気まま日記

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

谷中七福神

「大人の遠足」の記事を見て 行ってきました。谷中七福神。
去年数の教室で 日暮里、谷中墓地に行ってこのあたりちょっと気に入っていたのデス。

田端からスタート   東覚寺ー福禄寿
f0109592_2334375.jpg

七福神版画台紙を1枚1000円で買って 各寺で御朱印を200円で頂きます。

恵美寿神
f0109592_2392192.jpg

布袋尊
f0109592_23112373.jpg

寿老人、、、写真がありませんが  朱印を書いていただいているところ
f0109592_23163626.jpg

毘沙門天  天王寺
f0109592_23173178.jpg

 

このあたりで 昼も過ぎおなかもぺこぺこ
和菓子の喜久月で   抹茶とおかし
f0109592_23194774.jpg


あとはふたつ
護国院の大黒天
f0109592_2322549.jpg

さいごは不忍池の中にある不忍池弁天堂
さすが お参りをするにも長蛇の列
f0109592_23244951.jpg


不忍池には初めてきましたが  蓮の花の咲く頃ぜひこなくっちゃ!広い池に蓮の
枯れた花がいっぱい  鴨などの水鳥たちや かもめたちも
f0109592_23305871.jpg


今日の朱印
f0109592_23313485.jpg



おまけ
駅に向かう途中で会った浅間神社の獅子舞の方々、、、消防団の寄付集めのようでした。
f0109592_23334317.jpg

[PR]
by miikotarako | 2008-01-03 23:35 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

2008年 新しい年がおとずれました。
毎年 今年こそと ささやかな目標をたてますが すぐに挫折し 
ま、いいか、、と諦めてしまう私ですが   やはり 今年も そうなのかな、、?

みんなが 元気で幸せないい年になれば それが一番と思いますが、、。

昨夜から天気予報では関東南部はいい天気ということで
5時半に起床して 例年のように初日を見てきました。

横浜横須賀道路を終点佐原まで走り 野比海岸へ
日の出予定時刻6時47分にやっと間に合いました。
昨年よりずっときれいな日の出。
f0109592_15481657.jpg
f0109592_15482675.jpg

はじめ金色に輝いた雲間から新しい年の太陽がのぼり 神聖な気分

それから横須賀方面 観音崎京急ホテルで 真っ青な海をみながら お茶の時間
f0109592_15521089.jpg

横浜や東京に向かう大きな貨物船が元日だというのに次から次へ通ります。

次はこれまた例年通りの走水神社
f0109592_15542685.jpg

交通安全のお札を買いました。今年は無事故でありますように、、。

富士はなかなか見れませんでしたが 我家の近くの駐車場からは よおく見えて
今年はなかなかいい年かも、、、、と喜んでいます。
f0109592_1557325.jpg



お雑煮を食べてから 今度はこのあたりの氏神様にお参り
f0109592_1558510.jpg

f0109592_15582154.jpg

獅子舞が終わってしまい残念!獅子頭だけですが、、。

こんな調子でまた一年 読んでくださっている方 よろしくお付き合い下さい。
[PR]
by miikotarako | 2008-01-01 16:02 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧