょう!
[PR]
by miikotarako | 2008-02-09 11:38 | ご近所

おいしい!!

昨日は 私の都合で延期になっていた 楽しいおいしい会食!

ふた月に一度の楽しいお食事。根岸駅より徒歩5分、一押しの中華。
聘華楼。これは絶品ですよ。
お値段は手ごろですが 味は一流!!
ご近所の方是非一度お試しを!

はじめは野菜炒め あっさり塩味
f0109592_22103532.jpg

餃子 たっぷりの具 ジュウシー
f0109592_22112456.jpg

かに玉 
f0109592_2213149.jpg

酢豚
f0109592_2214665.jpg

麻婆ナス
f0109592_22145141.jpg

揚げワンタン
f0109592_22153168.jpg

広東麺
f0109592_22155010.jpg

カニチャーハン
f0109592_22164266.jpg

杏仁豆腐
f0109592_2217834.jpg


すべておいしいけれど 表現力のなさが悲しい。素材もいいものを使っています。

どれひとつとっても美味です。
私たちは ご主人ご夫婦の妹と一緒ということで きっとかなりおまけしてくださっていると
思うので お安く頂きました。、、、、が値段はかなり良心的ですから、。

また4月の約束をして9時に解散。
[PR]
by miikotarako | 2008-02-05 22:24 | 楽しい集まり

銀世界

ゆっくり目覚めると 銀世界!
水分の多い重たそうな雪が まだ降り続いていました。
庭は真っ白 つぼみが目立ってきたミモザも雪をかぶって
今にも折れそうにたわんで、、
f0109592_18385141.jpg


たらこちゃんもびっくり
f0109592_18392687.jpg


f0109592_18401440.jpg
f0109592_18414897.jpg


ご近所も別世界で
f0109592_18422380.jpg

f0109592_1843185.jpg
f0109592_18431197.jpg


足元からしんしんと冷え込んできます。
このまま夜になり解けかけた雪が凍ると 明日は大変な月曜日になりそう。

明日からごみ出しの変更があって 週3回だった一般ゴミが2回に
なるというのに ちゃんと収集車来てくれるかしら??
[PR]
by miikotarako | 2008-02-03 18:48 | ご近所

いろいろと 多忙な1月でした

久しぶりの日記

1月は (ここ1年ほどは ずっとそうだったのですが、、、)とても大変な日々でした。
一昨年癌の手術をして以来 体調の芳しくなかった叔父が 先週亡くなりました。
叔母の手伝いで 3度の引越し(マンションの立替、仮住まいとしたマンションもまた
立替、という驚きの事実!!) 病院での手術、担当医の説明、経過報告、、、、
その後のさまざまな病状の変化 悪化 子供のいない叔父叔母の いくらかの安心に
なれば、、、と通い続けた日々。

さいごまでにこやかに迎えてくれた叔父 身体が思うように動かなくても愚痴ひとつこぼ
さなかったのは すごいことだと思う。25日未明に亡くなり 26,27に通夜葬儀を
すませました。葬儀をだすこと 義父、義母で経験していたけれど それより数段疲れた。
本当に大変なことでした。 
苦しさから開放されて 昨年亡くなったもう一人の叔母ときっと楽しくお酒を飲んでいるだろうと
そう思うことにしています。

その 葬儀の時 モコちゃんを獣医さんに預かって頂きました(心臓が悪く 長時間ひとりに
しておくのが心配でした)が 目も見えないし寂しいし 不安でずっと泣き続けていたそうな、
、、、。ストレスで口を傷つけた痕が腫れて かわいそうなことこの上ない状況。
涙がまたこぼれてしまった。

つれて帰ってづっと寝続けてほとんど声も発しなかったのが やっと元気を取り戻してきたようで 少し安心。
これからはしっかりモコちゃん第一に考えてあげないと いけないと 大いに反省した次第です。

今日は 水仙と蝋梅とマンサクと三椏   鎌倉にて、、、
f0109592_22194713.jpg
f0109592_22201935.jpg
f0109592_22203721.jpg
f0109592_22211832.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-02-01 22:30



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧