気まま日記

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一昨日、、

20年来のご近所の友達と一年ぶりの食事会。

近くにいてもみんなが集まるのはなかなか難しくて、、この日も一人は旅行中で欠席。
子供が小さい時は毎日毎日顔をあわせていたけれど 子供が成長するとそれぞれ
時間帯が違ってきてスケジュール調整も大変。

レディースランチを頂いて抜群のロケーションを楽しんでのんびりゆったりの
おしゃべりタイム。

f0109592_2245957.jpg
窓から見えた風景、お天気は曇りでしたから いまひとつ、、、ですが
並木の住宅街のはるか向こうに廃業になった横浜プリンスホテルがみえるし、シーサイドラインとならんで
イチョウなどのきれいな紅葉が見えます。

コストコで買い物をしたあと寄った友人宅の
可愛い名犬ウィスキーくん。
f0109592_2210543.jpg

彼は私のことが大好きなのです。
うれしいね!愛されるって!!あはははは
[PR]
by miikotarako | 2006-11-29 22:13 | Trackback | Comments(1)

電車で、

電車ででかけました。京浜急行、東急東横線、大井町線、田園都市線を乗り継いで、、、
横浜に住んで四分の一世紀(??)が過ぎ やっとなんとなく路線がわかって あまりかんがえなくても 今日の行動範囲くらいは、行けるようになった。
横浜にさえほとんど出かけることもなく近場で暮らしているわたしにはこんなことさえたいしたもんなんです。

帰りに電車の中で本を読んでいると なぜか若い女性の甲高い声の会話がとても耳障りで ちっとも本に集中できませんでした。言葉も声も内容も、、(ディズニーランドが、、、パレードが、、、)  東横線では背の高い二人連れがチビの私の頭の上で 芸能人の話、、、。

満員の車内に響く元気な声が気になってストレスになっている、、、、これはわたくしが
年取ったってことかな、、、??ふうーーっ
[PR]
by miikotarako | 2006-11-29 21:55 | ちょっとおでかけ | Trackback | Comments(0)

OB会

数の教室OB会。月に一度のOB会です。高校を卒業して作業所などで働いている
教室の生徒たちの月一のお楽しみ。
電車に乗ったり 昔からの友達と出かけたり 先生に話を聞いてもらうことが楽しいんですね。

一ヶ月分のおしゃべりをSTAFFに機関銃のようにぶつける子、
市営バスの廃止が気になる子、
12月には京急線のダイヤ改正だから、、、
1月3日には箱根マラソンのゴールを見に行くんだ、
去年の1位から10位まですらすら言って、今年は○○大学が強いよねえ、、、。

さまざまな話題がありますがふーーん。へええ。知らなかったよ。
というくらいの反応しかできないことのほうが多くて、、、。
毎回新しい発見で驚かされます。

f0109592_22162316.jpg

今日は桜木町集合で
三菱みなとみらい技術館と横浜美術館へ。
(桜木町10時半、と連絡すればほとんどの子が自力でやってこれる。
これ、本当にすごいことです。長年の努力と経験といろんな人たちの協力のなせる技。)

障害者割引で11人と付き添い4人無料で入館。
館内の展示やゲームを楽しんで昼食。
(これも自分で食べたいものをお財布の中身と相談しながら注文する。すごいねえ。)


欅の紅葉がきれいな通り(ケヤキ通りって言うらしい、、、)を歩いて美術館へ、、
アイドル展。なんだか不思議な展覧会でした。
篠山紀信の山口百恵の映像が良かった、、、、らしい。私はゆっくり見れなかった。
f0109592_22294067.jpg


帰りに広場で大道芸を見て大笑いして帰りました。
寒い日でしたが 今日も楽しく終わりました。
[PR]
by miikotarako | 2006-11-26 22:31 | 数の教室 | Trackback | Comments(0)

京都2日目

22日  私の五十ウン才の誕生日。いい夫婦の日なんて最近言われますが、、。

京都2日目は京都駅に荷物を預けて、JRバスで高尾へ。神護寺は急な階段をのぼり
息を切らしてたどりつきました。途中の紅葉も赤く黄色く全山紅葉!!
f0109592_2314050.jpg

f0109592_23122031.jpg

f0109592_2312458.jpg

f0109592_23131265.jpg

f0109592_23133232.jpg

ご覧の通りのすばらしいものでした。

続いて、西明寺と高山寺
f0109592_231517.jpg

f0109592_23152570.jpg


竜安寺
f0109592_231657.jpg
石庭が有名ですがこの池に映ったいろとりどりの木々が美しかったなあ











仁和寺、庭の池の向こうに五重塔
f0109592_23323571.jpg


錦市場でお漬物とおばんざいをかって充実した二日間の京都の旅おしまいです。
7時の新幹線ひかりで 横浜へ、、、。お疲れ様。

二日間で約40000歩。
[PR]
by miikotarako | 2006-11-24 23:48 | Trackback | Comments(2)

紅葉に染まって、、、京都

21日、22日京都に行ってきました。
ご近所の友人ご夫妻と4人旅。京都通の彼らのおかげで
効率的にいい場所を巡ることができました。

前日までは雨模様でしたが素晴らしい行楽日和。
京都は寒いぞ!と気合を入れて出発したのに暖かいすごし易いというより
暑いくらいの一日で汗だくでした。

まずは毎月21日に開催される東寺の弘法市に。
パッチワークで使う更紗や藍の古布、ちょっと気になる陶器、
手作りの品々、、、。
いくら時間があっても足りないくらいですが、何より素晴らしい
世界遺産の東寺もゆっくり見たいし、、、。

f0109592_15184784.jpg

f0109592_15574089.jpg

骨董市の風景と 東寺の五重塔

f0109592_1633348.jpgf0109592_1634788.jpg
市で買いました。桜の枝に小さな猿が9匹。作者のおばさん曰く クガサル,苦が去るって
縁起のいいお守りよと。
それに石ころに和紙に描いたほんわか猫。夢かなうと、かいています。

次に泉涌寺(せんにゅうじ)
初めて知ったお寺ですが 内苑まで入ると素晴らしいお庭、見事な紅葉でした。
f0109592_15523422.jpg


紅葉の寺東福寺
f0109592_15541623.jpg

f0109592_15542666.jpg

紅葉の名所だけあって平日ながらすごい人出、通天橋から眺める景色はさすがです。
紅葉だけでなく方丈庭園もなかなかのものでしたが あれほどの人出なのにここは見ないで
帰る人もたくさんいるんですね。もったいない。
f0109592_1622015.jpg


泉涌寺から東福寺に向かう道すがら清水焼京焼の窯元がつづき、この日は陶器市も
行われていました。
f0109592_16255080.jpg
手前から4番目の器買いました。2500円。

くたくたで全日空ホテルにたどり着いて、予約していたお食事どころへ。
「かじ」という和食の店。すべて上品で美味しくて大満足です。


この日の歩数20000歩弱!!びっくり。お疲れ様ですぐ就寝。

翌日は次回。
[PR]
by miikotarako | 2006-11-23 16:33 | Trackback | Comments(0)

ピアノ

ピアノを習いたいという数の教室の男の子をYAMAHAの先生に紹介し、
今日 まずは見学に行ってきた。

今年一番の寒さ、そして雨の中 横浜駅で待ち合わせしてYAMAHAへ。
教室の先輩のタケちゃんのレッスンを見せてもらい、全然楽譜も読めなかった
のに こんなに上手に楽しく演奏していることに 驚いたようでした。

彼はダウン症ですが やりたいことをはっきり自分で主張して いよいよ12月から
ピアノ(キーボード)を習うことにしました。

知的ハンディキャップのある人たちに音楽を楽しんでもらいたいと 一生懸命な
い~い先生なので これから彼がどんな風に成長していくか楽しみです。

楽しそうに演奏するタケちゃん
f0109592_23221316.jpg
[PR]
by miikotarako | 2006-11-19 23:22 | Trackback | Comments(0)

紅葉

富岡総合高校前のイチョウ並木。
昨日のリベンジ。
長浜公園に駐車して のんびりゆっくりモコちゃんの散歩です。

芝のサッカーコートでは少年サッカーの試合中。
(昔を思い出すなあ。毎週のサッカー遠征、若かった!!?)
ワールドカップの時整備された立派なコートで 幸せな少年たち。
f0109592_15224276.jpg


手前にドウダンツツジ、道路沿いに色づいたイチョウ
f0109592_15235374.jpg


長浜公園の水辺にはバードウォッチングの場所があって
水鳥たちを観察できます。鳥をはっきり写せる機能がないので雰囲気だけ。
f0109592_15255947.jpg


きれいに色づいていたのはトウカエデ、中国原産のカエデ、
f0109592_15294447.jpg


紅葉のきれいないい季節になりました。楽しみ!(^_^)
[PR]
by miikotarako | 2006-11-18 15:31 | Trackback | Comments(0)

数の教室 会議に富岡まで
イチョウがきれいよ!との情報で
今日は車で行って撮影!、、、はりきって行きました!

日当たりがよく風通しも良いせいか並木のイチョウは
他所よりもきれいに色づいていました。

でも、なんということか間違えてせっかくの画像を削除してしまったよ!!
がーーーーん!!

かろうじて残った写真。
富岡の水路上の秋っぽい風景。これもきれいでした。
f0109592_224713.jpg

[PR]
by miikotarako | 2006-11-17 22:06 | Trackback | Comments(0)

心地良い日

暖かい日差しが心地よい一日でした。

朝から夫も息子たちも出かけて家にひとり居る幸せ。
久しぶりで いい気分。
やはり家に居ることが好きなんだあ、と改めて感じた今日でした。

去年の庭のアケビの蔓に ローズマリーをからみつけて
リースを作ってみた。
センスはイマイチどころかイマサンくらいだけど
いいじゃないか!
玄関にいい香りです。
f0109592_20145767.jpg

[PR]
by miikotarako | 2006-11-16 20:15 | Trackback | Comments(0)

暖かい朝、もうあまり気温は上がらないという予報ですが
結構いい天気。

庭の木々や花たちを写してみました。

そろそろ落ち葉の季節になってひめしゃらが青空に映えています。
f0109592_11495519.jpg


パンジー 
f0109592_11562728.jpg


チェリーセージ
f0109592_1152884.jpg


ミニトマト 夏の間ちっともみのらなかったのに 今頃、、、実りの季節??
f0109592_11541120.jpg


やまほろし
f0109592_11543396.jpg
[PR]
by miikotarako | 2006-11-15 12:01 | Trackback | Comments(0)



毎日の暮らしの中で見つけたきれいなもの可愛いもの心動かされたものを気ままに日記にしてみます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
(2)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧