気まま日記

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

築地本願寺 聖路加ガーデン プラネタリウム

月に一度のOB会。今日は東銀座から まず、築地の本願寺
f0109592_17565088.jpg

どっしりとした重厚な建物、、古代インド様式の本堂は1934年に建てられたということですが
とても新鮮で、入り口のステンドグラスも素敵!
f0109592_17585010.jpg

階段には
f0109592_17594023.jpg
f0109592_180319.jpg
f0109592_1803587.jpg


食事の後は 聖路加ガーデンへ
途中の公園の紅葉が鮮やかで 落ち葉の中の野良にゃんこも気持ち良さそう
f0109592_1883550.jpg
f0109592_1885922.jpg


聖路加タワーからの眺めはすばらしい! 勝鬨橋下を遊覧船がとおる
f0109592_181048100.jpg


隅田川のほとりは心地よい散歩コース  
f0109592_18115042.jpg

ユリカモメさん
f0109592_1812820.jpg


このあと中央区明石町タイムドームですてきな星空を夢見心地でみて
終わったのは3時20分  さあ帰ろう!

地下鉄東銀座駅そばの 歌舞伎座
f0109592_1814244.jpg


今年の数の教室の行事はあとクリスマス会を残すのみ、、、
一年が過ぎるのは 本当に早い、、、寒くなりました。
[PR]
by miikotarako | 2007-11-25 18:00 | 数の教室

11月22日 55歳になりました!!

びっくりですね!!55歳。
めでたいのやらなんやら 11.22.55ぞろ目がみっつ。
きっとめでたい!

息子がプレゼント何がいい?と聞いてきたけど
貧しい中から欲しいもの、、、むずかしくてね
気持ちだけいただくわ!   とは言ったけど
去年もらったi-podをステレオで聴くための器具(?)を
リクエストしました。
そのうちでいいよ。

仲良しの友人は フラワーアレンジの教室での今日の課題を
プレゼントしてくれました。
ちょっと地味だったのよ 今日の、、、、
f0109592_2144248.jpg

いえいえ とても素敵!半分のお月様をイメージしたもので ちょっとしたアート!

今日は聖徳太子の命日で京都の広隆寺ではさまざまな行事が行われたそうです。
‘東海道を歩く‘に挑戦中の夫は 今日ついでに広隆寺をのんびりゆっくり見学して
先ほど3泊4日の旅から帰ってきました。

ケネディ大統領も今日銃撃されたんです。何年前かな?アメリカとの衛星テレビ中継が
初めて開通すると みんなが見守っていた時 ダラスで銃撃されたというニュースが
はじめての生中継で届いたのも11月22日でした。

最近こそ いい夫婦の日なんていわれたますけど。

ともあれ 穏やかなしあわせな誕生日です。

庭の花を少し、、
パイナップルセージ  パイナップルの甘い香りがします
f0109592_2157475.jpg

ウィンターコスモス   一年中元気みたい。花はこれからも咲くらしいわ
f0109592_21592677.jpg


ニャンコも
f0109592_2202041.jpg
f0109592_2203235.jpg

100円ショップで買ったサンタの衣装をむりやり着せられて 迷惑だニャ
みいこには ピチピチだけど たらこが着るとゆるくてするりと脱げてしまう
4.5kgと3.7㎏の差だなあ。
[PR]
by miikotarako | 2007-11-22 22:06 | いろいろ

江戸東京たてもの園

10月28日
 あっという間にやってきて去っていった台風の翌日。湘南新宿ラインで新宿、新宿から
 中央線で武蔵小金井まで約1時間の電車の旅。中央線の車中からくっきりと
 富士山がみえて、、、。なんだか うれしい予感!!

 武蔵小金井からバスに乗って小金井公園西口、、、

 
f0109592_21162737.jpg

 広い公園は桜の落ち葉のじゅうたんがきれい

 
f0109592_2126125.jpg

 桜の木の下で昼食をすませて 目的の江戸東京たてもの園へ、、、

 
f0109592_21283430.jpg

 江戸から昭和までの27棟のたてものが移築されている
 これは 大きな農家のたてもの

 教室の面々が一番気に入って喜んだのは ボンネットバス
 ほんとにこれが走るの?と??がいっぱい並びそうなレトロなバス
 
f0109592_21385016.jpg


 いい天気で気持ちのいい公園でたのしい時間をすごして くたくたに疲れて夕方横浜に
 帰り着きました。

 いろいろハプニングなどもあり反省点もありました!
 が、教室のみんなとのお出かけは 身体的にはともかく 精神的にはちっとも疲れない
 のです。、、、、、、、これが教室のいいところ!!

 今年20周年の数の教室     これからも細く長く、、、、続けられるかな、、、?

 
[PR]
by miikotarako | 2007-11-09 21:49 | 数の教室



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧