気まま日記

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なつかしい、、、

子供たちが幼稚園かもっと前からのお付き合いになるお友達と会食。

実によく遊んだあのころの話はいつもきりなく続きます。
プールで遊んこと、溺れかかっただれかさん、お泊りで箱根まで出かけた時
なんでもない窪みでつまづいて捻挫かと思えば骨折だっただれかさん(私)
幼稚園のイスとりゲームで絶対に負けなかったあの子。いつもすてきなお洋服で
かわいいかわいいあの姉妹、、、、。ひとつひとつくっきり思い出します。

そんな私たちの若いころ通ったプールやちょっとランチに行ったり 最近では
ガーデン用品を御用達だった横浜プリンスホテル、解体工事がはじまって
ホテルの屋上で赤黄緑の大きなシャベルカーが働いていました。
なんとももったいないはなし。とても豪華ですてきでしたのに、、。

ワールドカップではブラジルチームの宿泊ホテルでしたし、横浜マリノスと対戦する
チームの定宿で 息子の友人はジーコや井原などのサインをもらいに日参していたと
聞いています。
f0109592_21464037.jpg

なんだかとっても無駄なことがたくさん。

今日の食事はとっても美味しくて大満足でした。
これは前菜。あとは食べるのに忙しくて撮影放棄。
f0109592_21492897.jpg

食事が終わってもいつまでもおしゃべりが続いてあっという間のウン時間でした。
みなさんありがとう。またね。
[PR]
by miikotarako | 2007-01-31 21:51 | ご近所 | Trackback | Comments(1)

にゃんこ活躍

f0109592_20585611.jpg
壁の塗り替えをしています。クロスが剥げてくるので思い切って珪藻土をぬることにしたのですが、、、。缶にたっぷりはいった壁剤(?)を にゃんだろ??とばかり覗き込むタラコ。
f0109592_2144388.jpg

                       ミイコも負けずに こりゃにゃんだ?
                       かじってみたり、、、
f0109592_217565.jpg

f0109592_2182947.jpg

  おっとっと、、落っこちないように、、。

壁に肉球マーク残したら 苦労して(私のイメージと合わなかったもので、、)塗った
左官のおじさん怒るかな、、、。
実は乾かないうちにニャンがいたずらして、手形を残すのも面白いのに、、と
密かに思うわたし。

この騒ぎの中関係ないとばかり猫用のケージに入って身動きもせずぐうたらりんと
愛するモコちゃんは眠り続けていました。
f0109592_21192629.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-01-30 21:19 | Trackback | Comments(0)

帆船日本丸 喜寿

昭和5年(1930)1月27日神戸で進水。今日が77回目の誕生日、喜寿なんだそうです。
昨日テレビで言っていたので出かけてみました。
記念の日なので帆を張っているのかと思いましたが 残念でした。

今日は春のように暖かく気持ちの良い日で 桜木町は人がいっぱい。
f0109592_2259486.jpg

ランドマークタワー すっくと 青空にそびえていました。

f0109592_231683.jpg

喜寿のお祝い  日本丸
今日は お祝いと言うことで入場料無料。
モコちゃん連れでは入れないので 夫だけ見学してきました。

かえり 今は閉鎖してしまったマリンタワーを 車中から撮ってみました。
f0109592_2344010.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-01-27 23:05 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

母からの、、、

おまちかねの荷物届きました。

f0109592_9431145.jpg
八朔 さつまいも 吉四六漬
みいこチャンさっそくやってきて 物色中。
さつまいもを つついて
そのうち
引っ張り出しました。

f0109592_9491735.jpg




さっそくムッキーちゃんで八朔をむいていただきました。
ムッキーちゃん みかん好きには大評判です。
(これも何年か前に母が送ってきたもの)
皮をむくのはよくありますが 内側のうすい袋を開くのになんせ便利。
友達や近所の人にたくさんプレゼントして喜んでもらっています。(たぶん、、)

f0109592_9543222.jpg

f0109592_9553269.jpg
瑞々しく 酸味もほどよく とてもおいしい。
うーーん デリシャス!!
ご近所におすそ分けしてきましょう。
いつも とてもよろこんでくれます。

お父さん おかあさん ありがとう。



今日は珍しく何の予定もない土曜日。どこか行ってこようかな。。
[PR]
by miikotarako | 2007-01-27 10:01 | ふるさと | Trackback | Comments(2)

にゃんこ

f0109592_061016.jpg
f0109592_062368.jpg

同じ日に生まれて この大きさの差は??
まだ1歳にもならないのに みいチャンあんまり食べちゃだめ!!って
それもかわいそうな気がして、、、、
[PR]
by miikotarako | 2007-01-27 00:09 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

昼食会

23日は自治会の 新年恒例お楽しみ昼食会。地域支えあいチームの主催ということですが
自治会、ボランティアと協力で何日も前から計画準備実行されたもの。
私は前日と当日の調理手伝いと写真係。

f0109592_21313971.jpg

早くから献立や買い物計画など 忙しく準備に走ってくれた人もたくさんいます。
ほかの用事があったりしてあまり手伝えませんでしたが、それでも前日午後1時から
4時ころまで ひたすら材料を切ったり煮たり、、、、、。当日は朝8時から140個のお
弁当作り、前日の下準備の続き、
がんばったおかげで予定よりかなり早めにできました。

f0109592_21321543.jpg
本日の献立 
五目寿司 煮しめ 出し巻き卵 紅白なます えだまめ 
菜花の辛し和え 漬物 果物    これにお饅頭と子袋入りおかき

いつものお宅にお弁当を配達し 会館では100人ほどのお客様が集まりました。
このお弁当400円。もちろん私たちも400円払いました。

11時半昼食会が始まり 来賓の方の挨拶などのあと 乾杯。この司会や乾杯の
音頭などみんなボランティアの仲間。みんなえらい!!

この後食事をしながら 芸達者の方々の歌や踊りがつづきました。
すばらしや!老人パワー  皆さんすばらしい。


あああ!!しかしこの会の写真係をなりゆき上引き受けてしまったわたし。
挨拶する人、歌う人、踊る人すべての写真を一応撮るつもりだったのです。
でも、実はひとり撮り忘れてしまったの。このかた とてもすばらしい歌声で
ききほれてしまいました。司会のかたに 実は、、と打ち明けて時間もありそうなので
もう一度歌っていただけないかとお願いしたら 見事に断られてしまいました。
仕方ない、、、、とほほ。

で、これから写真を編集し A4の文書にしなくてはなりません。
ややこしい宿題をだされたみたいで、気が重いのであります。
[PR]
by miikotarako | 2007-01-24 22:15 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

ボウリング

教室OB会のボウリングでした。
新杉田ボウルで11時半開始。愛の手帳で半額。これはすばらしい。杉田ボウルさんありがとう。

ボウリングも回を重ねてみんなずいぶん上手になったし いろいろな約束やマナーなども
分かってきたようです。自分のボウルを使う、順番を守る、隣のレーンにはみ出さない、、など。

いつもは3レーン借りたらすべてバンパーレーン(ガータにならないようにレーンの溝をふさいぐのです)にしていたのですが、今日は比較的上手な男の子4人は普通のレーンにしてみました。普通のがいいと強く主張する子がいてそうしたのですが なかなかいいゲームをしていました。
バンパーレーンに慣れていると、いつものより点数はあがらないのですが それでも
勢いのあるすばらしい投球で うまくいくと気持ちよくピンが倒れます。

スペアやストライクでみんな大喜びでしたので よかったよかった。
f0109592_2191926.jpg

f0109592_21182897.jpg



ボーリング場はなかなかの盛況で いろんな大会も開かれるし 子供たちや年配のかたも
たのしんでいました。私たちは予約していましたが1時間待ちなんて表示がでていて
驚き!  

隣のレーンでは五月みどりさんの弟さん(プロボウラーらしい)が練習?指導?していました。


今日は風邪気味で鼻水と咳がちょいと辛い。
[PR]
by miikotarako | 2007-01-21 21:20 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの、、、

公園にモコの散歩にでかけましょた。
近頃 あまり歩きたがらないモコも 私といっしょなら結構歩くのです。
階段は ちょっと辛いらしく立ち止まるのでだっこしてのぼりますが
あとは うれしそうにシーズー独特のかわいいお尻振り歩きでひょこひょこと。

グランドでは息子の通っていた幼稚園の小さい後輩たちが遊んでいて
昨日の冷たい雨とは打って変わったいいお天気で みんな楽しそう。

一周400メートルのグランドの周りを一生懸命競争したり、手作りの
凧揚げをしたり、はじめのいーっぽ!だったり、、、。
f0109592_22493282.jpg


桜の季節には大賑わいのここも今は静かです。
f0109592_2253542.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-01-18 22:54 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

猫と

暖かな日差しの中 にゃんこといっしょに 小鳥を観察。
毎日朝食で少し残したパンを小さく切って 庭の枕木で作ったイスの上に
広げて小鳥を待っています。
にゃんこはガラス越しの獲物を見て例のニャニャニャッ!!

鳥たちはだんだんなれてきたのか今日は庭に私が出ていても
平気でパンを食べています。特別サービスのみかんも
気に入ってくれたようです。

f0109592_210088.jpg

メジロはいつもつがいで仲良くやってきますが ほかのカップルとは仲良くなさそう。
今日は2わづつが飛びながら激しく争っていました。勝利したペアが我家のみかんに
ありついていたのでしょうね。
ヒヨに脅かされても逃げもせずしっかりと食べていました。

ミモザのつぼみもずいぶん膨らんできたようです。でもあと2ヶ月待たなくっちゃ。
f0109592_2184965.jpg

[PR]
by miikotarako | 2007-01-14 21:10 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

本日の芸術と昨日のお笑い

今日はお習字
 何を書こうか?友!正月!
   次は?   うーん 納豆!!
             えっ!!納豆?うん。僕大好きだモン。

   今日の作品です。
f0109592_21423151.jpg



昨日の新年会で大笑いしたみんなの変装(?)写真。
誰だかわからないからブログOKとサダママがいいましたので、、、。
分かる人にはわかるよな。
メガネにおかしな目が描かれているんです。受けること、面白いこと大好きなakotanが
もってきました。それにみんな大笑いしてのっかるんです。私たちって変??
 
f0109592_2221673.jpg


今年も 楽しく明るくハッピーに!
[PR]
by miikotarako | 2007-01-13 22:02 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧