気まま日記

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早い春  花たち驚いているでしょうね なんといっても 暖かいのですから、、

沈丁花 クリスマスローズ そしてミモザも早くも満開
ミモザはみなさんにおすそ分けして喜ばれています。
f0109592_234041.jpg
f0109592_234969.jpg
f0109592_2341849.jpg


そして昨日のボランティア弁当と会食のようす     75食つくりました。
f0109592_238155.jpg
f0109592_2394196.jpg







昨日は一人暮らしのお年寄りと自治会長さん近くのケアプラザのマネージャーさんと看護婦さんらと ボランティアメンバー総勢20人の昼ごはん。
酢豚 おひたし 春雨サラダ 里芋の煮物 みかん お味噌汁、、、、おいしかった
[PR]
by miikotarako | 2007-02-28 23:21 | | Trackback | Comments(0)

富士山    ダイアモンド富士

早起きして 富士に会いに行く
友3人を誘い 夫の運転で東名高速御殿場から山中湖、河口湖へ。

昨日の春一番の雨風とは うってかわって快晴 高速道路走行中から
くっきりとすっきりと富士が見えます。
わあきれい すごいね 雲ひとつないよと 毎度毎度の私の歓声
本当に富士が好き!
晴れ晴れします。
山中湖パノラマ台から。
f0109592_21105035.jpg

こちら 昨年1月同じ場所。久しぶりに全面結氷した山中湖。やはり富士の雪も今年とは違います。ちょっと色合いがはっきりしませんが、、、
f0109592_21152150.jpg

山中湖畔
f0109592_21292315.jpg

忍野八海
f0109592_21332727.jpg

秘密のポイントからの富士山。光の具合でまるで金属のような山肌でした。
f0109592_21352250.jpg

天上山、、かちかち山といわれる。ロープウェイで山頂へ、、、樹海も一望
f0109592_21372518.jpg


今日の一番はダイアモンド富士
2月8日から17日ころ 山中湖でダイアモンド富士が見られるのは知っていたのですが
帰りが遅くなるかなとあきらめていましたが たまたまであった店のかたから平野で4時20分
ごろですよ 、、、と具体的に聞いてしまったので  これはなんとしても見なくては!!!

ものすごいカメラマンの数 バスも何台も来ていましたし 皆さん寒さ対策も万全で、。
私は帽子も手袋もなく風も強く気温もずんずん下がる中 富士の山頂にしだいに落ちてゆく
太陽を感動しながらみていました。初めての体験 どきどきわくわく 

山頂に近づくと太陽はまぶしく目にささるようです。
f0109592_2157147.jpg

デジカメの液晶では画像を確認できないほどでした。
皆さん素晴らしいカメラでカシャカシャとたくさん撮影されていましたが
手袋もなく凍りそうな指先で小さなデジカメで写す私はちょっと
かなりレベルが違うような、、でも大感動のダイアモンド富士でした。
[PR]
by miikotarako | 2007-02-16 21:51 | | Trackback | Comments(2)

お弁当

2月13日
ボランティアの当番
 12日朝買い物をし 13日は9時から調理開始
 今日は63食

 厚揚げの豚肉巻き        f0109592_213025.jpg
 キンピラごぼう
 ほうれん草の胡麻和え
 野菜の煮物
 りんご
 



美味しく出来ました。喜んでいただけました。
[PR]
by miikotarako | 2007-02-15 21:31 | Trackback | Comments(0)

もう春?  どうも花粉が飛び始めたらしく くしゃみ鼻水が始まって、、、。

それより なんといっても ミモザが開花
f0109592_17261348.jpg

まだほんのわずかだけれど 去年よりずーーっと早い。3月だと思っていたのに、、。
近所のお宅ではもうかなり咲いている所もありました。
今月中に満開になるかしら、、。

クリスマスローズはやっと咲きました。これは遅いかな?
f0109592_17293262.jpg

白梅は見ごろ
f0109592_1731231.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-02-11 17:32 | Trackback | Comments(0)

味噌をつくろう

久しぶりに(10年くらい作っていない)
味噌を作ろうと思い材料を買いにでかけた。

横浜南部市場、、、、ここも久しぶり
大豆  麹  塩 
f0109592_22505272.jpg

で、作るのは2,3日先に。

南部市場にきたら お楽しみの食堂。
新鮮なネタたっぷりのお寿司
梅ちらし1000円。前は800円だったのにすべて200円ずつ値上がり、、

美味しかったから好しとしよう!
f0109592_224921100.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-02-09 22:52 | Trackback | Comments(0)

happy birthday

今日は母の誕生日 79歳 元気で 毎日を楽しんでいるようなので
何より 娘としては うれしく 感謝したいですね。

今日も日帰りバスツアー(たぶんそうだと思う)で 平戸まで行ったようです。
河豚を食べるとメールが届きました。お天気はあまりよくなさそうで残念でした。

今日はお祝い(?)に我家の花たちを!!

沈丁花 侘助 水仙
f0109592_21365795.jpg
f0109592_2137969.jpg
f0109592_21372413.jpg





カランコエ  ポインセチア
f0109592_2142732.jpg
f0109592_21414013.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-02-08 21:49 | Trackback | Comments(0)

東京ドーム

テーブルウエアフェスティバルに行ってきた。
f0109592_21531131.jpg

ドームに向かう途中に、、、かわいいクマちゃんたち
バレンタインデーも近い






キルト展の時に比べるとずっと人出は少なかったけれど
それでも広いドーム内が次第に混雑してきた。


一番素敵だったのは 結城美栄子さんのコーナー
飾られていたオブジェ   すばらしかった。
f0109592_225675.jpg















f0109592_2264046.jpg















これも気に入った物、,、、香炉です。
f0109592_22212911.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-02-06 22:24 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧