気まま日記

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕焼け 富士

f0109592_224914.jpg

まだ富士の姿が見えません。
f0109592_21565877.jpg


久しぶりに近所の駐車場から富士を見た。
今日はいいかなと思っても 雲が多かったりして
この季節なかなか見ることができません。

秋分の日の近くには この辺りから見える富士にちょうど夕日が沈むのです。
今日は少し右よりでした。明日はどっちに動くかな?
ちょっと勉強すれば分かることでしょうに
熱心じゃなくて、、、。明日また行って見よおっと!

f0109592_2213836.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-09-21 22:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

よるがお

f0109592_2127156.jpg
f0109592_21211831.jpg

よるがおです。夜顔。夕方蕾がゆるんで 少しづつ開きます。直径15cmくらいの白い花

種を頂いて 蒔いてからずいぶん長いこと待って やっと咲きました。
気づかなければ朝しぼんでしまったのを見てがっかり、、。
誰にも気づかれずに咲いていたんだな、、、と。

これはトレニア
こぼれた種から今頃さいたの。
f0109592_21305193.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-09-19 21:31 | | Trackback | Comments(0)

無言館

10日11日 長野県上田より海野宿、別所温泉から塩田平、軽井沢へ行ってきました。
        台風の通過したあとの軽井沢の別荘地は停電したり、倒木に道路が寸断
        されたりで大変だったそうです。

今回の旅で 昔ながらの街並みがなつかしい海野宿や別所温泉の柔らかいお湯など
素敵なところはたくさんありましたが

なんといってもズシンと胸に迫ったのは無言館


f0109592_21482864.jpg
コンクリート打ちっぱなしの建物の小さな入り口を入ると もう作品が並んでいます。
突然戦没画学生の世界にはいってしまいます。

力強く 荒削りですが 力の溢れる絵。繊細で すばらしい才能をもっていたはずの若者。
戦争で20代で死んでいった多くの才能溢れる若者。
彼らの作品と経歴と家族の思いが並んでいる。その傷だらけの保存状態の悪い絵、に
死んでいった彼らの無念さ、家族の悲しみが 胸にしみこんでくる。

涙腺の弱いわたしは ぐずぐず泣きながら時々ハンカチでふきながら 
じっくり見て行きました。
すっかり疲れてしまいました。
西洋の僧院のような十字架の形の館内にあちこちですすり泣く声。

見学料は出口で500円から1000円のうちお気持ちで、、、と。
これだけ感激させられて500円というわけには行きません。1000円おいてきました。

才能があって絵や作品を残し 幸いにもこのような形で私たちも目にすることができた
ことに感謝します。無念の思いを抱いて死んでいった若者に 思いをめぐらし
冥福を祈り 戦争のむごさを改めて思い知らされたひと時でした。
[PR]
by miikotarako | 2007-09-14 22:18 | | Trackback | Comments(2)

lovery

蝉をゲット  ちょっと可愛そうな蝉クン
f0109592_1745130.jpg

たらこ
  
f0109592_17451793.jpg

みいこ  起こしちゃったね
f0109592_17453646.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-09-01 17:52 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

ボランティア

ボランティア 配食

27日 10時より買い物 
    メニューを考え 買い物リストを作り 買い物
    昨日 相棒に鯖を注文してもらっていたので あとで受け取りに行く
    65人分の鯖(ひとり4分のⅠ)で 2000円  おおお!安くてよかった
    毎回 魚屋さんや八百屋さんには 協力していただいています
 
    
28日 9時より自治会館で調理
    鯖の野菜あんかけ 高野豆腐とにんじんの煮物 かぼちゃの煮物
    春雨の酢の物 浅漬け 果物

    切ったり煮たりの作業もみんな手順が慣れて来てすいすいできますね
    プロの主婦たちですものね

    中にはとてもお料理自慢のきちんとした(私なんかとはぜーんぜん違うような)
    りっぱな方がたくさんいるのに なんで私がこうしてください ああしてください
    なんて言わなきゃいけないのか それが少々苦痛ですが、、
    こういうところでトップにたつようなヒトではないんだけど、、、

 
f0109592_17374914.jpg
f0109592_17375876.jpg


   配達だけ手伝って下さる方もいて おれいにお弁当を差し上げます。
   この日の作製数は65

   配達がおわってみんなで食事をするのも楽しみ
   もちろん私たちもお弁当代金払います。

   お疲れ様!担当の日のお弁当つくりが終わるとほっとします。

   あとは 帰ってから連絡ノートを記録 会計の締めを終えて 会計がかりに
  渡すと これでやっと終わりです。
[PR]
by miikotarako | 2007-09-01 17:43 | ご近所 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧