気まま日記

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嵐、、、そして春のような

昨日雨はまるで梅雨末期の大雨のよう。午後から出かけ夜第三京浜で帰りましたが
前方が見えにくく対向車のライトも反射して怖いくらいでした。

夜中モコちゃんは雨と雷に怯えて落ち着かずこちらも眠れません。久しぶりに精神安定剤をた飲ませて落ち着かせやっと安眠

一夜明けると 天気予報のとおり 気持ち悪いほどの暖かさ。なんと最高気温21度ですって!!寒がりのわたしもこの季節のこの気温はちょっとおどろきです。
せっかくの暖かい好天 ニャンコにはケージに入ってもらい窓を開け放して大掃除。
ニャアニャアとうるさいので2時間あまりで窓を閉めましたが すこし掃除がはかどり
午後は葉山までお買い物。

f0109592_23511771.jpg

葉山マリーナで富士山を見ようと思ったのですが強風のため堤防にいけなくて
こんな富士しか見えなかったよ。残念!!向こうの雲に見え隠れしているのが
富士山なんだけど、、、。

f0109592_23534016.jpg

たくさんのりっぱなヨット。一度のってみたいなあ。

f0109592_23555396.jpg

独眼流モコちゃん。こっち見てこっち見てと大騒ぎしてやっと写した一枚。
目だけじゃなく、耳も不自由だからしかたないけどなかなかいい写真が撮れない。

今日の目的の葉山コロッケと お肉を買い、ついでに松飾と安売りしていたパンジー
を買って帰宅。帰りがけに近所の駐車場で見えた富士はくっきりきれいでした。

笑っちゃうくらい富士山が見えると喜ぶ私。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-28 00:09 | 犬、猫、動物 | Trackback | Comments(0)

おめでとう

友人Sさんのお孫さんが誕生しました。かわいい初孫。女の子です。
無事にうまれて本当によかった。予定日より1週間遅れで、今日キリスト
さまと同じ日にうまれたのです。

お産のできる病院が少なくなったとかで 近所の病院は産婦人科が
大盛況のようです。かなり遠くからここの病院にやってくる人も多いそうで
少子化が問題になっているけれど 若い人が安心して子供を生み
育てる環境は 厳しい状況のようです。

それにしても周りの友人たち ばあば ばば なんて呼ばれるようになって
まーったくーーーうらやましいよーーーー


私にはワンコ ニャンコがいるさ。

f0109592_23183480.jpg
たらこ
f0109592_23185131.jpg
みいこ
[PR]
by miikotarako | 2006-12-25 23:29 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

根岸公園

ちょっと用があって根岸公園へ、、
ひさしぶりの 根岸公園は 人影も少なく寒々としていました。
メタセコイヤが紅葉して かなり落葉していました。
もう少しはやかったら 綺麗だっただろうなあ、、、、、、
f0109592_2381152.jpg


馬の博物館から 昔の競馬場の観覧席を望むこの風景 好きです。
f0109592_23111277.jpg


厩舎には馬たちがのんびり、、
f0109592_2312847.jpg


モコちゃんと散歩しながら歩きましたが もう少しゆっくりしたかった。
また、出直しましょう。

お昼は根岸駅近くの 聘華楼で おいしい中華を頂き 大満足。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-22 23:18 | 風景 | Trackback | Comments(0)

出光美術館

読売新聞に頂いたチケットがあったので
久しぶりに美術館へ。出光美術館は地下鉄有楽町駅を出てすぐ。

開館40周年記念 出光美術館名品展II
―競い合う個性―等伯・琳派・浮世絵・文人画と日本陶磁―
   って、むつかしそう。

  印象的だったのは歌麿や北斎の肉筆浮世絵、野々村仁清のつぼ。
f0109592_2315369.jpg

  一番は仙崖の書 一円相画賛 これくふて茶のめ
    
f0109592_23115047.jpg

   
[PR]
by miikotarako | 2006-12-20 23:18 | Trackback | Comments(0)

今日も忙しい!

19日 ボランティアグループA班の当番
    朝9時から自治会館の台所で調理をはじめます。
    今日は鯵の野菜あんかけ、高野豆腐と野菜の炊き合わせ、中華風サラダ、
        かぶの即席漬け柚子風味、りんごとグレープフルーツ
 
    今日は月に一度の会食の日。(一人暮らしのお年寄りで希望の方に会館に来てい
    ただいて いっしょにお弁当を食べます。)今年最後のお弁当の日ということもあって
    今年はかわいいブーケ(花屋さんに届けてもらいました)をプレゼントしました。
    なかなか可愛いブーケ。みなさんによろこんで頂けたと自画自賛。
    配達のお弁当にもブーケを添えました。
f0109592_22195296.jpg

    今日は64食。
    会食に参加したのは私たち12人と自治会長さん、友愛委員の方2人、お年寄り
    7人。21人の昼ごはんです。

    無事に作って配って食べていただくとほっとします。が、まだ収支や献立の詳細
    次の当番への連絡などをノートに記録する仕事が残っています。
    明日にでもしあげます。

夜  みなとみらい   きれいでした。ランドマークタワー70階からの夜景
f0109592_22302033.jpg

ツリーもきれい。
f0109592_22313335.jpg
f0109592_22315441.jpg
f0109592_22321053.jpg
クイーンズスクエアのシンギングツリー、    ランドマークのスワロフスキーのツリー、
ニッコーホテルのツりー

いいカメラが欲しいとつくづく思う今日の夜景でした。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-20 22:45 | ご近所 | Trackback | Comments(0)

なんとなく 忙しい毎日

15日金曜日
   数の教室今年最後の会議 クリスマス会の反省と来年の予定など、、
  来年はいよいよ20周年に入るんだそうな、、、、!!びっくりです。
  20年だといわれてもあまり実感がないけれど 私でさえ15年以上関わっているから
  そうなんだろうね。 大々的に(??)パーティーやりましょう。1年かけて
  計画実行しましょうと、、とりあえず 意思の確認。

  夜はご近所の友達と忘年会。
  鍋パーティーです。
f0109592_2364840.jpg

  ビールで乾杯! シンデレラの馬車がかぼちゃに変わらないうちに帰ろーーと
  言っていたけどちょいと タイムオーバーでした。


16日土曜日
  教室の女の子の誕生日とクリスマス会に来なかった子のためにクリスマス会パート2
  ご馳走がたくさんそろってすごい。
  
f0109592_23202160.jpg

    SK君の作ってくれたボンゴレ   すっごく美味しかった。
  
f0109592_23203983.jpg


18日月曜日
  明日はボランティアの担当。
  メニューを考え買い物リストを作って朝からスーパーへ
  鯵の三枚おろしは魚屋さんに前日に注文しておいたので午後改めて取りに行く。
  明日は朝早くから大忙しだ。

  実は夜またしてもみなとみらいで忘年会。うれしいような辛いような、、、。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-18 23:26 | 数の教室 | Trackback | Comments(1)

クリスマス会

数の教室クリスマス会
今年はいつも借りていた子安の日産会館を借りることができなかったので
富岡地区センターでクリスマス会をしました。 

はじめて行きましたがなんて素敵な場所!
並木団地のなかにあって
水辺に公園がありその一角に地区センターがあります。

f0109592_2271853.jpgf0109592_227382.jpg








教室のクリスマスは生徒(ほとんどが学校を卒業して作業所などで働いている
おとな)とスタッフといつもお手伝いしてくださる元スタッフ、それにクリスマス会や
行事にだけ参加する元会員、そしてお母さん方、、、、今年は25人の参加でした。

以前に比べるとずいぶん少なくなってしまいましたが スタッフも高齢化(?)して
{なんといっても私が一番若いくらいですから、、}このくらいが精一杯。

子供たちは毎年少しづつ進化します。以前は決して人前で発表などしなかった子が
今年は大好きな秋葉原の話をしてくれたり、始めの言葉の係りの子は例年になく
長い言葉で今年の開会を宣言してくれました。

司会のK君はあちこち落ち着きなく動く子ですが 部屋からでていくこともなく
司会の役をしっかり果たしました。これには2人の補佐役がついてすばらしい
フォローをしてくれましたし、、。ちょっとしたインタビューなんてどこで身に着けたの?
と驚くほどの名アシスタントでした。

電車好きの何人かは一般人にはまったく分からないような詳しい車両の話、一人旅
の話をはりきって発表しました。ほんとにぽかんと口が開いてしまうようなコアな話。
f0109592_2234183.jpg


キーボードで演奏をする子、ソーラン節、ビンゴゲームの係、、、、それぞれが
自分の得意なこと 好きなことで楽しんでいるのが良く分かります。

お習字の作品だけ参加って子もいます。作品なかなかでしょ?
f0109592_2234033.jpg



でも、なんといっても 一番楽しんで大笑いしてストレスを解消しているのは
私たちスタッフのような気がします。

大きな行事が終わりほっと一息です。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-10 22:38 | 数の教室 | Trackback | Comments(2)

できた!

3年越しの パッチワーク。
f0109592_23313352.jpg

長い間ほおりっぱなしにしていた作品。
デザインを決め 布の色あわせをし カットして縫い合わせるまでは けっこうテンポよく
進んだような気がしますが キルト芯と裏地を合わせて仕付け、キルトをする段階から
なんだか進まなくて ずーーっと、3年くらいどこかに埋もれていたのです。

で。き。た。やっと完成!!ばんざーい!
冬の夜の雪の結晶のような感じです。90×130の大きさ

やりかけの作品はまだたくさんある。来年の目標!完成させること。ここに宣言します。

藍の古い布、野良着に使っていたような絣、大島紬、、、、、好きな布で つくることが
楽しいんです。


完成の喜びとは打って変わって、

今日は みいこ たらこ 2匹の猫が避妊手術を終えて帰ってきました。
どこが悪いわけでもない小さいニャンコが 突然手術されて とても可愛そうな気もします。
辛いんでしょうね、食欲もなくおとなしく丸まっています。
複雑な思いですが これもしかたないんですね。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-09 00:05 | 手作り | Trackback | Comments(2)

ボランティア

今日は昼食つくりのお手伝い

地域のボランティアで月に3度のお弁当つくりをしています。
グループは4つですから、3ヶ月に2度程 当番が回ってきます。
今日は当番ではありませんが 夫が配達を手伝いますので
ついでに私もおてつだいです。

朝早くから集まって手分けして作ります。
今日の献立は さばの味噌煮
          野菜の炊き合わせ
          かぶのサラダ にんじんドレッシング
          ブロッコリーのマヨネーズ和え
          漬物
          果物 りんご
 今日は61食作りました。

 
f0109592_22251110.jpg


 いろいろな方と知り合えるし、お年寄りには喜ばれるし 本当に楽しい時間です。

 これが自分の担当だと また少し心理的に違いますが、今日はお手伝いですから、、。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-05 22:29 | ご近所 | Trackback | Comments(4)

極楽でした

今日は 午後 みなとみらいの万葉倶楽部で 温泉をたっぷり楽しんできました。
ゆったりお湯につかって 冷えで悩むわたしもしっかり芯からあたたまり、
すっかり癒されました。

お天気がよくて 昼食をランドマークで食べた時も みなとみらいのビル群や
観覧車が 青空にすっくとそびえている姿が すばらしかった。
いやあ いい天気ね。空がきれい、みなとみらいがすてき、、、、と何度も
口にするワタクシでありました。

f0109592_22312368.jpg

屋上の足湯から 
ここから富士山は見えるのかしら?
見えるなら夕日に映える富士山を見たいなあ。
f0109592_22333670.jpg

帰るころには こんなきれいな風景になっていました。
あ~あ きれい!!
遅くまで遊んでいるのがすぐばれてしまうね。

ちゃんと夕飯作りましたよ。   鍋ですが、、、。
[PR]
by miikotarako | 2006-12-04 22:38 | 風景 | Trackback | Comments(1)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧