気まま日記

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後のお食事会

18日

今年最後のボランティアお食事会
今日は クリスマス間近ということで 自治会の若いお母さん方のバンド演奏もあります。
f0109592_22164957.jpg

本日は プレゼントのブーケ付!

お食事会には 医院の先生、看護婦さん、民生委員、なども参加してくださいました。
f0109592_22184299.jpg


f0109592_2221553.jpg
f0109592_22212284.jpg


好きなこと得意なことを楽しんでやっている若い方 いいね。うらやましいね。
わたしも クラリネット持って参加したかったよーー。

また 自治会の行事に参加してくれるでしょうね。若いかたが混ざるのは
老いが丘なんて いわれるこの町内会には とても嬉しいこと、新しい風が吹いてきたかな??
[PR]
by miikotarako | 2007-12-23 22:27 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

クリスマス一色のみなとみらい

17日
息子の高校時代のPTA仲間と忘年会。6時の約束の前1時間で 写真を、、、

クリスマス間近ということで 華やかなイルミネーション ツリー キラキラぴかぴか
日本丸と、、、
f0109592_2158832.jpg

ランドマークプラザのスワロフスキーのツリー
f0109592_21591026.jpg

クイーンズタウンのシンギングツリー  10分間音楽にあわせてイルミネーションが踊る!
f0109592_221027.jpg


平日の夜だというのに 人人人、、さすがだね!
シンギングツリーも 久しぶりに楽しんできました。
寒くなければもっといろいろ見てきたのだけど、、、寒がりにはちょっと辛いな。

動く歩道からみたみなとみらい
f0109592_2284572.jpg

かんぱーい!
f0109592_2285861.jpg

ビールがおいしかった!ひごろ発泡酒ばかり飲んでいると 生ビールのうまいこと!!
[PR]
by miikotarako | 2007-12-23 22:12 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

小田原 ういろうツアー

11日 9時に家を出て 友達と4人で上大岡、戸塚、小田原へ、、、、、10時半には小田原

本日の目的の第1は ういろうを買うこと
小田原城 
f0109592_21412791.jpg


f0109592_2142351.jpg

株式会社ういろう店舗、、、、小田原城と見紛うばかりの、、、すごい建物

ういろう。。。最近知ったのですが  なんというか昔から伝わる万能薬,、、漢方のお薬
3月にニュージーランドに行った時 時差と疲れで具合の悪くなった同行の方に ういろう
を さしあげたら 驚くほどの効果で ガイドの方も もちろんわたしもびっくりでした。

お腹の調子が悪かったり ちょっとした不快感があるとき  何粒かこの仁丹のような薬
を飲むと すうーっとすっきりする、、、、、ということで 知る人ぞ知る!!らしい
f0109592_2235730.jpg

お菓子のういろうも売っているんですが 店の半分は薬屋さん  3000円と5000円の
2種類だけ。一人2箱しか買えません。お大事に、、、と格調高そうなおじ様がわたして
くれました。

小田原は歴史あるいい町。いつもは数の教室かかわりで行くことがおおいので 
ゆっくりのんびり歩いたことはなかったけれど とてもすばらしい。すっかり気にいってしまった。街かど博物館という 看板のもと 庶民の歴史を大切に守っているのですねえ。

ういろうの斜め前の ちん里う 
は梅干の老舗。大正4年の梅干など 小さな店の中には面白いものがたくさん
f0109592_22185748.jpg

梅干ジャーキーと紫蘇の実漬けと大ふく茶を買う(お祝いのお茶)

昼食は早川で三太郎寿司のとくとく定食 1570円
f0109592_22225270.jpg

海鮮ちらし寿司 金目鯛の煮付け カワハギのお造り 
みんなでビールを飲んで おいしいランチに大感激  おいしかった!

食事の後 街かど博物館 寄木細工の露木木工所で すばらしい寄木細工を見学して
お盆をひとつ購入。ついていた値段の3割引きでした。むこうから2番目のお盆 奥の方のを
買いました。
f0109592_22352357.jpg

素晴らしい技 
f0109592_22362613.jpg
f0109592_22363961.jpg


f0109592_22421630.jpg

本日のおみやげ    途中で買ったアンパン  これもまた美味でしたわん

早めに帰宅しましたが 充実の小田原でした。近いうちに又、、、行きましょう!
[PR]
by miikotarako | 2007-12-15 22:45 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

9日、数の教室のクリスマス会   富岡並木地区センターにて

例年12月第2日曜日に開かれるクリスマス会 今年も昨年と同じ富岡並木地区センター
和室で行われました。

教室のいつものメンバー、元メンバー、お母さんお父さん兄弟、ボランティアで手伝って
下さる方、、、、にぎやかに楽しく時間がすぎました。

今年入会した小さな小学生とその弟も みんな何の違和感もなく和やかに むかしからの
仲間のように 楽しめたと 自画自賛!!

歌あり 踊りあり コントあり 作品発表あり 旅行記あり、、、

f0109592_228236.jpg

絵本、、、しりとりの好きな王様

f0109592_229697.jpg

おどり、

f0109592_2210173.jpg

ハンドベル もろびとこぞりて 

f0109592_22105243.jpg

この日のアイドル 

f0109592_2212624.jpg

みんなで 記念撮影

ラップを歌うIくん 落語調で北海道の旅の話をしたTくん 司会のSくん 家族で合奏して
くれたNさんファミリー  

私たちスタッフもさまざまな場面で手伝ったり 補助したりで大忙しです。

やっと終わってほっと一息、、、。

さあ!つぎは教室の20周年記念パーティーの準備
今日(14日)で今年の仕事収めのはずでしたが とてもとてもそんなわけにはいかず
また 来週もさまざまな仕事がありそうです。、、、、来週は忘年会をかねて、、
楽しもうっと。
[PR]
by miikotarako | 2007-12-14 22:21 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

久良岐公園 晩秋

久しぶりに久良岐公園へ
 すっかり秋深し、、、、の感

 けやき、、青空
 
f0109592_22201170.jpg

 真っ赤な、、もみじ
 
f0109592_22213225.jpg

 池のほとりも、、
 
f0109592_22223194.jpg

 
 公園に住むニャンコ
 ボランティアのかたの善意で栄養たっぷり、、暖かい日差しのもと
 幸せそうに 見えました。
 
f0109592_2225422.jpg
f0109592_22252186.jpg

 
池の鴨さんも 
f0109592_22261099.jpg


落ち葉もきれい、、、
f0109592_22293938.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-12-08 22:30 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

お弁当作り

ボランティアのお弁当作り
本日は他のグループの手伝いなのでちょっと気楽です。
70食。

鯖の味噌煮、、、、といっても 鯖をオーブンで焼いて熱々のところをタレに漬けたものですから
煮てはいないので正確には どうでしょ?  でもこれが抜群に美味しい!皮がパリパリで
味がからんで、、、。私が味つけしたわけではもちろんありませんが、、。

それどころか 中華風はるさめサラダのはるさめを切ろうとして しょっぱなから 指を切ってしまい なんとも役立たずな 情けない有様でした。
我家の包丁にくらべ すばらしい切れ味でしたので、、なんて言い訳しても仕方ありませんが、
実は意外と深い傷で 今もズキズキしています。ホントに情けない!!

f0109592_18462228.jpg

ともあれ 無事に完成して 自宅でお弁当を待っていてくださる方々にお届け。ほとんど原価われですが 400円頂いています。一人暮らしの方、お年寄りご夫婦のかた 家族を介護されている方 皆さん心待ちにしてくださり、感謝していただいて 私たちもとても幸せな気分になります。
[PR]
by miikotarako | 2007-12-04 18:52 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

12月   すっかり晩秋?初冬?

忙しかった一週間
久しぶりに (ホントに何年ぶりかな?)大分の実家に帰ったのは26日。
元気が自慢の母は前日から 吐く下すの大変な状況で 翌日には父も同様、
プールで毎週何百メートルも泳いでくる母がどうもノロウィルスを
もらってきたらしい。
何だかとってもがっかり、、。病院で点滴をしてもらったり 薬をいただいて
おとなしくしていて 何とか大したこともなく良くなった様ですが 久々の故郷は
複雑な思いでした。

今回は昔の友人に是非会いたいことが一番の目的。彼女は途中でさっさと
方向転換して専業主婦になった私とは違って ずっと さまざまな困難にも
めげず頑張ってまだ小学校の教師を続けている。あと2年だけ頑張るという。
2年後にはきっと いっしょに どこかに遊びに行こうと約束。、、

お天気もイマイチで、この私が写真を撮っていない!!!??
両親と私3人で写った物ひとつだけなんて、、、私にはアリエナイ!

29日夜横浜に帰り、30日1日は教室。


で、、、今日は写真を、、今日は自治会の餅つき。お昼はおもちですませました。
f0109592_2219754.jpg


午後山下公園にイチョウを見にでかけました。
きれい!
f0109592_22211194.jpg

歩きたがらないモコも   モサモサですが  一応参加しましたから、、
f0109592_2222816.jpg


県庁近くも
f0109592_22224057.jpg

f0109592_2223166.jpg

レストランかおりの建物は蔦が紅葉して、、
いいお天気で 少し傾きかけた日差しにイチョウやケヤキの葉っぱが素敵!でした。

でも
わがやの紅葉も素敵なんです!

f0109592_22271584.jpg

手前の緑はデュランタ、ヒメシャラ、向こうにハゼの木

f0109592_22273795.jpg

ヒメシャラの紅葉は今までで最高です。

道行く人が きれいですね!と言って下さいます。ちょっとうれしい季節。
[PR]
by miikotarako | 2007-12-02 22:36 | 横浜 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧