気まま日記

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大桟橋、山下公園

27日は月に一度のOB会
今日は 関内集合で 歩いて大桟橋へ、、、

横浜公園は横浜開港祭バザーで大賑わいです。
f0109592_21441027.jpg

公園内の
やまぼうしの見事な花、、、、真っ白な雪がつもっているみたいに見えたほど、、
f0109592_21452530.jpg


日本大通はいちょうの若葉がきれい
県庁
f0109592_21483425.jpg


ファミリーレストランで昼食。それぞれ注文して食事をしますが、ドリンクバーってのを
前回経験したK君は きょうもドリンクバーを楽しんでいます。ひとりで秋葉原などへ行くことは
よくあるけれど みんなと一緒の時くらいしか レストランには入らないので、今日は
奮発して ステーキ!

今日は男の子の欠席が多くて男対女 2対3.これもちょっとうれしいらしい。
初めてだよね、、女の方が多いよ、、何度もそう言っているので うれしい?と
きくと 何だか照れていました。
ぼくねえ 会社で人気あるんだよ。と いつもと違う話題もでてきました、、。

のんびり歩いて大桟橋に向かう途中 シルクセンターの前に大きな桑の木
そして見事な桑のみがたくさん色づいていました。ひとつ背の高いK君に
とってもらいパクリ。なんとおいしい!!あれも取ってよ、、、とお願いしても
なんてことをするんだ!?ってな感じで無視された。
スタッフNと私 とても心残り。チビのおばさんには届かないんです。
おいしい桑の実に。、、、、くやしいよ。
彼らは こんなもの食べたことないんだ!

さてさて大桟橋。
真夏のような気温の中 大桟橋の上もかなりの暑さでした。
f0109592_226833.jpg

桟橋からみた 赤レンガ倉庫。ここも開港祭でおおにぎわいの様子。
お天気はいいのですが黄砂でしょうか?ぼんやりとしています。

熱いのでデッキの下に入ります、くじらのおなかというらしい。なるほどそんな感じです。
アルトサックスとピアノのコンサートを聴いてから 山下公園へゆっくり移動。

ドラゴンレースでここもおおにぎわい
f0109592_22144249.jpg

f0109592_22124266.jpg

f0109592_2212340.jpg


楽しそうなイベントがたくさん行われていた横浜の街ですが 日ごろ運動不足の
メンバーは暑さのせいもあって かなりお疲れの様子。
ほんとはもっと楽しんでもらいたかったけれど 早めに解散としました。


28日は夏の行事のための下見で川崎の東芝科学館へ。
おもしろい展示がたくさんあり 興味深い体験がたくさんできました。
これは楽しみ。
夏のための 下見月間である5月 やっと終わりそうです。
[PR]
by miikotarako | 2007-05-29 22:36 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

大冒険

今日は 子安のスタッフSの家で T君S君のお習字です。
いつもはN宅での学習なのですが今日は私の都合でS宅です。

午後からですがお弁当をいっしょに食べてから始めることにしているので
早めに電車に乗ろうとしていた時S君から電話。
間違えて大口に来てしまったと、、。さあてどうしましょ!!
取りあえず横浜までもどって やり直してごらん! わかったあ。 明るい声です。
後ろでT君はなんだか鼻歌を歌っている様子、、、よかった緊張してパニックには
なっていないみたい。

S宅に来るのは久しぶりなので 自信がなくなったのかなあ。
ずいぶん長い間通っていたのに 間違うんだな、、、、、、と改めて感じます。

ずいぶん時間がたって私が到着しても彼らはまだついていない。
時間的には 私より早くついてもいいのに、、、、あれえ??
電話してみると、桜木町にいると、、、、えええ~~~!!
どうも今度はまた間違えて下りに乗ってしまったらしい。

また横浜に戻ってやり直しなさい。大丈夫だね??うん 大丈夫!
待つこと30分余り。今ついたよ。これからお弁当買って行く。
ほっとして 心配しているお母さんに無事到着のメールをしました。
お母さんには 乗り間違えたことは伝えていたけれど はたしてどこに
行ってしまったかは伝わっていなくて 
後ろで歌っているT君の声で パニックではなさそうと安心はしていても
やはり心配。

いやはや大冒険でした。二人ともちょっと予算オーバーのお寿司とおにぎり
を買ってきて あっという間に完食。

今日の出来事は教室にかかわってきたものにとってはなかなか感動的なことです。
  @まず電車に自分だけで乗れる。、、、、初めは大変でした。親と教師と協力して少しづつ
     自信を持てるようにしてきました。自分で乗れるようになると 行きたい所にいけるん
     です。行動範囲がぐんと広がりました。
     いろんなマナーや約束も身につけるようにして、、。

  @携帯電話、、、、これは今や必需品。得意不得意はあるけれど S君得意中の得意
     分からない時 困った時すぐに助けを求められるんです。ほんとうにいい時代になり
     ました。今日の出来事も携帯あってこそのハッピーエンドです。


で、今日はお習字
  今日書きたかった字は春、賀、生、鯨(?)、犬、、、、そして母の日にちなんで 母

  
f0109592_22464349.jpg
f0109592_22465949.jpg


母の日のプレゼントにいいものがかけました。きっとお母さんも喜んでくださっていると
思います。

お習字の得意な方  お手本書いてください。
           
[PR]
by miikotarako | 2007-05-12 22:54 | 数の教室 | Trackback | Comments(3)

新緑の箱根

数の教室の夏の行事の下見で 箱根へ
今月は 下見月間   先日の群馬も宇都宮の下見のついででしたし、月末には鶴見の東芝科学館へいきます。

今回は横浜から快速アクティーで小田原、小田急箱根登山鉄道で
湯本より 強羅まで40分
鮮やかな新緑が眩しいくらいで、いつも5月の下見はいい気持ち。
f0109592_8464135.jpg


f0109592_8465898.jpg


実際の夏のプログラム当日はかなりの暑さでまいってしまうことも多いのです。
暑さを考慮すると行き先もなかなかむつかしいところです。雨だったらどうしよう、昼食はどこでとる?この階段はKちゃんにはむりだね、じゃあやはり一駅でもケーブルカーに乗る?
考えなくてはならないことが たくさんあります。

今回は強羅から徒歩7分(と、パンフレットにあった)強羅公園。駅から公園までは距離的には大したことはないけれど急な上り坂です。真夏はけっこう大変そう。
入場料は古いガイドブックには900円とあったのでちょっと高いよねと心配していましたら
なんと500円に下がっていた!!しかも障害者手帳の割引で半額で入場できる!!
よかったよかった。(900円は ちと高い!!適正価格になったってこと?)

強羅公園は大正3年に開園したフランス式庭園。噴水を中心に左右対称に設計された
すてきな庭園。
今日は ツツジ、しゃくなげ、牡丹などがきれいでした。大きな藤棚の藤はまだこれから。

f0109592_8534484.jpg

f0109592_8535770.jpg
f0109592_854552.jpg
f0109592_8541696.jpg

f0109592_9114533.jpg

箱根登山鉄道でもパスモが使えて感激!
f0109592_912354.jpg

上大岡から京浜急行、JR、小田急とのりついでも現金をまったく使わずピピッとタッチするだけで 支払い完了なんですから。 いやあ 便利になりました。
ここのところ鉄道での外出が多いのでずいぶん助かっています。が、いったいどのくらい使ったのやら少々不安ではあります。なんども3000円チャージしているようですしねえ。
無駄遣いではないのだけどmmmmm
f0109592_99259.jpg


登山鉄道帰りは左の方にすわって谷側を眺めて帰ろうと思っていたのに
くたびれて爆睡の30分でした。
横浜についてから 今月27日の行事、雨の日バージョンの昼食の店探しで 駅付近の
地下街をうろうろ。なんとなく決めて 一応今日のお仕事おわり!

しかし これ ほとんど 手弁当。交通費すら出そうにない、、、、という状況だけど 離れられないわたしたち。  教室の子供たち(大人たちだな、、すでに、、)の魅力でしょう。
また 楽しく頑張りましょう!
[PR]
by miikotarako | 2007-05-12 09:22 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

玉原高原   その2

遅い桜  りんごの可愛い花

f0109592_22343953.jpg

f0109592_22351873.jpg


ツノハシバミ
f0109592_22363311.jpg


りんごの花と桃
f0109592_2237638.jpg


こいのぼり
f0109592_22373762.jpg


迦葉山の天狗
f0109592_2239188.jpg


水芭蕉の撮影に夢中
f0109592_22393726.jpg



横浜よりひとつき位おそい季節です。
新緑がきれいなところ まだまだ芽吹きはこれからのところ 雪の残る山
こいのぼりの泳ぐそら、、、大好きな群馬
本当にすばらしいところがたくさんあり、訪れるたびに好きになります。
[PR]
by miikotarako | 2007-05-04 22:47 | | Trackback | Comments(0)

玉原高原

群馬県沼田市北部の 玉原(たんばら)高原に行ってきました。
昨年も同じ頃行きましたが 豪雪のため目当ての玉原湿原には入ることができず
水芭蕉も見ることができませんでしたので 今年はリベンジです。

f0109592_2157191.jpg

ちなみに 下は昨年の湿原入り口です。すごい雪でした。上と同じ場所です。
f0109592_21574514.jpg


湿原には目指す水芭蕉が、、
f0109592_226461.jpg

三人そろって コーラス、、、、って感じ??
小尾瀬(こおぜ)と呼ばれる玉原湿原

玉原スキー場では春スキーを楽しむ人たちもいて、、、、。
蕗のとう 小さな蕗も収穫。(てんぷらで本日いただきました。蕗は煮物で)
f0109592_2221485.jpg

f0109592_22212252.jpg


湿原で見つけた可愛い花たち
ニリンソウの群生を発見して大喜び
f0109592_22231571.jpg

エンレイソウ
f0109592_22232917.jpg

キクザキイチゲ
f0109592_2227426.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-05-04 22:30 | | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧